いちごの採り方
1. 2.
ひとさし指と中指の間にいちごをはさむ 実を軽く包み込むようにして、手首をひねり親指で軽く押さえる
3. 4.
茎をヘタから「プチッ」と外すように、優しく採る ヘタをはずしておしりから食べます

いちごの栄養学
可食部100gあたりの成分

水分 90.1g、糖質 7.5g、蛋白質(アスパラギン酸、グルタミン酸など)0.9g、繊維(セルロース、ペクチンなど)0.8g、カリウム 200mg、ビタミンC 80mg(温州みかんの2倍以上)、

というように、体に不可欠な成分が含まれています。
そのほかに、特殊成分として、果実に含まれる色素や香気成分が食欲をそそります。

いちごのレシピ
きれいな色合いのおいしい手作りいちごジャム
材料
いちご 1kg
上白糖(またはグラニュー糖) 500g
レモン 1個
器具
鍋(ほうろう・耐熱ガラスなど)、木じゃくし
作り方
1. 洗ってヘタを取ったいちごと用意した砂糖の半量を交互に鍋に入れ、砂糖が溶けるまで置く(半日)。
2. 鍋を火にかけ、残りの砂糖を加え、煮立ったら中火にする。
3. アクを取り、焦げないように木じゃくしでかき回しながら煮詰める。
4. 仕上げる少し前にレモン汁を加える。
5. コップに水を入れ、ジャムを1〜2滴落として、玉になって底まで届くようになればできあがり。20分くらいで仕上げたい。
いちごは完熟の新鮮な物を!金属鍋は色が悪くなるので避けた方がよい。短時間でさっと仕上げると色良くできる。
いちごのアイスクリーム
材料
生クリーム 200cc
砂糖 50g
いちご(中粒) 7個
器具
ボール、スプーン、泡立て器、タッパー、秤
作り方
1. いちごをボールに入れて、スプーンでつぶす。
2. 別のボールに生クリームと砂糖を入れ、泡立て器で少しもったりするまで泡立てる。
3. 1.を加えさらに、混ぜてタッパーに入れフタをして冷凍庫に入れる。1時間後にスプーンで混ぜ、さらに2〜3時間凍らせる。
4. 固まったらできあがり。

お問い合わせ 住所 千葉県茂原市法目767-2 電話・ファックス 0475-34-1515 茂原市本納いちご生産組合