富田連合会会長杯        15.05.24   郡山市営庭球場

   ひうちの名復活!最後にあづまを破り優勝!
                                 F会長連合会大会4連覇達成!     
  昨年夏の恭三杯に続き、蔵王町近辺のテニス仲間を招待、及び日吉ヶ丘のS嬢の教え子も加わり、総勢36人、6チーム編成になりましたね。それも皆、20代(一部はずれている人もいたらしいが)で例年に増して活気ある大会になりました。
 今回のルールは女ダブを多くやろう!という事で@1、5ラウンンドは3試合目に女ダブを入れる。A他のラウンドは2、3試合目がミックスを入れる。B女子が2人いないチームはハーフ役を指定してそのメンバーが入る。と言うルールで始まった。となると5回戦、女子が2人いるチームは男ダブのメンバーがダブってしまう事になるのだが、この影響はいかに・・・・・・。
総当たリーグ戦   (メンバー表内、太字はキャプテン、黒はハーフ(女性枠)、下線は冨田以外)
あづま ばん
だい
ざおう いいで あだ
たら
ひうち 順位 メンバー 
あづま A−1 A−1 A−1 A−1 1−2 田中、小坂、古誠
田、宮田
ばんだい 1−2 1−2 A−1 A−1 A−1 川脇、中田、渡英
下、、古絵 
ざおう 1−2 A−1 1−2 A−1 1−2 桐山、吉和、阿部
大信小澤、長川
いいで 1−2 1−2 A−1 −3 1−2 1 遠涼、大竹、佐間
吉守、柳沼佐由
 あだたら 1−2 1−2 1−2 B−0  ※ 1−2 西木、渡光、高橋
遠誠、井上大津
 ひうち A−1 1−2 A−1 A−1 A−1 後藤白石夏井
古渡、鴫原半沢
1回戦 あづま A−1 ばんだい 2回戦 あづま A−1 ざおう
田中・小坂 −5 川脇・中田 古誠・小坂 −5 大信・吉和
古誠・佐 渡英・ 田・佐 0− 桐山・小澤
田・宮田 内・古絵 田中・宮田 −0 阿部・長川
ざおう 1−A いいで ばんだい A−1 あだたら
桐山・吉和 遠涼・大竹 川脇・渡英 −3 渡光・高橋
阿部・大信 5− 佐間・吉守 中田・古絵 −3 西木・井上
小澤長谷 5− 柳沼佐由 下・箭 1− 遠誠・大敏
あだたら  1−A ひうち  いいで  1−A ひうち 
西木・ 渡光 3− 後藤・白石   遠涼・吉守 −4 白石・夏井
高橋・遠誠 夏井・古渡  大竹・佐由 4− 古渡・鴫原
井上大敏 鴫原半沢  佐間・柳沼 5− 後藤・半沢
3回戦 あづま  A−1 あだたら 4回戦 あづま A−1 いいで
田中・佐 −3 西木・遠誠 田中・ −2 大竹・吉守
古誠・ −1 高橋・大敏 小坂・佐 −5 遠涼・柳沼
小坂・宮田 4− 渡光・井上 古誠・宮田 5− 佐間・佐由
ばんだい A−1 いいで ざおう A−1 あだたら
川脇・ −4
(RET5-4)
遠涼・佐間 阿部・桐山 5− 西間・高橋
中田・箭 4− 大竹・柳沼 吉和・小澤 −2 遠誠・井上
渡英・古絵 −2 吉守・佐由 大信・長川 −3 渡光・大敏
ざおう  1−A ひうち   ばんだい A−1 ひうち 
吉和・阿部 4− 後藤・古渡 渡英・箭 3− 白石・古渡
大信・小澤 3− 白石・半沢 中田・ −4 夏井・半沢
桐山・長川 −2 夏井・鴫原 川脇・古絵 −1 後藤・鴫原 
5回戦 あづま 1−A ひうち   本日活躍した人
  5戦全勝:古川(絵)(ばんだい)
        (注:RET勝を含む)
  4勝1敗:後藤、古渡(ひうち)
        田中、小坂(あづま)
        桐山(ざおう) 
田中・古誠  4− 後藤・夏井 
小坂・田  −5 古渡・白石
佐健・宮田 3− 鴫原半沢
 ばんだい 1−A ざおう 
 川脇・箭 0− 阿部・吉和
中田・渡英 4− 大信・桐山
下・古絵 −0
(RET)
小澤長川
下・古絵 2−
(参考)
小澤阿部
 いいで 0−B あだたら 
 大竹・佐間 2− 渡光・遠誠
 遠涼・吉和 2− 西木・高橋
柳沼佐由 5− 井上大敏
 本日の参加者  36名
   
  優勝したひうちチーム  2位のあづまチーム
大会写真集へ 
 ひうちの名が復活したなと思ったらひらがな表記でしたね。やはり漢字が書けなかったかも。←燧
 30℃を超えたと思われる暑い中、皆さん頑張ってようですが、2人ほど熱中症でリタイアした方がいました。まあ、どちらも元気に回復したようで良かったのですが、水分補給はこまめにとりましょうね。
 さて、3回戦を終わってあづまとひうちに絞られ、5ラウンドの直接対決で勝った方が優勝という展開になりました。あづまチームの一員である小屋番、4ラウンド途中で足がつってしまいました。昨年からのルール改正で2チーム同率の場合は直接対決で勝利した方が上というJTAルールを採用するという事なので、キャプテン他チームの皆さんにリタイアして5ラウンドにかけたいと言ったのですが、却下されてしまい、頑張るハメに。ばんだいチームがひうちチームを破りそうな展開になって三つ巴の様相になりそうだったので仕方ないかな。
 結局足を攣りながら、3−5からなんとかひっくり返し6−5で勝利しました。でもこれが仇になって5ラウンドは女ダブ相手に立っているだけ、パートナーに迷惑を掛けてしまい、3−6で負けて優勝を逃すことになってしまいました。
 あづまの皆さん!最後まで男になれずにごめん! やはり1日3試合程度が限度及び女性に優しい小屋番でした。
 冨田TC競技監視委員会より
  RETIREしたゲームが2試合あり。ラウンドロビンでは「勝者はリタイアの後、残りのゲームをすべて勝ったとしてゲーム数を記録し、敗者はリタイアするまでに所得したゲーム数を記録する」とあるので2試合分はそのように記録しました。(黄色で染めている部分) それに伴い5ラウンドのばんだいーざおうの対戦は、ばんだい3−0から2−1変更しました。(トーナメントでの記録はRETとし、それまでのスコアを記載)
 古川会長すごいですね、昨年恭三杯は4連覇と書きましたが、連合会長杯も2連覇、これで会長就任以来、2013年の連合会長杯を逃しただけで、7回中6回優勝ですよ。今日はざおうの2連覇阻止ということで皆さんに檄を飛ばしましたが、会長の事は忘れていました。次回恭三杯では打倒会長チームでいかなければなりませんね。それともドロー会議の傍聴いや監査に行きませんか。例年通りですと大会前の木曜日、富田公民館で開催予定です。