17.ねっとCafe/PF:小説工房談話室


タイトル  :RE:祝100!&『廃虚』 → 『河辺草』っす
発言者   :和香
発言日付  :1998-04-17 23:19
発言番号  :103 ( 最大発言番号 :203 )
発言リンク:102 番へのコメント

[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]


ちは〜

『廃虚』は、暗いと言うより、コミカル。私にはそう思えましたよ。
繰り返しのリズムと、とぼけた味が、霊魂が妖しく踊っているような、
血肉も排泄物も、たぶん脳味噌も失って、それでもふと目覚め、
あれあれ、どうしたのかな? と戸惑っているような、
そんなふうな歌が聞こえそう。

「廃墟」の土がなくなっているので不思議に思ったら、
文字すら「壊れて」、四行目にこぼれている、という趣向ですね。
う〜ん。なにげなく、凄いことしてるとか!?

文章または詩としてみた場合、
今までで一番素朴、ゆえに力強い。無駄が全くない。
定型への凝縮によって、結晶化している。
・・・これは、皮肉でもお世辞でもありませんよ!

ここまでいくと、かえって、やわらかさが恋しくなるほどです。
つまり、無いからこそ、吸い取られるみたいな、幻惑でしょうか。
ああ、この「僕」は暗に、それを望んでいますね。

(いけないー!!! これ以上繰り返し読んでると、引きずり込まれそうです。文芸というのはアブナイですねえ・・・。ここらで・・・)


はじまり。はじまり。






.
.
『河辺草』
.
.
「和夫ちゃん、馬鹿だべ。熊たちにはかなわね」
へっ。
「あやまっちまえばいいに」
おら、なんも悪くねえ。
「動くな。血だらけや」
陸軍大将んなる。そしたら、怖いもん無しやん。
かをり、嫁さんにしたる。大将の奥様。どうじゃあ。
「皮、むけるべ。・・・あほくさ」
.
.
立ったまま夢を見ていた。
飯盒に押されて、気が付いた。
酒は苦かった。
「おら、もう動けね。自決する。つきあい長かったの」
熊ぁ・・・
中尉の演説はときどき裏返った。
月あかりに、高くかざす刀身がまたたいている。
「・・これより怪魔鬼神となってぇぇ、我国を、護持すべく、最期の突撃に臨まぁぁん・・」
.
.
お前ら。 熊。
中尉殿・・
「・・・ちゃん。カオリよ。わかる」
卑怯未練なわたくしを、許してくだされ。
「お正月だからね、晴れ着を見せにきたの」
あと少しですだ。
「ほら。・・・どう? いいでしょ」
こんな無残な姿ですがの。飲みませえ。歌いませえ。
「おじいちゃん。泣いてちゃわからない。何か言って」
かわゆいべべだ。そんため、わしたちな、いくさにいった。
.
.






いかがでした。
暗めですけれど、でも、咲いてはいませんか。
三連とも和香様式ですが、河の流れを時の流れにみたてていただければ、なのはなさん風と言えなくもないのでは?
とはいえ、「4行小説」という前提からいくと、長いかなあ。

『銀河零年』の影響、濃いみたいです。>tauさん。

さてさて、・・・次のお題はなんにしましょうか。
明るめねえ・・・

よし、これだべ。

『水車』
.


...
.

P.S.
背景色、文字色の取り合わせなども、冴えが出てきましたね。
Internet Explorer 4.* の方たちはかわいそうに、味わえないのですが。・・・たぶん。
(↑ これはなんのことかしら〜? という場合は、このことについてだけでいいですから、発言して下さいね)


[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]