「2005年7月・8月・9月」
12 34 56 78 910 1112 1314 15
16 1718 1920 2122 2324 2526 2728 2930 31
12 34 56 78 910 1112 1314 15
16 1718 1920 2122 2324 2526 2728 293031
12 34 56 78 910 1112 1314 15
16 1718 1920 2122 2324 2526 2728 2930

「2005/1.2」
「2005/3.4」
「2005/5.6」




9月23日

そんなわけで今日は早く起きて学校跡探索を行ったのでした。

今月は自分、ハイペースです。まこっちです、どうも。

歌志内市
中央小学校跡
美唄市
栄小学校跡

さーて、今日だけでも12,3箇所の学校跡に巡り合う事ができました。
偶然にも見つけた学校跡もありまして、
自分の直感と導いてくれたものに感謝、感謝。

そして連休初日、警察さんがあらゆる所で待ち構えていましたが、
前を走る車が全てゆっくり運転だったので助かりました、感謝、感謝。

… … … … …

朝10時に出て帰りが夕方の4時過ぎ。
家に着く途中でヒゲソリを買いまして。

これで明日からヒゲを軽やかにそれるかと思うとなぜかワクワクします。

さてホームページの話。
自分のやりたい事をひたすらやっているのは見ての通りなのですが、
あまり更新頻度の少ないものをまとめようかと。
メインは写真と企画日記なので、それを目立つように。

というわけでこれから少しいじくります。それではまた。


9月22日

電車男の最終回、見ました。

泣けました…(´Д`)

ネットは立派な趣味のひとつである、と言えますね。

趣味、といえば
僕の趣味のひとつに「学校跡撮影」ってのがあります。

かつて子どもたちが集い、学び、語り合った学び舎。
その学び舎の跡に実際に足を運び、思いにふける。

その場所に学校が存在した証拠を、自分の中だけにでも残しておきたい

それが僕の考えなのです。
僕の撮った写真を見て共感してくれる方が一人でもいればいいんです。
なのでこの趣味は一生続けていくことでしょう。

というわけで先日も三笠市、栗沢町の学校跡を訪問してきました。

三笠市の学校跡はほとんど閉校記念碑がない上に、
解体されてその敷地に新たな施設が建設されたり、更地のままだったり…
記念碑の建立にはお金がかかるとはいえ何か残してもらいたいものです。
せめて門柱だけでも…と思ってしまうのは僕だけでしょうか。

由良小学校跡
閉校記念碑
奔別小学校跡
痕跡何もなし

また時間があったときにでも学校跡を探しに行ってきます。それではまた。


9月16日

感動!



何がと申しますと、あ☆こんばんは、まこっちです。

何気なしにポップジャムを見てたら出てました、高崎晃がっ!

ハードロック好きの方ならご存知ですね、
日本が誇るスーパーギタリスト、ラウドネスの高崎晃です。


… … … …

そう、あれは僕が大学生の頃でした。

軽音楽部の先輩に勧められてハマりこんだハードロックの世界。
うるさくてコワイイメージを払拭させてくれたのが、3組みのバンド(人)でした。


イングヴェイ・マルムスティーン

スウェーデンのすんごぃギタリスト。
年々太っていくさまに失笑でしたが、とにかく曲もいいし当然ギターもいい。
先輩とコンサートにも行きましたヨ。もう感動。
メロディアスでバッハを意識したフレーズの数々は涙ボロボロでしたね。

ロイヤルハント

長身キーボーディスト、アンドレ・アンダーソンがリーダーのこのバンドは、
ギタリストよりもアンドレのキーボードが目立ち過ぎであるという異色のバンド。
昔々蝶野正洋のテーマソングにも使われてましたね。
数年前、彼らの曲を意識して「Martial Parts」なんて曲も作ったりしましたが…。

そして、

ラウドネス

日本人でもすごぃバンドがあるんだー!と思ったのが彼らです。
僕が知った頃は、元エックスのTAIJIがベースでしたけどね。
さっき見た「crazy doctor」が大好きで、
札幌の楽器屋さんの楽譜(スコア)コーナーで
立ち読みしながらベースのリフを暗記していたのは内緒ですが。
そしてギターソロの「てれれれれれれれ〜」のトコを今でもベースで弾けます(^-^)/


