TOM☆CAT&THE MOTHERのレビュー
今日はTOMさんとこでUPしてるMP3の曲について。
最近お気に入りの
1、Special Marcket
2、DEAR Mr,HEIMBACK
3、Hushaby goodbye
の3曲をレビューします。ふと思ったのですが毎回書いてるのってレビューになってるんでしょうか?少し不安です(笑
「Special Marcket」
最近まで自分の家のインターネット環境が悪く、ほとんどダウンロードできませんでした。でもこの曲だけは無事ダウンロードできました。
そんなことでこの曲結構聴いてます。
僕にとってこの歌詞はかなり重く心に響きます。そしてTOMさんだからこそかける歌詞ではないでしょうか?
♪いらっしゃいませ こちらは スペシャルマーケット お望みものは何でも揃っております
お手軽な夢から小さなステイタスシンボル 皆さんの購買意欲を駆り立てます
いらっしゃいませ こちらは スペシャルマーケット スタッフは全てプロフェッショナルでございます
CM 広告 マスコミュニケーション 皆さんを上手にコントロール致しております♪
初めて聴いたときは変った曲だなと思いました。例えば・・・「LADY BLUE」を聴いた感じでした。
よくよく聴いてみて、歌詞を考えてみるとそれは人間の貪欲さを記してあるような気がします。
全ての物が飽和した世の中で感覚が麻痺していて本当に必要なものが見出せていない今の日本を歌った曲ではないでしょうか?
上記の歌詞は「餌」であり、このあとこう歌っています。
♪発展を遂げたテクノロジー 衰えを知らない欲望
覆い尽くされた私の意味をどなたか捜してください
どなたもここから抜け出せません ♪
特に最後の一文。欲望に巻かれると止められなくなる。人間の欲望には際限が無く、留まることを知らない。
社会という観点からおいて全て利用されているのだと。それに気付かない自分がいる。
サブリミナルのような刷り込みでコントロールされていることに気付けない。
図星を突かれてグゥの音も出ません。この曲を聴いて初めて思い知りました。
「DEAR Mr,HEIMBACK」
歌いだしから好きです。ヴォーカルオンリー。好きですねぇこういうの。
曲全体としてはホンワカした曲です。
♪ 気付かず人を傷つけてることっていっぱいあると思う
でもどっかで知らずに誰かを力づけてるかもしれないよね
そんなふうにいつも穏やかに微笑んでいたいよね♪
そう、そうありたいです!こういう考え方が自然に出来るようになるのに僕は何年かかるのでしょうか?
♪あるがままに生きるってやっぱとっても難しいと思う
こんな弱っちい自分をだれにも見せられやしない
でも貴方を見てるとなんだかとっても勇気が出てくる
あたしにしか出来ないことがきっと必ずあるはず♪
イチイチ頷くことしか出来ない私。自分の弱いところは人に見せたくありません。
そして自己防衛のため、虚勢のために強がってしまいます。本当はあるがままの自分をさらけ出したいのに。
隣に居てくれる人が居ればよいのですがあいにく僕は一人です。愚痴をこぼす相手も本当の自分を見てくれる人もいません。
この曲を聴いて目をつぶっているとどうしようもない位に悲しくなりこの年にもなって涙が出そうになります。
「Hushaby goodbye」
ピアノの音が目立つ、とーーーーーっても励みになる歌です。
この曲で励まされた人も多いのでは?
最初のピアノ、ジャンジャンジャンジャンっていうところ、最初聞いたとき、あれ?この音?って思いました。
失礼なこというと和音から外れているというか、不協和音というか・・・
コードで言うところの”F、A、C”じゃなくて”Aadd9”みたいな感じで・・・ってコードのことはあまり知らないんですが。
最初はミスかな?と思ったんだけど。聴いてるうちにこの曲はこれでいいんだ!と思いました。
型にはまった音楽じゃなく表現の自由で独特の雰囲気を持ってるTOM☆CATだからこそこの音だ!と思った。
♪『自由』はちょいとキビシい ときに ひどく手痛いね
『自由』はちょいと優しい ときに ひどくうれしいね
ガラス細工の乱反射よりシュアーに輝けダイヤモンド
砕けてさらに輝きを増す 強いキミに遭いたい♪
ここの歌詞がいい!自由という言葉は簡単なようにも難しくも取れます。
最近の若者が主張する「自由」とは言い換えれば「勝手」だし。
「自由」ってものには制限があってはならないし、リスクを伴っていて・・・もういいや。
”砕けてさらに輝きを増す 強い君に遭いたい”というところ凄くいい!
私のような犬畜生以下の人間にも意地があります。それを維持するにはへこたれないメンタルな部分の強さ、逆境に立ち向かうタフさ、
決して諦めることのない決心が必要です。それに気付いてくれる人がいったい何人居るのか?と。
それを歌に表現してくれたTOMさん。この人は僕にとって遠く及ばない人でありすぐ近くに居てくれる神様みたいな人だと。