Tanneもみ
<誕生日>
7月5日〜7月14日
1月2日〜1月11日
i
樹の言葉は「先見」「癒す力」
i
  モミの樹生まれの人には先見の明があります。 とても慎重に熟慮して物事を決め、そして目的を達成するためには強い意志でのぞみます。 モミの樹生まれの人は責任感が特に強いので、信頼される伴侶になるでしょう。

モミにまつわるお話

  モミの木は高さ60m、幹の太さは3m、寿命は600年にも達します。 モミを表わすドイツ語のタンネ"Tanne"の "Tan"には一般に針葉樹の森という意味がありました。 学術的には針葉樹のモミとトウヒは別の仲間なのですが、しろうとにはほとんど同じに見えます。 ドイツでも日本でもクリスマスに歌われる「おお、モミの木(Oh, Tannebaum)」の唄ですが、 ここで歌われたクリスマスツリーは実はトウヒの木だったのです。
  とはいえ、一年中緑の葉をつけるモミの木はトウヒの木とともに、 寒さのきびしいヨーロッパの冬にあっては、希望と堅実さの象徴でした。 「おお、モミの木」の歌詞にそれがうかがえます。

おお、モミの木 
おお、モミの木よ、おお、モミの木よ
ともに変わらぬ緑の葉を
暑い夏だけでなく いや雪の降る冬も
いつも そなたは青々と緑だ
おお、モミの木よ、おお、モミの木よ

  (詩は 第一節ツアルナク、第二・三節アンシュッツ 、曲は18世紀民謡

 そして昔の人たちは、大きな古いモミの木は魂の宿る生命として、畏敬の念を抱いて接していました。 ハオフ(Wilhelm Hauff)の「冷たい心(Das Kalte Herz)」は ドイツのシュヴァルツ・ヴァルト(黒い森)を舞台にした童話ですが、その森に棲むモミの木の霊が登場します。

Tanneモミ