☆我が家の日記☆
「2006年7月・8月・9月」
12 34 56 78 910 1112 1314 1516
1718 1920 2122 2324 2526 2728 293031
12 34 56 78 910 1112 1314 1516
1718 1920 2122 2324 2526 2728 293031
12 34 56 78 910 1112 1314 15
16 1718 1920 2122 2324 2526 2728 2930

「2005/1.2」
「2005/3.4」
「2005/5.6」
「2005/7.8.9」
「2005/10.11.12」
「2006/1.2.3」
「2006/4.5.6」



9月27日

おひさしぶりです。2週間近く書いてませんでした。
こんばんは、まこっちです。

この2週間ですが、またまたいろんなことがありました。

@兄ちゃんのお店に行ってきました(゚▽゚)/
(長沼町の"里日和")

メンバーは僕と奥さまと奥さまのご両親とお母さんの妹さん。

大満足でした。

お店のほかにも東庭園、馬追の湧き水、道の駅、ハイジ牧場の入り口…
楽しかったですよ〜。

A冬用のスーツをオーダーしてきました(゚▽゚)/

奥さまと札幌のデパートに行きまして
2着オーダーしてきました。
できあがりがとっても楽しみです。

Bおじいちゃんの写真の整理を始めました(゚▽゚)/

僕の引越しでとても近くなった祖父母の家。

膨大な量の写真とネガを
おばあちゃんと奥さまと一緒に整理することにしました。

また今度の休みに行ってきます。

C職場で作った文書が表彰されることになりました(゚▽゚)/

苦心してアドバイスをもらって作った文書が
優良文書として表彰されます。

今度の金曜日なのです。

* * * * *

日本ハムファイターズが1位通過を決めました。おめでとうございます。

ただし、まだプレーオフが待っていますね。
プレーオフを突破して…日本シリーズも優勝してほしいなぁ。

それではまた。


9月15日

こんばんは、まこっち31歳です。どうも。

さて先日、悠仁さまが産まれましたね。

まことにおめでたい話です。

僕の兄上夫婦にも待望の赤ちゃんが産まれたわけですが、

双子の赤ちゃんは男の子と女の子。

誕生日は9月2日。

悠仁さまよりも先に産まれまして

で、気になる男の子の名前ですが、



なんと



同じ「悠」の字が入ってるんです



すごいよすごいよ、兄上夫婦。時代を先取り。

そんな可愛い男の子ですが、

兄上夫婦の間では「親王」と呼ばれているそうです(^-^)

それではまた。


9月14日

こんばんは。体調はまだ本調子とは言えません、まこっちです。

今日の話題はまず「胃カメラ」



………



もう二度と飲みたくありません



オエッとはなりませんでしたが

何ていうんでしょうか

食道からどんどん胃へ進んでいく胃カメラの感覚といったらもう

早く解放してほしい一心でした…

横に寝て、涙もヨダレも流しながら

「あぁ、ここ潰瘍(かいよう)になりかけだなー」という医師の言葉を聞きながら

徐々に麻酔が切れてきて舌の奥に胃カメラがニョリッと当たるのを感じながら



僕は耐えました。勝ちました。胃カメラに。

ただし、もう飲みたくありません。

糜爛(びらん)性胃炎でした。1ヶ月間のお薬生活です。



* * * * *



次の話題は「靴」です。

こないだ奥さまと東急百貨店へ行ってきました。おデートです。

出勤用の革靴ですが、

2足あるうちの紐靴でないほうが、最近異音を発するようになったのです。

…異臭じゃありませんからね。「異音」です。



右足のかかとから何かが「カラン、コロン」と鳴り響くのです。



ハイカラで風情があるなぁ…って違います。



下駄でもなく雪駄でもなく……何てったって革靴ですから。

気になったのでかかとを見てみました。

案の定、穴があいておりまして
そこから石が入り込んでしまったようです。

そこで穴から石を取り出すことにしました。



5個は軽く入っていましタ



ここに奇跡が起きました。
僕の右足の靴に5個以上も石が入っていたなんて…

…そんなわけで、代わりの靴を買いにいったわけです。

そしたら靴屋の店員さん、最高でした。
足の大きさを測ってくれたのもそうですが、
僕の足に合った靴の選び方だとか、
履いていったサンダルを調整してくれたり、
対応が素晴らしかったのですよ。買ってよかった。

