番外 善光寺

平成15年7月21日高野山を皮切りに西国33ヶ所巡礼を始めて、半年平成15年12月30日の谷汲山
で満願成就しました。                                              
早速平成15年12月31日から平成16年1月1日にかけて、善光寺さんへ御礼参りに行ってきました。
善光寺は2年参りで大変な人出でしたが、無事お参りが出来ほっとしています。             

現在の仁王門は大正7年建立のものです 仁王さんは、大変大きく立派なものでした
宿は、境内の延命地蔵尊がある松屋旅館です 当日は雪も溶けて穏やかな大晦日でした
参道の右側には、子供を守る、濡れ仏様 その南側に六地蔵様
善光寺本堂は、東日本最大の木造建造物です 鳩は極楽への使いでもあるのでしょうか
大勧進も初詣の準備完了です 大晦日の静かな経堂
石造宝篋印塔 忠霊殿も大晦日はひっそりしていました
一夜明けると人人人の初詣です 除夜の鐘と同時に長蛇の列が出来ました

巡礼札所1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19
20
.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.30-1.31.32.33

番外文殊堂.花山寺.四天王寺 高野山その1.その2.元興寺.三十三間堂 
番外元慶寺.但馬安国寺.泉涌寺.善光寺.法起院.永平寺

2003.12.31-2004.1.1参拝