Kastanieトチノキ
<誕生日>
5月15日〜5月24日
11月12日〜11月21日
i
  樹の言葉は「勇気」「自信」
i
  「トチノキ生まれ」のあなたは新しいことや物珍しいことが大好きで、 新しくわくわくするような状況に自ら進んで身を投じます。 しかし一方で、物事に夢中になってしまうとなかなかそれを止めることができません。
  あなたの「発見の王国」は境界知らず。 あらゆる領域で新しいことを見つけてはそれを発展させ、そして人生のどんな場面でも勇敢に挑戦していきます。 自分の目標により早く到達するには、友人と色々と話し合い、広い心でアドバイスを求めるとよいでしょう。

トチノキにまつわるお話

  5枚から7枚の小葉が集まっているので、トチノキの葉は手のひらにたとえられます。 とはいえ葉は長さ30センチ前後になるので実際には人の手のひらよりずっと大きいものなのですが・・・。
  ヨーロッパでは都市の街路樹としてよくトチノキは植えられており、 パリのシャンゼリゼ通りの初夏を彩るマロニエ(西洋トチノキ)はとても有名です。 日本では公園で見かける他、深い山の谷間に自生しています。
  西洋ではトチノキの実はイノシシやシカのえさですが、 日本では縄文時代から食べられ、山村の人々の大切な食糧でした。 大きな栗のような実を水ににさらしてあく抜きをしてから粉にし、 もち、団子、せんべい、そばにして食べてきました。 この渋抜きの技術は、日本から中国雲南省にいたる照葉樹林文化の重要な特徴と言われています。

KASTANIEトチノキ<栃・橡>