今度冬靴を買うときもそのお店に行くことにします。

それではまた。


9月13日

こんばんは。まこっちであります。

昨日の朝の話です。

朝は新聞読んだり、バナナ食べたり
ゆっくりタイムが30分以上あるわけですが、

昨日の朝もいつもと変わらずゆっくりタイムを満喫しておりました。



ふと。



奥さまがお弁当を作りながら歌を歌っていることに気づきました。



@ケンタッキーフライドチキンの曲

A宇宙戦艦ヤマトの曲

Bキラキラ星(英語バージョン)



キラキラ星の英語バージョン。



♪トゥインクゥ〜 トゥインクゥ〜(twinkle twinkle)



ほほぉー、英語で歌ってるのかー



♪トゥインクゥ〜 トゥインクゥ〜(゚▽゚)



♪トゥインクゥ〜 トゥインクゥ〜(゚▽゚)



♪トゥインクゥ〜 トゥインクゥ〜(゚▽゚)



ねぇ奥さま、その先は?



あとでこの話をしたら大いに笑っていた奥さまでした(´▽`)


9月12日

復帰2日目です、マコッティです。こんばんは。

復帰といえば

サッカーJリーグにコンサドーレ札幌というチームがあります。

このチームにその名も「フッキ」という若い外国人選手がいるのですが、

気性が荒く、出場停止をよくくらっているみたいです。



で。



そのフッキ選手が出場停止明けで試合に出て活躍した次の日の北海道新聞は



予想通り



「フッキ復帰の一発」



コメントのしようがありません。


9月11日

1ヶ月ぶりです、こんばんは。

この1ヶ月…いろいろありました。



まず



@兄上夫婦に待望の赤ちゃんが産まれました。双子ちゃんです。
我が家における初孫であります。
そして身内で僕のことを「まことおじちゃん」と呼ぶステキな子供が
これで2人増えて3人目となった貴重な出来事でもあります。

兄ちゃん夫婦、本当におめでとう♪



続きまして



Aパソコンが壊れてしまいました



そして



B胃カメラを飲んでました



さらに



Cあとはいたって今までどおりでした(´▽`)



あぁ、データもすべて吹っ飛んだんだろなぁと諦めてたのですが

なんと

FTPを再インストールしてアップロード側を見たら
これまでのデータが全部残っていました。奇跡です。

そんなわけで今晩は奥さまと毛がにを食べたのでした。
それとイクラ丼。

イクラは昨日奥さまの実家で一緒に漬けたものです。
いやーたいした美味しかったですよ♪

さて今日からネット再開です。今後ともヨロシクです。


8月11日

先日、奥さまが100円ショップでお買い物をしてきました。

その中のひとつに



ピーマン型のタイマーがありました。

「かわいいの買ってきたねー」

「そうでしょそうでしょ(゚▽゚)」



ところが



ピーマンタイマーはなかなか音を鳴らしてくれません。



おかしいなぁ



そう思った奥さまはおもむろに分解を始めました。

奥さまの父さんが結構いろんなものを作ってくれるので
あぁ、父さんの血を継いでいるんだなぁと思いつつ…



次の瞬間でした



カパッ バシャンっっ・・・・



「あああー(゚□゚)」







中身が全て飛び出してきましタ



ピーマンタイマー殉職…
(注:一度も音を鳴らさずに)

とりあえずまた同じのを探してくる予定です。
今度はきちんとタイマーの役目を果たしてくれることを願っています。

それではまた。


8月7日

"夏バテ始めました"



こんばんは、そんなわけでまこっちです。

今日はホントにぐったりな1日でした。

「勘弁してくださいよぉ」



思わずえなりくんっぽく言ってしまうほどです。

なかなか仕事が思うようにいきません、正直なトコロ。

でもしっかりやらねばいけません。

毎日毎日何かがあります、頭を使う事案が。

ひとつひとつの質が重く、そんなこんなでぐったり。

でもその毎日の積み重ねが

少しは自分の身に役立つことと信じて

また明日から頑張っていきまーす。

それではおやすみなさい。


8月6日

こんばんは。まこっちです。

今日は僕の両親と奥さまとで韓国料理屋さんに行ってきました。

入口のハングル文字を見て

店員さんの民族衣装を見て



「チャングムの誓い」みたいだねぇ(´▽`)



そうですそうなんです。

我が家では最近「チャングムの誓い」を見始めているのです。
(第35話ぐらいからですけどね)

なんだかハマります。日本のドラマにはない何かがあります。

そんなわけで美味しい美味しい焼肉を食べてきましたよ。
デザートも食べました。

なかなか僕の両親と外食する機会がなかったので
今回一緒に外食できて良かったです(^-^)

