OSS水戸偕楽園・南房総旅行 その10

外房、誕生寺から富浦まで


外房!この辺は海岸線が実に素晴らしい、道筋の景色、植物や家並みのせいか?
いや、やっぱり、海の色がちがうのかな?! 小樽とは

鴨川シーワールド、ここには白イルカのベルーガいる。このイルカは頭の形が独特で身体は真っ白
他にも祝津の水族館にいない、南方系の魚たちがいっぱいいるとか。残念! またのチャンスに!
ここから、R128を渡ったすぐ向に、羽田から合流のMさん宅、「簡保の宿 鴨川」が

ガイドさんが「仁右衛門島」と言うので、きょろきょろ見渡すと後方に見えてきた
代々、平野仁右衛門(島を受け継ぐと仁右衛門の名も継ぐ)さん個人所有の島、今は38代目とか
太海(フトミ)の町に接した小島なのに、源頼朝が隠れ住んだと伝えられる「かくれあな」がある。

今日最後の立ち寄り、ローズマリー公園(道の駅)
まだ花は咲いていないとのことで、時間が遅かったかも? 他に客もなく駐車場はひっそりと、
駐車場そばの土産店に、珍しい壺焼きの焼芋を発見、店仕舞とのことで半値でゲット!
ここには、シェークスピア・カントリー・パークや他にも見るところがあったらしいが、すぐに出発

今日の宿「富浦ロイヤルホテル」への道筋、ハプニングが幾つか、
まず、行く手の左上空に、オレンジ色に輝く、火の玉のような落下物? を見つけた人が
少しして、けたたましく消防車のサイレンが、左手に煙りがモクモクと、さっきの火の玉との関係は?
幸いにも関係ありませんでした、ちゃんとまだ落下中のように見えました。
館山の街を抜け、もうすぐ富浦という頃、全く予想もしていなかった
突然の富士山の姿、気が付かなかった人も、いたのではないですか?

全部で14枚の写真

1P2220084w.jpg(34020 byte)
1.JR外房線安房天津付近、R128陸橋
鴨川方向(16:00)
2P2220085w.jpg(56265 byte)
2.R128鴨川付近
鴨川漁港弁天島方向
3P2220086w.jpg(46479 byte)
3.鴨川シーワールド入り口
ここには最近TVCMにも出ているベルーガがいます。
R128をはさんですぐ前に、簡保の宿鴨川があります。
4SVI_0238w.jpg(33935 byte)
4.仁右衛門島、源頼朝隠れ穴がある
中央やや左の岬状の島、個人の所有です。
5SVI_0239w.jpg(37767 byte)
5.R128房州大橋付近

6SVI_0240w.jpg(60289 byte)
6.路の駅鴨川オーシャンパーク
実に変わった建物!
7SVI_0241w.jpg(29064 byte)
7.和田漁港、遠方の岬状は南房総千倉方面
もしかして、江見漁港かもしれない
8P2220090w.jpg(24674 byte)
8.ローズマリー公園着(16:52)
左の建物は和泉流宗家記念館
9P2220091w.jpg(28618 byte)
9.ローズマリー公園
シェークスピアカントリー公園の風車
花が咲いていないとの情報で入らなかった
10P2220092w.jpg(5919 byte)
10.ローズマリー公園上空のANA機

11SVI_0243w.jpg(23191 byte)
11.千葉県の木「槇」千倉付近で

12P2220093_w.jpg(22630 byte)
12.館山市国分付近で火事(17:23)
R128西進時
13P2220095_w.jpg(13127 byte)
13.火の玉!、流れ星?、彗星?(17:33)
館山市前で南下するジェット機、R128西進時
この火の玉、相当高いところを飛んでいて動きがゆっくり!
『何だありゃ 天より落ちる 火の玉は』
14P2220097_w.jpg(14259 byte)
14.ああっつ! 富士山が!
館山を抜け富浦向けR127北進中にチラット
21日羽田着陸前にもきれいな富士山が見えたよ!
『垣間見し 家の狭間に 流れ富士』

botan2.gif(376 byte)     botan3.gif(377 byte)

2005(H17).04.23 作成