戯言9


          TOPへ



5月31日

ちょっと遅刻の更新。

とある店の中で流れる有線の音楽。

何気なく耳を傾けてみると・・・・


これ、結構いい曲じゃん!


ちょっと古臭いような楽器のエフェクトの使い方。

直球勝負で素で言うとちょっと引かれるような歌詞。


俺「なあ、この曲歌ってるの誰?」

友人「ああ、”氣志團”だよ」


ええっ!

あの?



あの氣志團ですか?




ええ、あの氣志團です。

曲のタイトルは「ワンナイト カーニバル」


いやぁ、先入観って良くないですねぇ。

自分でも先入観で判断するのは良くないと思っていたのですが。まだまだですね。

ぶっちゃけて言えば、氣志團ってお笑い狙いのバンドだと思ってたんですよ。テツ&トモみたいなものだと思ってたんですよ。

とくにCDは買わなかったのですが・・・ネットで調べてみたんですよ。


立派なトサカにサングラス。今は絶滅の危機に瀕している天然記念物ものですよ。

ここまで凄いリーゼントっていうと週間マガジンでやってた「特攻の拓」に出てくる「一条 武丸」くらいしか居ないって。

先っぽが鼻っ面まで届きそうなリーゼント。風が吹くたびに右へ左へ視界が遮られてしまうほどのリーゼント。

そしてメンバーの中の一番立派なリーゼントがヴォーカル。その名も・・・・


「綾小路セロニアス翔」(あやのこうじせろにあすしょう)


うひゃひゃひゃひゃ。


やっぱりというかなんと言うか「特攻の拓」にもろ影響されてるね。うひゃひゃひゃ。

綾小路 → 姫小路 リョウ

セロニアス → 天羽 時貞(あもう ときさだ)※通称セロニアス

翔 → 翔(横浜銀蠅)


明らかに狙ってるね。これ。

他にも調べてると笑いの情報がいろいろと・・・

まず、プロフィール。

ヴォーカル 綾小路セロニアス翔  房総の狂犬

ダンス 早乙女 光 森の賢者

ギター 西園寺 瞳 多摩の大巨人

ベース 白鳥 松竹梅 はちみつ大好きこぐまちゃん

ギター 星☆グランマニエ 薩摩隼人は泣きの竜

ドラム 白鳥 雪之丈 美しき野獣


えーと これがプロフィールですが・・・担当  名前  異名 で分けてみました。

うひゃひゃひゃ。相変わらず狙ってるねぇ。

品の良さそうな難しい漢字を使っていかにも「俺たち見てくれはこんなだけど実は高貴なんだぜ!」のような感じがにじみ出ています。

ここで個人的に気になったとこが一つ。

ベース担当の白鳥 松竹梅さん。


Kanonファンですか?


先日も「笑っていいとも」にでたそうです。うひゃひゃひゃ。

案外、礼儀正しかったりするのかな?

しかも紹介したのが「鬼束ちひろ」だといからビックリだ。で、彼らが紹介したのは誰だったのだろう?


余談ですが彼らの年齢層は「ZONE」と同じという寿命が縮まるようなショッキンな事実を知ってしまいました。

メンバーのほとんどが16歳だそうで。うひゃひゃひゃ。


とりあえずCD聞いてないのであまり大きなことは言えません。先入観で物言っちゃいけないですよね。


さーて、CD買ってこようっと!




5月29日

先日に続き、格闘ネタで行きます。

注、格闘ネタの情報源は会社の同僚です

同僚の話を聞いてると格闘技の奥深い話が聞けて楽しいです。

奥深い話とは、昔はアメフトの選手だった。とかそんな陳腐な話題ではありません。

例えば、

ボブ・サップや、ヴァンダレイ・シウバって俺のいっこ下なんだよね。俺たち何やってるんだろうね。

とか、

ボブサップは犬と猫どっちが好きでしょうか?