また今度、どっか良い店に行けるといいなぁ。


8月3日

どうでもいい話をします。聞いてください。



僕のスネには、全く毛が生えないエリアがあります



こんばんは、まこっちです。

明日は休みなのです。なので3連休。
奥さまと買い物にいってきまーす、わーぃ。

それと、久々に何か作ろうかなぁとも考えてます。
パスタの麺がいっぱいあるのでパスタにしようかな。

それと…デザートも考えておくかなー。

そう思うと何だか楽しみになってきました。
それではまた。


8月1日

去年の今ごろはなにしてたかなぁ〜と日記を読み返したところ

去年の8月1日の日記は書いてませんでした、まこっちです。

8月1日の日記はありませんでしたが

モエレ沼公園に行ったり、奥さまの父さん母さんと焼肉をしたり

総務主任の選考に受かったり

あれから…1年。

彼女さんは奥さまとなって同居してるわけで

何よりも嬉しくて幸せですね。

今日も晩ご飯のあと、一緒に脱出ゲームをしてました。

閉じ込められた部屋から謎解きをしながら脱出する…

なかなかハマるんですな。

さて、僕は金曜日お休みなのであと2日頑張ればいいのです。

奥さまからまたパワーをもらってしっかり働いてきます。

それではおやすみなさーい。


7月30日

昨夜、奥さまの実家のお風呂にてのぼせてしまったわけですが

アイスノンのおかげで無事回復しました。
奥さまありがとう。

今日は奥さまの部屋の片付けを手伝いました。
働いていた頃に使っていた本がたっぷり。
お勉強してたノートもありました。

さて我が家にひまわりが再度やってきました。
カーネーションと一緒にテーブルに並んでいます。


花はいいですね。

明日からまた仕事開始です。
そして8月もやってきます。

夏バテしないで頑張っていかねば。
それではまた。


7月29日

前の日は奥さまとパソコンに向かっていたのですが
気づいたら先に寝てしまってました。

どうやら僕はかなりお疲れだったようです。

ただ朝6時に目覚めました。

パソコン少しいじったり新聞読んだり


気づいたらやっぱりまた寝てましタ(´▽`)


起きたら2時。
奥さまも一緒に寝てました。

今日は奥さまの実家で焼肉なので食料の買出しへGo!

最初に行ったお店では

朝刊の折込みチラシによると、お肉3パックで1000円とのこと。
さぁてどれにしよっかぁ〜とお肉売り場へ向かったところ


どれも小さなパックでしたよ


というわけで次のお店へGo!

この店はとにかく安いので有名なのです。
大体のものを買ったのですが、僕の好きな「サガリ」がありませんでした。

というわけで次のお店へ。

ここでようやくサガリをゲット。

奥さまの実家に着いてすぐ焼肉スタートです(^-^)

