Zederシーダ−(西洋杉)
<誕生日>
2月9日〜2月18日
8月14日〜8月23日
i
  樹の言葉は「変容」「神秘」
i
  シーダー生まれの人の特徴は、忍耐力と粘り強さです。 この生まれの人は、これまでに得た知識から新しい可能性を見いだすというすばらしい能力をもっているので、 刻々と変化する状況に応じて常に適切な対応をすることができます。 遠い将来を見つめながらも、現実的な行動をとっていくことで自分の夢に少しずつ近づいていくのです。

シーダーにまつわるお話

  世界最古の物語、ギルガメシュ叙事詩には聖なる樹シーダーが描かれています。 神々の山の森の禁断のシーダーの樹を切り倒したギルガメッシュの友エンキドウは、 その悪事の報いとして自分の命を失うことになります。
  古代エジプトでは、このシーダーの木材で船や像をつくりました。 シーダーは不死身の象徴だったのです。また指物師たちは、この材でお棺をつくりました。 シーダーの強い樹脂の香りが、死体の腐敗した悪臭をやわらげ、虫にくわれるのを防いだといいます。

  日本でみかける代表的なシーダーの仲間といえば、ヒマラヤスギでしょう。 もともとインドのヒマラヤ地方の原産で、明治以降、各地に植えられています。 「スギ」の名が付いていますが、本当はマツ科です。高さ50mくらいに成長し、大きく枝をはった立派な姿をよく公園や校庭でみかけます。
  このヒマラヤスギは大木にならないとマツボックリをつけません。 10cmになる大きなマツボックリが枝にたくさんなっている姿はなんとも微笑ましいものです(上の写真をご覧ください)。 一度、この大きなマツボックリが欲しくて探してみたのですが残念ながら見つかりませんでした。 それはそのはず、ヒマラヤスギのマツボックリはかさが開いて種を飛ばした後はバラバラになってしまうのだそうです。

Zederシーダー<西洋杉>