答えは””。

とか、

その飼ってる猫の名前は?



答えはトリニティ(バカウケ)

など。

俺が触れているところは全然格闘技と関係が無いような気がするけど。


まあ、例のコマーシャルもその中の一つでして。

あっ、俺、皮膚が弱くってすぐカミソリ負けして血だらけになっちゃうんですよ。


そこでね、


早速使ってみたんですよ。そのカミソリ

無断転記!
キレテ・・・・ナーイ!

私、やなしゅうが使ってみたところ・・・・




「ソレテナーイ!」


お後がよろしいようで。




5月26日

ボブサップと、ピザーラの関係がようやくわかりました。要はインパクトであって何の意味も無いってことですね。難しく考えてはいけませんね。

おい!全然難しく考えてねーじゃんかよ!


今度の課題は「ヒゲソリ

昔は「キレテナーイ!」一色だったマイク・ベルナルドも下火になり若い世代からの抜擢です。

それは・・・・・

「ヴァンダレイ・シウバ」

よりによってこいつかよ!

セリフも

シュバッ!

「キレテ。」

ニカッと笑って

「ナーイ!」

なんだあの笑顔は。

俺なんかあの笑顔でタオル投げるっての!


初めてシウバの笑顔を見ました。はっきり言って笑ってても全然笑顔じゃないです。怖いです。

第一、試合ではゴング前からゼロ距離でガンくれ合ってて手もみをしながらステップ踏みながら相手を威嚇しているヴァンダレイ・シウバ。

「カーン!」とゴングがなったと同時にキレまくってる奴が、

何が「キレテ・・・・・ナーイ!」だよ。


おまえいつでもキレてるじゃんよ。説得力が無いっての。

そんなこと言いながら結構好きな選手なんだけどね。

ここら辺でちょっとCMについて考えてみよう。

初期はたしか・・・マッチョ

次は・・・・マイク・ベルナルド

次は・・・・ヴァンダレイ・シウバ&もう一人有名な奴

マッチョはまあ誰でもよかったんだけど・・・後の二人は・・・・ハゲ

そのヒゲソリで頭も剃れってか?

じゃあ次はボブ・サップ(ビースト)かアレクサンダー大塚(不屈の雑草魂)か?

というか、なんでバギーが砂漠を走ってるんだ?

う〜ん・・・疑問が多すぎる。

ちょっと聞いてくるよ。じゃあね。



5月24日

10月14日

って昨日、会社の出庫伝票に書いてしまった。無意識に!


ここんとこ、この気だるさは5月病だと思っていたのだが、会社の上司の一言で却下された。

上司「5月病っていうのは入社したてのフレッシュマンに当てはめる言葉だ」

うそつけ!それじゃ俺はただのじゃねえか?!2チャンネラーじゃないっての!

・・・・・・・ハッ!

・・・・・・・心当たりが沢山ある!ヤバイのかな・・・・

・気を抜くとボーっとしてしまう(いつものこと)

・会社に行くのがダルい。(これもいつものこと)

・HPの更新の並が激しい。(隔週で)

・雨が降ると嬉しい(関係なし)

・レンタルビデオを返しに行くのは会社に行くよりも面倒。(じゃあ借りるな)

・TNGPROJECTを初めて1年近く経とうとしてるのにまだブラインドタッチがマスターできてない。(一応テキストサイト)

・ウンコがやーらかい(拭いても拭いても付いてくる)

・セブンイレブンのカルピスバー(箱売り)がマイブーム。(全然関係なし)

・会社の給料が少ない&将来性ゼロ(だから鬱と関係ないじゃん)

・父(酒乱)と母(名前が変)と弟(バカ)との接点が少ない。(うん、よくないと思う)

・松本零士の熱が冷めつつある。(ほぼコンプリート!今250冊弱)

・部屋を片付けた(普通なんですが、やなしゅうがやるから変なのです)

・金が無い(鬱病じゃなくて金欠病です)