とってもとっても美味しかったです。

…が、そのあとで入ったお風呂にてのぼせてしまい
奥さまにご迷惑をかけてしまいました。ごめんねぇ。


7月26日

「きざんでつけてぇ もむだけよぉ〜 あろは!(゚O゚)」



さっき奥さまが歌ってました。



でも僕は知らない歌だったので「知らない」と言うと



奥さまの左まゆがピクンと動き
「エー知らないのー(゚^゚)」とかなり不満げでした




… … …

こんばんは、まこっちです。

今日は早く帰ってきたのでした。
奥さまも大喜び。
久々にコンビニまで一緒に行ったりなんかして。
かなりのんびりできました。

毎日こんな感じで時間通りに帰ってこれたらなぁーと

お互いに思ったのでした。

明日は早く帰れるといいなぁ。それではまた。


7月24日

「たこれぇす」



最近、奥さまが得意げにモノマネをします。

たこ八郎の。

こんばんは、まこっちです。

「ぷるぷるかおり ぷるぷる消臭」

かなりいい感じにあの踊りをマスターした僕は

エステー化学のHPにてDVDが抽選で当たるという記事を見て

即行で申し込みをしました。はずれました。

とてもがっかり。

まさか…かなりの数の応募があったのでしょうか。

それとも…

僕の答えが間違っていたとか……まさかね。


7月23日

髪の毛をバッサリ切りました。

夏バージョンです、こんばんは。まこっちです。

今日は奥さまの実家にいました。

お母さんが美味しいマドレーヌを作ってくれまして

それはもう美味しかったです。

その後洋服の青山で半袖のYシャツを買ったり

ホームセンターで体重計を買ってもらったり

晩ご飯にうなぎをたんまり食べたり

そんなこんなで僕の体重は

ベスト体重をまた更新しそうです。

今まで63kgを超えたことのなかった僕ですが

こないだ65kgを記録し

そしてこないだ68kgを記録し



そしてさっき晩ご飯後に計ったら69kgでした



さっき無謀かもしれませんが急いで腕立て伏せと腹筋をしました。
でももう遅いかもしれません。

でも奥さまはこう言います。

「まぁちゃんは70kgないとダメ。
背あるんだし細いんだから(゚▽゚)/」


これが幸せ太リってヤツなのかなーと
お腹の横についた肉をつまみながら、そう思うのでした。
それではまた。明日からまた頑張っていきましょう。


7月21日

よく奥さまと車ででかけるのですが

何気なく運転してると

横から



ふぁっ あっ あー



と奥さまが言ったのでハッと見たところ



アクビをしてただけでした(´▽`)



こんばんは、まこっちです。

さて、前の職場の上司が転勤してきました。
僕の席の横に座ることになりまして

でもそれだけでなんだか落ち着きが生まれてきました。

ただ…今日はいろんなことがあり過ぎて疲れ果てました。
花火大会にも結局行けず…

明日あさってはのんびりします。それではまた。


7月18日

川合俊一さんと

ちびまるこちゃんに出てくる藤木君がそっくりではないかと
疑いの目を持ってもいいでしょうか。

こんばんは。まこっちです。


… … … … …

昨夜の出来事でした。

日中昼寝をしてしまい、夜なかなか寝付けなかったので

プレステのゲームをしたり、ネットを見たり

そうこうしているうちに眠気がチラリとやってきました。

しめたと思い、奥さまが既に熟睡している布団に横になりました。



そのときです……



奥さまがもぞもぞ動き始めました。


様子を見ようと横を向こうとした瞬間…


奥さまは僕のほうに向かって寝返りをうちました




奥さまの右ヒザが無防備だった僕のみぞおちにクリーンヒット




しばし無言の悶絶


だって…

奥さまの幸せそうな寝顔を見てたら起こすわけにはいきませんでした。

… … …

さてそんなわけで
今日は祖父母の家、ウチの実家、奥さまの実家に行ってきました。
十分英気を養ってきたので、明日からまたしっかりやらねば〜です。


7月17日

4連休の3日目。

奥さまとおデートなのです。

向かった先は札幌大通のデパート。

素敵な財布を買って

シュークリームを買って

教会に行って結婚式のDVDを受け取りに行って

そしてもうひとつ

ピアス作りをして



なかなかの出来栄えです。
奥さまともども大喜び。

また新たなものを作る予定です。


7月16日

奥さま誕生日おめでとう☆

というわけでご飯作りました。



オムライス。なんちゃってデミグラスソースも作りました。



鶏肉のオイスターソース炒め。



奥さま作の小松菜スープ。



レタスと水菜のサラダ。



オレンジヨーグルトのゼリー。

大成功でした(^-^)奥さま大喜び。

毎日ご飯作ってくれて
毎日一生懸命家事をしてくれて
毎日一緒にいてくれて
毎日気にかけてくれて

本当にありがとう。


7月12日

こんばんは。

昨日は体調絶不調の中、出張に行ってきました。

結局お昼前に終わったので早退しましたけどね。

さて、今日チョロQが届きました。



相変わらず続くチョロQ集め。
ちなみに上の写真は郵便車オンリーの棚なのです。

この下の旧食器棚には…


バスのチョロQテンコ盛り(^-^)


果たしていつまで続くことやら。
それではまた。


7月9日

こんばんは。お風呂上りのまこっちです。

昨日、とある用事でお出かけしておりました。
往復約5時間、日帰りで。
一人で行ったので、奥さまは実家で待っててくれてました。

無事に用事を済ませて向かった先は奥さまの実家。


ところが


玄関のチャイムを何度押しても応答がありません


家族でお出かけしてるのかな


と思い、家の前に停めた車の中で奥さまにメールしました


「着いたー。けど誰もいないみたい」


すると電話が鳴りました


奥さまからです


奥さま「うっそー。絶対誰かいるってー(゚□゚)」


僕「でもチャイム何回鳴らしても出てこないよ」


奥さま「庭に回って窓から中に叫んでみてー(゚□゚)」


… … …

言われたとおり、庭に回りました。
そして窓から叫びました。


僕「こんにちはーーっ」


……


「はーぃ……アッ!びっくりしたー!」


奥さまのお母さん、家の中にいましタ


聞くところによると、チャイムの音が「小」になっていたようです。
さらにご飯の準備中でもあったようで、
なおさらチャイムの音が聞こえなかったようです(^-^)

