画像をクリックしてください

脇き道・寄り道/Photoshop Lesson-2(素材無し)

 Photoshopは単に写真のレタッチだけに止まらず、写真などの素材を使わず全くのゼロからの創造が可能でありこれも驚きだった。このソフトのマニュアル本はこれまで何冊買ったであろう、10冊はくだらないと思うが一向に上達しない。センスの無さと発想が貧困なのだから仕方がない。上に並べたものは「デタラメPhotoshop」正林弘城氏著や同氏のネット上でのマニュアルどおりにレッスンしたもの。この本はお勧め本であり専ら私の先生でもある。「デタラメ Photoshop」は数年前にネット上で発見してダウンロードし、それを見ながらいじくり回して1人で面白がっていた。同氏のマニュアルは実に親切であり私にも理解できるし、このソフトの奥深さを知る新たな発見でもあった。その後'98年7月前述の様な本になり初版本をいち早く求めた。全く同じ時期に「Adobe Photoshop ロゴワークスショプ」池田裕之氏著の発行もありこれの初版本も同時に求めた。つくずくPhotoshopはすごいソフトだと思っている。

(2001/04記)

謹賀新年

タイル

ガス星雲

木 目

金属板

ガラス文字

カゴの編み目

文 字

Book-「デタラメPhotoshop」--正林弘城著(株)翔泳社発行
Book-「ロゴワークショップ」--
池田裕之氏著(株)翔泳社発行
Web-「デタラメPhotoshop」---http://www.detarame.jp/