・歯が痛い(歯医者は鬼だ)

・ちょっと痩せた(と思ったら気のせいだった)

・夜中に鬱病のコマーシャルでジーンときてしまった。(鬱病ですね。辛かったでしょう?ってとこ)

と、こんな感じの症状が出ています。

やばいっす。追い詰められています俺。

なにか気分転換を・・・・・天橋立見たいな(ボソッ)・・・・・宮島行きたいな(ボソッ)・・・・・。

職業柄遠出に行きたい衝動に駆られます。でも金が無いし。

結局引きこもりなんだよね(笑ってくれ)



5月21日

映画を見てきました。実に久しぶりです。

「Taxi 3」

うーん、いまいちでしたね。結構影響されやすいんで見ればだいたい「おもしろい」になってっしまうほうなんですがいくらなんでも「雪山でベルトはねーだろ!」ってな感じで。

相変わらずナイトライダーを彷彿とさせるスーパーカーでして。

プジョー406maxiだっけか?TAXIの看板を付けたモンスターカー。

今回も定番のオービス。速度を計れば298キロ。ぶっ飛びの速さだ。今回は警察も力を入れてきた。追跡用パトカー「ランサーエボ7」300キロ近くのスピードから煽る煽る!

そこへこれまた定番のスイッチオン!4本のマフラーから火が出てドヒュンと付け離す。ありえないから

ここで説明。車のダッシュボードや天井に付いてるスイッチ。

そのスイッチをパチパチすると

車体から足が出て車体を持ち上げる

・タイヤのトレッドが広がる

・後部からシュノーケルタイプのエアダクト2本出てくる

・リップが出てきてイカツイフロントスポイラーの出来上がり

・リアウイング変化

・ナンバーが変わる

・火が出る。おそらくニトロ

・今回に限りタイヤをしまいこみキャタピラベルトに

物語の中で駐車違反をしていた。フロンとガラスに警告の紙を貼ろうとしたところキーレス機能で

・ワイパーが動く

・クラクションが鳴る

・ヘッドライト点灯


スイッチでここまでできるようにするんだったらフェラーリのF50でも買ったほうが安いと思うのだが。そもそもエアダクトが後ろに出てる時点でおかしい気がする。MR車じゃないのに。

いろいろなところにギャグが織り交ぜてあるのだがどうもフランスの人はユーモアのセンスが乏しいらしく実に笑えない。とにかく笑えない。


映画館を見渡してみるとビッグネームの映画ばかりだ。多分Taxiが物足りなく思えたのはそのせいかも知れません。

「マトリックス2」

「ターミネーター3」

「踊る大捜査線」

「バトルロワイヤル2」


これだけビッグネームが集まればTaxiも霞むって。



多分Taxiはこのシリーズで終わりだと思うのだが・・・・。






5月16日

「モナ王」は何とかわかったのですがイマイチ「ピザーラ」と「ボブサップ」の接点が掴めなくて眠れない日々が続いてるやなしゅうです。ばんわ。

会社の昼休み(夜勤なので11時くらい)にちょっと国道沿いにあるBOOKOFFに行ってきました。

BOOKUOFFはどうでもいいのですが会社に戻る時、国道の反対車線に会社があるのでUターンをしたんですよ。

ランエボは小回りがきかないので3車線あっても曲がりきれません。普段は切り替えしてUターンするのですが雨が降っていたこともあってスピード乗せてサイドターンしたらこれまたキレイに決まったんですよ!これが!

自分で「カッコイイー(勘違い野朗)」なんて思っていたら近くのガソリンスタンドに走り屋風の兄ちゃんたちがこっち見てるんですよ。5人くらい。

もう注目の的っすよ。180SXやらMR2やら並んでる鼻先をグリップとスリップを交えながらかっ飛んでいくわけですよ。

ガソリンスタンドをあっという間に過ぎてその先には・・・・


パトカー(パトライト消灯ver)


もうこれは逃げるしかない!