とまぁ、大学生の頃にいろんなジャンルの音楽を聞いてたんですね。
とにかく「もっといい曲がたくさん眠ってるんだ」って思いで。

それ以来というものの、
ジャングルビートがカッコイイなぁって思ったり、
原点に戻ってTM Networkの「Quatro」を何度も何度も聞いてみたり、
YMOのコピーをやってみたり、
埼玉の人に曲を提供してみたり(もろTWO-MIXっぽぃの)、
勝手にアレンジバンドを組んでみたり
(例えば…イントロがDeep PurpleのHighway Star、でも曲はパフィーのアジアの純真)
ELTの曲をアレンジしたバンドで応募してみたり
B'zとジャンヌダルクのコピーバンドを組んでみたり、



音楽ってホント楽しいですよね☆
今、少しですが、久々に曲作りしようかななーんて考えたりしてます。

さてそれではまた明日。


9月14日

さて僕の彼女さんですが、

非常にスッキリしたクシャミをします。

前に、彼女さんがそのクシャミを披露する様子を眺めていたところ



「もうちょっとおしとやかにクシャミしたほうがいいかな(゚〜゚)?」



と聞かれたので



「そのままでいいよ(´▽`)」



というのも本当にスっきりとしたクシャミなんですもん。



字で表してみるならば…



「へぐしょーーぃっ!!」



… … … …

昨日の日記で、そんぽ24のCMが耳について離れないと書きましたが
どうやらあの第二弾もあるようですね。

僕の中でもうひとつブームがあります。



このイラストだけでわかった人はスゴイ。



「武勇伝っ 武勇伝っ ぶゆうでんでんででんでんっ Let's Go!!」



そうです、オリエンタルラジオの二人です。
(それとロバートホールのシャレ山紀信もね)

さぁ明日は早いので今日はこの辺で。おやすみなさーぃ。


9月13日:第2話

第2話…と書きましたが、
これといった話題はありませんでした。

歌志内に行ってかつての新歌地区への入口を見てこようかと、

富良野駅に行ってとんとろ丼を買ってこようかと、

そんなことも考えてましたが、結局のんびりだらりでした。

… … …

最近耳から離れないCMがありますよ。

そんぽ24のCMです。



「みっ なお そぉ みなおそぉ」

「みっ つも りだ みつもりだ」



って3匹のコアラが歌ってるのをご存知ですか。

この歌と歌い方が気になって仕方ありません。それではまた。


9月13日:第1話

今日はお休みです、こんにちは。まこっちです。

さーて先日、待望の海底探勝船に乗ってきました。



そしてお菓子も作ってきました。(画像はチョコムース)



そしてめめちゃんご対面第二弾!うーんかわいぃ。



海底探勝船の画像はのちほど企画日記にて公開しますのでお待ち下さいませ。

さぁて今日はこれから何をしようかなー。


9月8日

今月のグルメ便はなんと「伊勢エビ」でした。

なるほど、それで9月1日に5000円も引き落としされてたのか。まこっちです。

その伊勢エビですが、持って帰ろうと思っていたのに
職場にみごと忘れてきてしまいました。
明日の朝、取りに行かねば。

さて今年の春ごろにハマっていたRed Stoneですが、
こないだ久々に新キャラクターで始めてみました。それがコレです。



名前は「まこみち」です。
もちろん速水もこみちをもじったんですけどね。
ちなみに速水もこみちは本名なんですって。こないだ知りましたよ。

もこみ…まこみちは「武道家」です。

とまぁ、以前と同じように遊んでいたわけですが、
Red stoneを終えようと思い、ゲーム終了を選択すると……

なぜだかフリーズしてしまいました。
しかも2回連続で。

一時パソコンの全ての動作がおかしくなったのにはビックリしましたが。

そんなわけでそれ以来、Red stoneをやることはありません。
職場の先輩に「レベル上げ手伝ってあげようか」と誘われてますが、、、、スミマセン。

… … …

そんなわけで明日は伊勢エビを食べてきますね。
実家に半分、彼女さん家に半分。
彼女さんのニコニコ顔を見れるのが今からもう楽しみです。

今回は企画がてんこ盛り。
たっぷり楽しんできますね(^-^)


