ハウスメーカー選定

<ヘーベルハウスの場合>

 8月18日 旭化成へ−ベルハウス(1回目)

 6月に訪問したときに案内していただいた営業さんが不在だったため、別の方にプランと見積書の提出を依頼しました。その日の夜に、営業さんが来宅してくれました。とりあえず現場見学会に参加しなければ見積書は出せないとのこと。9月に参加することにしました。

8月24日

 別の展示場に行き、大和ハウス、積水ハウス、へーベルハウスのモデルルームを見学。使用している部材や間取りなどを見てきました。

 8月31日 ヘーベルハウス(2回目)

 ベノーネ()というプランで提示がありました。総2階で、あまり特長のないプランですが、ここだけがフリー設計での提示です。細かい間取りの修正ができるので融通が利きます。それと、個人的にはヘーベルハウスの外壁のデザインと色合いは好きです。あとは値段の問題でしょうか。現段階では金額の提示はありませんでした。建坪は一番小さく38坪です。 

9月8日 ヘーベルハウス(3回目)

へーベルハウスの現場見学会に参加しました。建設現場と完成2件です。さすがに建設現場で頑丈そうな作りを見たときは、やはりヘーベルハウスはいいと思いました。40人ぐらいの大所帯での見学だったのですが、2階に相当数の人間が上っていても、足音が響きません。1階の床下も木材を使用しておらず、耐久性が高そうです。完成現場は、新しい家ではなく、築数年の家を見学しました。どちらもとても暖かい家だと言ってました。終了後、プランの打合せをし、外観をかっこよくすることと間取りの一部変更をお願いしました。

現場見学会で、支店長さんが挨拶され、「今月は30周年記念で通常では考えられないサービスができます!!」と言いました。思わず、期待してしまいます。見積りが楽しみです。

9月14日 ヘーベルハウス(4回目)

外観を修正してきました。かなり良くなりました。色合いも当初はグレーの外壁だったのですが、明るい色になりました。間取りを変えたため、1坪ほど大きくなりましたが、それでも他社よりかなり小さいです。しきりに、「今月中に契約を!」と言われます。やはり30周年キャンペーンを相当意識しているようです。

  9月21日 ヘーベルハウス(5回目)

 最終プランと見積書の提示がありました。さすがに30周年キャンペーンということで、期待以上の値引きがありました。他社との仕様の比較で、やや劣っているのは、

1 屋根が瓦でない(+30万円)

2 遮熱断熱ペアガラスでない(断熱のみ、窓ごとに数千円ずつアップ)

3 24時間換気が付かない(次世代省エネ基準をクリアしていない)

4 アフターサービスの人員が少ない

一方、メリットとして、構造がしっかりしていることや、1F・2Fとも床下にALCが入り床下に木材を使わず腐る心配がないということ。

 9月25日 ヘーベルハウス(6回目)

 営業さんが来宅しました。契約の見込みを聞かれたので、まだ決められないと伝えると、「今月中でなければこの金額は出せない。」と言われました。待っていただけないのなら断るしかありません。丁重にお断りしました。その際に、見積書や資料をお持ち帰りになりました(カタログまで持ち帰らなくてもいいのに!)。

ホーム   次へ