急ブレーキを踏んだら余計怪しまれるというのとランエボに乗っているものの宿命としてかっこ悪いとこ見せられない(これまた勘違い)との意見が合致して逃走することに。

幸い、追いかけてこなかったから良かったもののまた捕まったら累積2だ。今度は一時停止で止まらなかっただけで免許停止になってしまう!

何度も何度も後ろを確認しながらそっと胸をなでおろす。ハァー危なかった。これで寿命がまた縮んでしまいました。


無茶な運転と勘違いには十分気をつけましょう!ワーハーハーハー!


5月14日

今日はやなしゅうのひとりごとです。ナナメに読んでください

最近自分の中で考えが急に成長したような気がします。

あくまで気がするだけですが。自己啓発の本とか読み始めました。読み始めたけど案の定、途中で止まってます

僕自身の人生35歳まででいいやって思っています。

親より先に死ぬつもりはありませんが。

やっぱり人生、勝組になるには一旗あげなければと常日頃からあれこれ考えて行動したりしているのですが、なかなか考えがまとまらず模索の最中です。というのは去年までのことで最近ようやく先が見えてきました。

ただ30歳を過ぎて一旗上げなければもう無理かなと。20歳から30歳にかけて努力してきて結果が出なければそっから先も多分無理でしょう。

あと5年は生活を改めるおまけみたいなものだと思っています。

だから今一生懸命努力しているつもりです。

先日、漫画本の”ブラックジャックによろしく”の5巻を読んである一文にひどく心を打たれました。


「ガン患者ほど一日を真剣に生きている人はいない」


もともとショッキングな言動の多い漫画ですがこの言葉に影響されました。ていうか影響されすぎ(笑)

自分は今何をしなければいけないか?なにをすればよいか?人とどう接すればいいのか?そんな哲学的なことはわかりません。特に人間関係なんて永遠のテーマですよね。

例えばSARSについて真剣に悩んでみたところでどうにもならない。患者のことを思いやったとこでしょせんひとごとなので客観的な意見になってしまう。北朝鮮について考えてみても結局答えは出てこない。

会社の将来性について考えて、このままこの会社にいるのは得策か?とか自立して自営でも始めてみようか?とかでもいい。

でもね、明日死んじゃうかもしれないんだよ?

ウチの会社でも熱くなってる人がいたりするんだけど僕からすれば「あんた余裕だね」って感じがする。

全国に居る「副業ジャイアンツの監督」と一緒だね。

君が正義の味方で熱くなったところで詭弁のセリフしか出てこないし、なにしろ何もできない。それらのことは専門職に任せるべきでは?


そう考えると毎日をいかに充実させるかとか、毎日を精一杯、一生懸命生活するとかが大事になってくると思う。

そういう考えをしてると会社がつまらないとも思わないし・・・・・・・・いや、やっぱりつまらないな。


結局今、オチが無くて困ってるんだけど、やなしゅうの答えは「今を楽しく!」かな?

客「オマエ責任感無さすぎ!!!」

今日は感じ悪い奴になってみました(笑)