9月7日

今日は休みでした。

そしてたくさん寝ました。

さて、台風の被害が各所で現れております。
非常に胸が痛みます。

その台風ですが、これから北海道に上陸するようです。
今も雨が降ってまして、これから風が強くなるようですね。

去年の今ごろ、ものすごい台風が北海道に上陸したのを思い出します。

ちょうど窓口端末の研修で、札幌の研修所に行く日でした。
実家の玄関の扉を開けた途端、目前にある公園の樹木が倒れていました。
そして札幌へ向かう車の中で目にしたものは、

倒れる自動販売機、空を舞うトタン屋根の一部、一瞬消えた交差点の信号機……

ススキノの駐車場に停めてタクシーを拾ったのですが、

研修所のある電車通りが通行止め、、、

研修所に着いたのですが、

参加人数の半数が交通機関のマヒにより不参加、講師も30分遅れで到着、、、

研修が終わった頃には、強かった風も幾分治まっていたので
研修所からススキノまでの長い距離を歩くことにしました。

すると

道路の中央に止まったままの市電、垂れ下がった市電の架線、
倒れた電柱、そして地面に落下した変圧器、
道路を塞いでしまうほど崩れた家屋、沈黙したままの信号機、、、、
下に駐車していた車を破壊した大きな看板、捲れあがった店のシャッター、、、、、

ただただびっくりでした…。

そしてその後、さまざまな場所に行った際に見た数多くの倒木。

台風の威力を痛感しました。

今回の台風で、被害を受けた方々の一日も早い回復・復興を願います。


9月4日

こんばんは、まこっちです。

7月8月と日記をあまり書いてなかったので
これまで2ヶ月1セットだった日記を改めて、3ヶ月1セットにします。

さて9月に入りまして、 先日飲み会が開催されました。

やっぱりいいですね、飲み会は。
気兼ねなく心の底から楽しんで飲んで語って笑って。

次回の開催が楽しみです、またヨロシク。

… … … … …

さぁ もう間もなく彼女さんと会う日であります。
今回はイベントてんこ盛り。

積丹(しゃこたん)町に行って海底探勝船に乗ること。
美味しいウニ丼を食べてくること。
余市町の道の駅に行ってくること。
チョコレートのソフトクリームを探して食べてくること。
お好み焼きを作ること。
アイスクリームを作ること。
ティラミスを作ること。

イベント山盛りなので、今からとてもとても楽しみ。
企画日記もしっかり予定しておりますのでご期待くださいませ。

彼女さんとは、楽しみを感じるところが一緒なんです。
いつも何か思いついて提案すると、快くOKしてくれますし、
一緒に楽しんでくれるし喜んでくれるし。

自分が感じた楽しさも何倍にも大きくなるわけです。

なので感謝感謝。そしてこれからもヨロシク。

さぁそろそろ寝ます。
あ、そうだ期日前投票してこなきゃ。


8月30日

あ〜、ブサンボマスターのCD欲しい。

電車男の主題歌じゃありません。

こっちです。



もしカラオケで歌う機会があったなら…バリッと歌ってきます。

… … … … …

さぁて明日は早いのでこれにて失礼します。


8月29日

広島の原爆投下直前の日々を舞台にしたドラマがやってましたね。

最後のシーン、非常に切ないですね、、、、

石に残った影にすがり号泣する姿に耐えられませんでした。

自分に置き換えてみて、
自分の大切な人が、あと5分で顔をあわせることができるはずだったのに、、、
と考えると胸が苦しくなります。

平和な時代に生まれて良かった、とつくづく思います。

… … …

さて実家にて新しい家族が増えました。



ボタンインコのめめちゃんです(命名:母さん)。

ボタンインコは目の周りが白いのが特徴なのです。
たぶんきっとそれでめめちゃんなんだろなぁ。

僕にとっては「初ボタンインコ」。

う〜ん早くあいたいなぁ(゚〜゚)


