契 約

 2002年10月26日、いよいよ契約です。

 支店長さんから挨拶があった後、契約書の内容を説明。事前に細かい点は質問してあったので、一通り読んだ形ですが、それでも完了まで2時間程度かかりました。これで、もう後戻りできません。積水さん、いい家建ててくださいね!

 

契約後打合せ

 10月27日 仕様・設備の確認

 11月 1日 細部にわたる仕様の変更・確認。見積書の内容で不明な点・修正点を確認。

 11月 3日 住まいの夢工場を再見学。

 11月 4日 COSMOSを使って、立体像を確認。

第1回色合わせ(洗面台、イレ、風呂、壁紙、カーテン、障子・襖・畳、照明の一部などの色を決定)

 11月 7日 一部保留になっていた2Fの間取りについて検討。

 11月 9日 第2回色合わせ

(キッチン、外壁、屋根、玄関、テラス、コンセント、スイッチなどの色を決定)

        ウィズ・ダインの完成現場見学会に参加。

        セントレージギャラリーの展示場がオープンしたので見学。

 11月10日 細部の変更を依頼し、いよいよ最終決定です。

 11月16日 家相を神主さんに見てもらう(概ね大丈夫)

        外溝打合せ

        詳細な設備仕様の打合せ

        今後のスケジュールの確認

 11月21日 契約変更のための最終仕様確認作業。

 11月24日 変更契約を結ぶ

         洗面室にコンセントを追加しました。洗濯機用に2口のコンセント、
        洗面台に1口あるのですが、夏は扇風機、冬はヒーターを使いた
        いので追加しておきました。

 11月30日 エアコン追加
         隠蔽配管で施工する場合、先に設置しておくしかありません。配管
        だけ先にする場合、半年くらいで設置しないと管が硬くなってしまい難しいそうです。

 12月14日 コロナの説明

        コロナのエコキュートについて、コロナの営業さんから詳しい説明を受けました。
        寒冷地での実績はNO1とのこと。冬場でもCOP値は2.5くらいいくそうです。
        ポンプユニットの音を少しでも抑えるため、防振ゴムを敷いてくれるそうです。
        コンプレッサの耐用年数は15年もあるそうです。

 1月3日  一部追加

        台所の入口にスライディングウォール、玄関正面にピクチャーレールを付ける
       ことが可能か確認をお願いしました。

        ピクチャーレールは、4,000円/mで付けれるそうです。ワイヤーも付いてきます。

ホーム   次へ