5月12日

修学旅行 中学編



中学校の修学旅行は定番「京都・奈良」でした。

あんまりよく覚えていないんですが・・・・・城や寺巡りだった・・・ような・・・気が・・・します。

今では京都と聞けば是非行きたい!の一言ですが、当時サイバー中学生ことゲーマーヤナシュウとは無縁の世界でありほとんど興味を示さなかったような気がします。

二条城、東大寺、奈良の大仏、映画村、このくらいしか覚えてません。

二条城では挑戦的なニワトリが放し飼いにされていたのを覚えています。全然、城と関係ないですね。

東大寺、名前しか覚えてません。

大仏、皆、柱の穴をくぐっていたがガタイのいいやなしゅうには到底無理な話なので。

映画村、芸能人(ヒガシヤマノリユキとヤナギサワシンゴだっけか?)が居たらしいが全く持って興味が無かったので覚えてない。


全ての観光名所に順路案内があるのだがいかに早く出てくるかがやなしゅうの課題でした。

そうそう!金閣寺にも行ったんだ。

皆「うわー!あれが金閣寺かー!すげー」

やなしゅう「へー(全然興味無し)」

てな感じで回りにある池に鯉がいないか探していたような気がする。

そんな修学旅行だから帰ってからレポートの内容も、まさか「明け方までみんなで賭けポーカーやってました」とか「実はビール持ち込んで夜中にこっそり飲んでました」とか「夜ホテル抜け出して徘徊してました」とか「実は○○君を殴りました」とも書くわけにいかなく、先生にどやされたのは言うまでもありません。



京都まで行って撮影した写真がたった2枚と言うのもアレだが・・・・木刀は初日に買ってはいけません(笑)



5月9日

最近カレーにはまり3日連続でココイチ行ったらケツがバーニングして大変なことになっています。

ココイチといえば豊富な種類のメニュー

今までは「ビーフカレー400gにトッピングでロースカツといチーズ」(金が無いときはチーズ抜き)という定番メニューしか食べなかったのだが、つい先日友人が納豆をトッピングしてるのを見て、隣の芝生は青いのでおいしそうでした。

そして次に行ったとき納豆をトッピングしてみたんですよ。これがね、ウメーのなんのって!

で、それっきりハマッてしまった次第でして。3日連続で行って3日連続でトッピング「納豆」してる訳でして、ケツがバーニンでして、バーニンでまたカレーを思い出すと。

よく考えてみるとココイチ行くと高くつくんですよ。

例:納豆カレー400g(ポーク)+ナス+バナナジュース=1000円

ジュースはてめえの勝手だけどよくメニューを見てみると・・・

ポークカレー300g(ベース)が400円に対して

トッピングが

納豆150円

チーズ150円

牛もつ200円

なす150円

ほうれん草200円

野菜200円

ロースカツ250円

ウインナー250円

ハンバーグ250円

シーフード400円

エビフライ400円

イカサラダ380円

ソーセージサラダ450円

コーラ200円


高っ!!

フルコースいけば2000円オーバーだよ!

ロースカツ250円はまだわかる。が、それに対してほうれん草ややさいが200円ってボリ過ぎだよ。野菜って行ってもジャガイモが2つと人参が3つくらいしか入ってないし、ほうれん草も葉っぱ2枚分くらいだ。ナスも小なす一個を4等分して150円だ。

納豆はカップの3分の1くらいの量でチーズは数えると15枚くらいしか入ってない。俺の計算で材料費&人件費さっぴいてチーズや納豆頼んだ時点で利益120円くらいだろう。

しまいにゃ持ち込むぞ?!

シーフードなんかとてもとても・・・・イカが3キレと、あと貝がちょこっとあるだけで450円。ボリだボリ!

イカサラダも高い。イカが5キレくらい乗ってるだけでこの値段。

コーラなんか窓の外に120円の販売機が見えてるっての!

こんな商売してるといつか足元すくわれると思うんだが、ついいっちゃうんだよな。

ちなみにバナナジュースは超オススメ(ハート)

明日は「納豆」「ナス」にしようっと。(また行くんかい!)



5月4日

みなさんゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

私は洋画を何本かレンタルして引きこもり準備万端です。GWにちなんでガンダムWでも借りればよかったかな?

ウチの会社はというと連休が3日、4日だけと普段とあまり変わらない素敵な会社です。

多分お盆も2日だけでしょう。

何がゴールデンなのかサッパリわかりませんが引きこもるというのもいかがなものでしょうか。

洋画のビデオみたり本を読んだり、ネットやったり・・・・これはこれで結構楽しいかもしれません。

その代わり話題も乏しくなるのも言うまでもありませんが。

それでは皆さん楽しいGWを。