ねっとCafe/nc:小説工房談話室


タイトル  :RE:Re:RE:お題が出ないので → 『生死について』
発言者   :和香
発言日付  :1998-10-03 05:44
発言番号  :246 ( 最大発言番号 :346 )
発言リンク:245 番へのコメント

[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]


 こんにちは。山口和明さん。

 また外しているかもしれませんが・・




生死(しょうじ)について


 競馬ですか。
 理屈では(確率では)、うすうすわかっていたのです。通算で十年は実践しましたが、結局のところ、長くやればやるほど、一生懸命検討すればするほど、勝てない、儲からないのです。私の場合は。
 勝とう、儲けようともがく自分を、暗めに楽しむ。というところでしたか、終わりの方では。
 残った理由(わけ)は、競馬仲間とのよたばなしでした。きっと来る、いいやまさか、とった、すった、そんなことを話しながら飲んで、馬鹿話もまじえて、週末を過ごし、昼休みをつぶす。だんだん、勝負そのものより、そいつらに自慢したいがために、あるいは、そいつらにけなされたいがために、わあと場が沸き上がって、みんなが首を垂れて溜息をついて、そういうのが喜びになっていきました。
 そんなふうでしたが、一番の同好の士が、とても陽気で女の子にももてる奴でしたが、この世からさよならしてしまいまして、あれ以来、ほとんど冷めてしまいました。病院から電話連絡を受けまして、毎週のように買いに行きましたっけ・・


 運命について、とのこと。
 これはもう、人はなぜ生まれたのか、どうして死ななければならないのか、そういう問題までいくでしょうから、むずかしいです。前回はそれを意識的に避けたのです。すいません。
 長く書けばそれこそ、長編小説になってしまいます。そのうち正面から書かねばなあ、と思っているのですが、私としては、あと四五年は先にしたいという気持ちです。(いつもそんなふうに先延ばしにしているようです)

 今の心境を簡単に言ってしまえば、この自然界で生を受けて、こうして色々考えたり、仕事をしたり、遊んだり、欲望を満たしたり、・・・そういうふうに人間をやっていますが、これは、かなり特別なのではないか、ということです。
 宇宙の大半は、虚無なのでしょうね。
 ほんの少しだけ、有世界がある。原子とか分子とか、石ころとか地球とか銀河系とか、いわゆる無生物と思われているものが、有世界=物質の大半を占めているわけです。
 つまり、生物なんて、宇宙の中では、なにかの間違いみたいものなのでしょう。一瞬のうたかたかもしれません、地球の生き物すべてが。意識とかそういうものも。

 ですから、私という命が生きている、心がある、それだけでもう奇跡だと思います。
 俗に言ってしまえば、「生きてるだけで丸もうけ」、というところです。

 せっかくの「奇跡」であり、「丸もうけ」なのですから、まあ、存分に生ききって、寿命が来たら消えていこう、それで十分では、と思います。
 五体満足、自分の力で何事も決めることができて当然その責任も負って、少なくともそういう人間として生きられたなら、来世まで望むのは、欲深で、贅沢かな、と感じますけれど、私は。

 ま、ただ、こうして様々なことを書いておけば、私という命が消えてしまった後でも、それをどなたかに読んでもらったとき、そのかたの心の中に少しの間だけ再生できる、ということはあるかもしれません。
 そういうふうにして、私の心が伝わっていって、当分消えないなら、それもまた面白いな、と感じます。一種のお遊びなんでしょうけれどね、大きな視点からすれば。

 夜空にまたたく星々の光は、何万年、何億年もの昔に発せられた光だといいます。
 ああいう星々の下で、今の私たちは、今を生きています。
 私が死んでも、そういう星屑の小さな一つになれる。有名な一等星や、目立つ星座の一翼とはなれなくても、あれがそうだよと仰ぎ見られることはなくても。
 ・・・もしかしたら、まれまれに、誰か小さな子が見つけて、
「あれはなんて星なの」
 と指さしてくれるかもしれない。
「どれ? ・・・名もない星、たぶん。でも、きれいね」
 そうやってひっそり、現世に、昔の光をそそいでいる。
「あれ、もうどれかわからないよう」
 たくさんの仲間たちと一緒に。


 悪い情景ではないですな。


[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]