保護者・地域の皆さんへ


 
行事のご案内
地域の皆さんを講師にお迎えして様々な行事を行っています。

みそ作り

北区にある丸山糀やさんの丸山文隆さんを講師にお迎えして、地域の方、幼児親子さん、小学生以上の子ども達と美味しいみそを作ります。
毎年たくさんの方が参加してくれる人気行事です 。
保護者・地域の方もご参加いただける行事です!
→ブログページ

笹団子作り

北区の堤ひろ子さんを講師にお迎えして、笹団子作りを教えてもらいました。新潟の郷土食である笹団子を子どもたちが作りました。スゲを巻くのは難しいですが、みんな懸命に作っていました。。
毎年定員がすぐに一杯になる大人気の行事です。
→ブログページ

子どもお茶会

北区の佐野洋子さんを講師にお迎えして、お茶会を開きました。小学生のかわいらしいお運びで美味しい和菓子と抹茶をいただきました。抹茶立て体験も行いました。
→ブログページ

クリスマスリース作り

北区のお花屋さん「里乃彩」の栗山庄太郎さんにクリスマスリースの作り方を教えてもらいました。
お花屋さんならではの知識もたくさん教えてもらい、本格的な材料で香りも素敵なリースができました。
→ブログページ

子どもクラブ「はたけきっず」
令和5年度から、年間を通して畑のお手伝いをしてくれる小学生の子ども達を募集しています。
苗の植え付けや畑のお世話、草取りをなど職員と一緒に豊栄児童センターで活動してみませんか?
初めての方も大歓迎です!
→ はたけキッズ のページ