日本三百名山巡り 第27弾  22.09.30〜10.0
 山梨百名山四天王の一つ、最難関の南ア鋸岳に挑む
 昨年、釜無川からトライしたのだが、天気が悪いこともあり、三角点分岐で引き返した山である。今回は長野県側の戸台川河原にテント泊し角兵衛沢をピストンするコースである。標高差1,400m余りのガレ場を無事上り下りできるか?そもそもツアーの皆についていけるだろうか不安がいっぱいである。
 ※山梨百名山四天王:鋸岳、笊ヶ岳、笹山、鶏冠山
鋸岳 2685m
 一般登山道はない。山梨県釜無川からは私有地を通るので、工事中だと林道を通してもらえない時がある。長野県戸台川からは角兵衛沢のガレ場を登降しなければならず、どちらのコースもルートファインディング力と体力が必要。
1日目 9月30日(金)
 秋山沢〜伊那パークホテル
 いつものように伊那市のホテルに前泊し体調を整える。途中、佐久で下り、郵便局4局を回り、杖突峠で八ヶ岳連峰を見てホテルに向う。
秋山沢6:10〜佐久南IC11:10〜杖突峠15:40-16:00〜伊那パークH16:4
 杖突峠からの俯瞰 諏訪湖〜車山(霧ヶ峰)〜八ヶ岳連峰
パノラマ展望台は閉鎖、峠の茶屋の2F展望台は茶屋利用者のみとなりケーキセットを頂く 前回も泊った伊奈川パークホテル
2日目10月1日(土)
 伊那市〜高遠城址公園〜仙流荘前P
本隊は茅野駅10:30集合、こっちはゆっくり高遠城址公園の美術館等を見学し仙流荘に向う
伊那パークH9:00〜高遠城址公園9:37-10:20〜長谷みちの駅10:25-50〜
仙流荘前P11:00-12:15〜歌宿12:45-50〜丹渓新道分岐13:17〜
丹渓山荘跡地(戸台川河原)14:00-10〜熊ノ穴沢出合14:33〜角兵衛沢出合14:50
ホテルより望む鋸岳に甲斐駒ヶ岳 仙流荘前Pはすでに満車状態 鋸岳が正面に
歌宿バス停からの鋸岳
中央の細く見えるスジが角兵衛沢
今回のメンバーは男子4人に女子5人、
それにガイド2人。皆、強そうに見える。
鋸岳〜三ツ頭〜甲斐駒ヶ岳〜駒津峰〜双児山
戸台川川原へ降下、第一〜第二高点への縦走はザイル・ハーネス持参者以外立ち入り禁止とある。我々は第一高点までである。 樹林帯をジグザクに下りる。のっけから置いて行かれてしまった。
河原に到着、対岸へ靴を脱いで渡る 丹渓山荘跡
丸太橋で右岸から左岸へ渡る 暫く左岸の林の中を行く
角兵衛沢出合に到着、山頂まで5時間とある 対岸へ渡った所でテントを張る
2度の靴を脱いでの渡渉もあり、初日という事でそんなに遅れないですんだが、最初の戸台川への下降は皆さん早かったね、転ばないようにしてついて行くのがやっとだった。明日は頑張るぞ〜と誓ってシュラフに入るが、川の流れで寝付かれなかった。→第3日へ