BIRTHDAYSONG(どらまぁ小池ver)


TOM☆CATのミニアルバム「FENCE」に収録されているBIRTHDAYSONG。

前回レビューしたように僕はこの歌がとても好きです。

今回は10月初めにTOMさんのページでアップしたBIRTHDAYSONGのほうを。

タイトルは一緒ですがこちらは作詞、作曲の小池さん(私は小池先生とお呼びしていますが)のバージョンです。

「SEVEN YEARS」というアルバムに収録されているようで、若干、歌詞が違うのと大幅に曲が変わっています

まず歌詩から。


*Happy birthday to you It's the words for you
Happy birthday to you With all of my heart*

おめでとう誕生日 君の幸せ祈るよ
仲間集めて Let's have a party 朝まで楽しく やろうぜ
愛の気持ちを込めて 星も夜空で歌うよ
Happy birthday to you 君は  世界のために生まれたAngel

*--------------*

みんな 酔いどれて 君を囲んで feel so fun
大事な宝物だね 夢にまで見た 訳のわからない事 星の数ほどあるけど
Happy birthday to you 君は 歴史をあやつる不思議なWizard

もしも君が居なけりゃ 星も見えない暗闇さ
Happy birthday to you 君は 光ふりまくステキなfairy

Happy birthday to you With all of my heart 心こめて
Happy birthday to you With all of my heart 心こめて

おめでとう誕生日 君の幸せ祈るよ
愛に包まれた人々の笑顔と白いケーキ
そして君は 命のローソク吹き消してる

No,no,no,Don't worry
it's only a joke!


Kazuhiro Koike 「SEVEN YEARS」歌詞カードより


と、某掲示板の御大さんの書き込みより抜粋。

歌詞の一部がわからなくて私が聞いたところ全文乗っけて頂きました。この場から御大さん感謝です!

歌詞の変更点は・・・・今度は小池先生よりのコメント。

”あの歌の歌詞が違うのはトムが「自分の歌いたいことと少しイメージが違う」から、書き換えたのだ。
元々は「同世代の女性を茶化しながら祝ってる」って歌だけど、トムは「人がこの世に生まれ落ちることそのもの」を祝福したかったみたいだ。”

” Feel so fun
うかれ気分でロックンロール状態なわけだ。そんな奴らって、夢にまで見た大事な宝物だよねって歌ってる。

it's only a joke
「ケーキの前で、そうやって君は命のロウソク(この最後の一本が消えた時、その人の命は終わるのですってやつ)を自分で吹き消してるんだよ…。おっと気にすんな。冗談だってば。」
それからエンディングで Feel so fun な気分を復活させるという構成になってるんだ。”

と、小池先生のレビューですが、これ以上のレビューは難しいですね(笑


前に私が書いたレビューで、

”この曲と出会って本当に良かった。私は自分の誕生日を人に祝福してもらったことは一度もありません。これから先はこの曲をかけて自分を祝福してあげようかと。”

ちょっとダブるような気がして嬉しい限りです。

やはりBIRTHDAYSONGってちょっと神秘的な表現で・・・いいですね。

世界のために生まれたAngel、歴史をあやつる不思議なWizard、光ふりまくステキなfairyっていうところが凄く好き!

家族に祝福される誕生日より友人に祝福される誕生日のほうが重みがあるかと思います。

自分が必要とされているというか、皆で祝ってくれるほど自分の存在が大きいというか。


私は自分の存在理由がまだ見出せずにいます。そんなものは必要ないのかもしれませんが、それでも、・・・それでもこの曲だけは私を祝福してくれる。

ヘコんだとき何度この曲に励まされたことか!小池先生やTOMさんの訴えたいことがうまく伝わってるかは判りませんが私はこんな感じで受け止めています。

だんだん、誕生日に笑えない年になってきましたが、これからも誕生日にはこの曲を聴き続けようかと。自分を祝福しながら。


なにしろ、タイタニックが沈んでリンカーンが狙撃されて死んだ4月14日にこの世に生を受けましたし。せめて、ね。



TOPへ戻る
TOMCATのページへ