ねっとCafe/nc:小説工房談話室


タイトル  :「8人か10人か、それが問題だ」
発言者   :和香
発言日付  :1998-11-12 12:56
発言番号  :471 ( 最大発言番号 :571 )

[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]


 こんちは〜

 寒い。これ書き終わったら、炬燵に電源ですな。




平松高太さん (Re:460)

> お返事としては、
> 積極的賛成ではないです。
> 消極的賛成という感じです。

 なるほど。
 みんながそうなら、乗っても、という風でしょうか。

> やはり問題としては、
> ルールが細かくなって、
> 新たに入ってくる人には敷居が高くなるのでは?
> と言う感じです。

 これは確かに。
 感覚的な、微妙なとこかもしれませんね。
 やる気と、読む力さえあれば、発言記録は残っているので、仕組みを理解すること自体は、そう難しくないと思うんです。
 でも実際に参加しようとする人の、ついていけるかしら・・、恥をかくんじゃないかしら・・、という気持ちに、おもりがもう一つ加わるというのはあるかも。複雑になると。
 → 結局のところは、古参のみなさんで、親切丁寧に教えてあげながら、という辺りかなあ。それに、間違いながら覚えてもらう、ということでもいいのではと思います。

> あとはこれは個人的な問題なんですが、
> 「こうたろう」はみなさんに比べて、
> 遅筆ですので、
> みなさんに迷惑をかけてしまう気もします。

 これは前にも書きましたけど、気にしなくても、と思います。
 十日間におさまっている限り、問題無しです。
(一部に焦らせるようなこと言う人がいますが、聞き流しましょう!)
 それから、2作進行をもししていれば、一方の人が十日近く考えていても、もう一方の人が数日で発表したりなど、動きがありそうです。待ってる側から見れば。
 だから、かえって2作進行のほうが、じっくりタイプの人は焦らなくて済むということあるかもしれない。
 あまりに速さにこだわると、逆に焦るかもしれないけど。遅く指名受けた人に、先に発表されて、みたいなね。
 テーマや章による難度もあるし、その時の二人の早い遅いを比べる意味はたいしてない、と私は思います。
 → これも結局のところ、参加者同士、お互い様ですからね。例えば、誰かのことを遅いと言えば、自分の番になったとき、プレッシャーが倍加するだけでしょう。

> できれば、
> 8人以上ではなくて、
> 10人以上くらいまで、
> 増えてからでも遅くはない気もします。

 ふむふむ。
 増えるかどうかだって、まだ分からないですもんね・・

> とにかく直ぐと言うことではないと思うんで、
> 行き当たりばったりな感じに、
> 違う言い方では臨機応変に、
> やっていくしかないという感じですね。
> そんな感じです。

 これはいい加減なようだけど、理にかなってると思います。
 あと二人にしろ、四人にしろ、新しい人たちにもそれぞれ希望があるでしょうから。

☆ とりあえずは、一人、また一人と増えてきたら、それにつれてこの問題詰めていく、という運びでしょうか。
 早ければ8人、遅くても10人ぐらいまでには、形にして、かな。

☆ また意見があったら、発言してみてください。
 もちろん、急ぎませんよ。(^^)



> 「良い大学に行かないヤツはダメなヤツ」

 学問の神様が聞いたら、涙流すでしょうね。
 だけれど、数年で、そんな自分を客観視できるまでになれたのですから、もうあまりいじめなくてもいいのに、と思います。

> ご主人さまが描かれた忠犬「こうたろう」についてです。
> あんなにスケベな感じではないです。
> あの絵はスケベ度、当社比で50パーセント増と言う感じです。
> そんな訳で、
> 理解していただけると有り難いです。

 ごめんなさい。
 前回は、こころない書き方をしちゃったかな・・
 あの絵画を分析してみれば、忠犬「こうたろう」の表情には、作者の下心が正直に投影されている、というのが真ですか。
 そして、好青年にも、タヌキにも、一皮むけば皆、作者自身の心が、・・・
 でしょうかね。
 しかし、それが心から笑えるというところに、作者の技巧(または人柄)があるんでしょうけど。




ぱられるさん (Re:461)

> もうSFで新しいものを考えるのって、難しくなってるのかなぁ。
> 夢があった昔の人の方が、その点有利だったのかも知れませんね。

 昔は昔で、お手本が何もないのですから、大変だったと思います。
 でも、すごい興奮だったと思います。そういう「大変」を乗り越えたとき。
 アイザック・アシモフの自伝を読んだことがあるのです。楽屋話なんですが、目がキラキラしちゃいましたよ。

> あっ、あっ、ぱられるの意地悪な第2の人格がっ。

> 「こうたろうくん、好きっ・」
> (ふっふっふっ・・・。
> もっと二人の中を混乱させてやれー。)

> あーん。ダメだってばっ。

 意地悪ぱられるさんは、意外と無邪気だったりして(^^)




れいむさん (Re:467)

> “り”といわれるので、“ま”と答えねばなりません。そうしないと、家には
> 入れないのです。

 うむ。
 これは、「おかえり」と「ただいま」の短縮形でしょうか。
 もし図星なら、れいむさんの謎体質に少しは肉薄できているということになると思うんですが。






 ではでは〜

 # 昼になっちゃった。炬燵ほどでもなくて、また先延ばしです、火入れ。


[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]