日本三百名山巡り 第29弾 23.06.24~06.27
 鎖場の登下降の連続の八海山へ挑む
 残り2座となった三百名山だが、完登に立ちはだかる超難関の八海山、無事クリアできるか?
1日目~2日目6月24日(土)~25日(日) 八海山登山
 秋山沢~六日町~ロープウェイ利用~八海山往復~月岡温泉(新発田市)
秋山沢19:00~会津若松北IC21:35-23:55大和PA4:45~六日町IC4:55~
5:25八海山ロープウェイ7:30~山頂駅7:45~12:15入道岳12:25~
16:07山頂駅16:20~6:30八海山ロープウェイ16:40~月岡温泉19:30
八海山スキー場 麓の神社では火渡りのお祭りがあるようだ。500円追加して7時30分の雲海便に乗る。しかし割引購入なので水はもらえませんでした。 八海山大神にお参りすべく、鳥居をくぐる
右手の緩やかな道を行く手もあり
八海山大神 八海山 雲が出てきた
アカモノ(イワハゼ) タムシバ
マイヅルソウ ハナニガナ
シロバナイワカガミ こちらは通常のイワカガミ
ヒメシャガ ササバギンラン
女人堂到着、ここまで丁度1時間 ツマトリソウ
祓川 沢登は厳禁とある ハルリンドウ
祓川上部の草原地帯 アカモノにハルリンドウ
薬師岳直下の鎖場 薬師岳
ゴゼンタチバナ 2年振りの千本檜小屋
2時間少々でトウチャコ
 
これから行く岩峰、暗雲が漂っている? 第1峰の地蔵岳
不動岳 今日は女性が多い、皆さん余裕の表情です。ここから上級者向けとなる。 聳えたつ岩稜、この辺から足が攣りだす
七曜岳?白河岳かも 白川岳とあるが地図上の釈迦岳かも
白川岳を降りたところで、大日までの縦走は諦め、迂回路経由で入道岳を目指す 迂回路分岐付近
シラネアオイ キバナノコマノツメ
迂回路も連続ハシゴや鎖場で大変、
ようやく入道岳分岐に出る。
これは大日岳から降りて、次のピーク。ここの下りが一番酷いようだが、迂回路があるようだ
ようやく入道岳にトウチャコ、標柱を起して写真を撮ってもらう。ロープウェイー最終便まで残り4時間余り、間に合うかな? 別名、八ツ峰+1の九ヶ岳と呼ぶようだ
入道岳付近の雪渓 今回断念した三つのピーク
中央大日岳、右へ剣ヶ峰、摩利支岳
漕ぎ池 モリアオガエルの産卵地
ギンリョウソウ 4時に間に合うよう頑張ったが、7分遅かった
 八ツ峰縦走路も迂回路も今の私にとっては超難関のコースでしたね、行きも帰りも両足は攣りっぱなし、足をねじれた状態で置き力を入れると攣ってしまうのです。帰りの女人堂まで、皆に励まされながら降りてきました。難所を過ぎたら、離されましたね、でも何とかラス前の便に間に合いましたわ。大日岳は踏めなかったけれど、最高峰の入道岳到達で八海山クリアー、残りは北ア笠ヶ岳の一座となりました。
 しかし、ブヨの来襲と迂回路の厳しさには参りましたね、体力が残っていれば、誰もいない縦走路を戻った方が楽かもね。3日目へ