そんなわけで晩ご飯はチーズ入りのハンバーグでした。
とてもおいしかったです♪

今日は朝起きてから電子ピアノを奥さまと弾いてました。
久々に鍵盤と触れ合いましたが、やっぱりいいですね。
かすかに覚えている曲を弾いたり、昔作った曲を弾いたり。

お昼過ぎには奥さまの両親と奥さまとで小樽市内へお買い物。

そのあとは奥さまの昔のアルバムをゆっくり見てました。

さて明日からまた頑張りますかー。それではまた。


7月7日

こんばんは。やっぱり夏もコーヒー牛乳。

まこっちです。

かなり昔のことですが、

「僕の好きなコーヒー牛乳」と題した表を作り日記で公開しました。

順 位
メーカー
雪 印
サツラク(札酪)
森 永
という感じでした。



ところが!



好敵手が現れました。
しかも奥さま絶賛です。



その名も…



新札幌乳業「札幌コーヒー」



順 位
メーカー
雪 印
サツラク(札酪)
新札幌乳業
現在はこんな感じ。

ちなみにこのランキングは
1000mlの紙パックに限ります(^-^)
それではまた。


7月6日

今日は送別会でした。

なんと今の部署から出る人は17人。多い。
送別会の会場もそれなりの場所。

2次会まで行ってきましたよ。



さてさて

先日の血液検査の結果なのですが





異常なしでしタ





よかったぁ〜ふぅ。おやすみなさーぃ。


7月4日

こんばんは、まこっちです。

今日はお休みでした。

で、兼ねてから予定しておりました病院へ行ってきたのでした。



病院



実は



………



昨年の健康診断のことなのですが

30歳になるとうちの職場では「血液検査」を行うんです。

で、血液とられて検査されたわけです。





高尿酸血症<痛風> 要観察





ちょっと待ったーっ!(゚□゚)」

いや、待てません。
ワタクシ…30代前半にて早くも「痛風持ち」になりつつあるんですヨ。



これはまずいですね



そんなこんなで健康診断票を奥さまに見られ
痛風の恐怖をこれでもかとばかり叩き込まれ

…痛風体験者のホームページを見たりしながら

今日、午前中に近くの病院に行ってきたのです。

結果は2日後に出るので日記にて発表します。

… … …

血液検査で血を軽く抜かれた僕は、奥さまと一緒にお出かけ。
7月に入り夏の気配がわんさかな暑い日差しの中
銀行→100円ショップ→東急ストア→郵便局と回ってきましたよ。

家に着いてからは奥さまの布団干しのお手伝い、そしてお昼寝。

とても満足なお休みとなりました。
さてとりあえず明日からまた頑張りましょうっか。


7月3日

今日から職場はクールビズ。なんだかイマイチ。

こんばんは、クールビズ初体験のまこっちです。慣れません。

Yシャツを着てるのに

「ネクタイをしない」



この



Yシャツにネクタイ



僕はこう思います。



ネクタイをしないでYシャツ着るのって
あんまりカッコよくないんだなぁ〜






出張行ったりお客様と打ち合わせがあったりするときは
きちんとネクタイしてスーツの上も着て…



僕はクールビズ反対…というか



ネクタイするほうがピシッとしてて良いと思います。

… … … … …

さて、これをご覧下さい。



5月の下旬に作ったにんじんケーキ。

新潟の津南町長さんからいただいたにんじんが入ってます。
町長さんありがとうございます。

そして



奥さま作のオムレツ。
名前入り。しかも上にハート付き。

結局はまたノロケでした。それではまた。


7月2日

こんばんは、7月突入ですね。

無事に棒茄子もいただきまして、ホクホクな我が家。

そんな中、昨日歩いて円山動物園まで行ってきました。



奥さまと一緒に観覧車に乗ったり

ソフトクリーム(チョコ味)を食べたり

良い気分転換になりました(^-^)

帰り道、ひまわりを一輪買って

早速我が家のテーブルに飾りました。

我が家に明るい仲間が増えました。



奥さまとひまわり君に元気をもらって、また明日から頑張ります。
それではまた。