8月27日

まだ気になってることがありました。


森山直太朗の「夏の終わり」


何度聞いても





「なぁつの おぉぉわぁぁじぃぃぃぃ





こんばんは、まこっちです。

今日はひたすら寝ておりました。

先日見た夢なんですが、楽器を弾いていました。
楽器を弾いている夢はここ最近見てなかったので、久々でした。
今回は2台のシンセの前。

そしてドラムもありまして、叩いてみたい衝動に駆られたところで目が覚めました。

大学生の頃や、バンドを組んでたころは
よくスタジオなんかで遊びでドラムを叩いたりしてました。

バンドを辞めてから3年……早いなぁ。
オークションでKORGのシンセ(下の赤いの)買ったっけ…


まるでGacktのようだったボーカルののぶちんは元気かなー

… … … …

そんなわけで明日は久しぶりに楽器をさわってみようかと思います。
それではまた。


8月26日

僕が今いちばん気になってるのは


リーブ21のCMで流れてる発毛大会の様子です



なんだかすごいガッツポーズしてたり、
なんだかすごい賞金もらってたり、
花田勝氏が審査員だったり、、、、、、



こんばんは、ひさびさーの日記です、まこっちであります。
前回の日記から1週間が経ちましたが、
忙しかったりそうでなかったり様々でした。

そんな中、どうしてもレイザーラモン住谷の話題だけは尽きませんでした

… … … … …

先日わが町の産業祭りでした。
おかげさまで大賑わいでして、土曜日の夜に会場で焼肉をやったわけですよ。

その焼肉会場がまたネタの宝庫でした。

@酔っ払ったAさんが大黒摩季の「夏が来る」をひたすら歌っていた
(しかも低音ビブラート全開で)

A上司が替え歌を熱唱
パート1:原曲「ゴールドフィンガー99」

「あぁちぃちぃ あぁちぃ
焼けてるんだぁろぉかぁぁ
こげてるんだぁろぉかぁぁ
投げてるんだぁろぉぉかぁぁぁ」


最後の「投げてるんだぁろぉぉかぁぁ」ですが
先輩のBさんが肉がモリモリ乗った網を落としてしまったことに対する攻撃です。

B上司が替え歌を熱唱
パート2:原曲「僕がどんなに君を好きか、君は知らない」

「もぉぉおぅぅぅぅ やぁだよぉぉぉぉぅ
焼肉ぅ 焼けてるぅぅ
  ナマかわぁからぁないぃぃぃぃぃ」


*この続きもなんだか歌ってましたが忘れました



えーっと、とにかく盛り上がって楽しんだことだけは言うまでもありません。


8月19日

昨日は夕張へ行ってきました。
詳しくはコチラをご覧下さい。

撮影日記:「夕張市内めぐり」

さて彼女さんから今朝メールがきました。

「友達からヘンなメールきたー(゚〜゚)」

内容を送ってもらったんですが、某番組の名前を語ったチェーンメールでした。
偶然にも僕は以前、どこかのサイトでこれに関する記事を見たことがあったので
次の通り伝えたところ、納得してくれました。

・明らかに次回放映日と称された日付と曜日が符合しなかったこと
(「24日、日曜日」となっていた)

・その番組のHPで「チェーンメール」に関する記述があったこと

ただ…このチェーンメールを広めた人物に何の得があるのかなぁと。

そして、チェーンメールの内容に「8人に回してください」とあったのですが
彼女さんも僕も同じ意見だったのが、



「8人も回せる相手がいないよねぇ(´▽`)(゚▽゚)」



さぁ明日は街の産業祭りです。
仕事のあと会場で焼肉なのですが、仲の良い友達も来るので楽しみ楽しみ。
それではまた。


8月12日

こないだ受けた総務主任の二次試験。



無事クリアしました(´▽`)



すごいです、奇跡です。

何よりも彼女さんが最も喜んでくれました、ありがとう。
そしてお祝いケーキを作ってくれるそうです。写真に撮らねば。

まぁこの件に関してはそのうち話すとしまして。

… … … … …

小樽市から西側に日本海沿いに向かうと、積丹(しゃこたん)という街があります。
そしてその先には「神威岬」という絶景を眺めることができるポイントがあるのですが、

その積丹町には「海底探勝船」なるものがあるんです。

ご存知の方もいると思いますが、
ガラス張りの船底から自由に海中、海底の様子を堪能できるんですよ。

これは面白そうだ☆

というわけで彼女さんにお話したところ、快諾してくれましタ(゚▽゚)/

企画日記としてそのうち紹介しますね。

それと企画モノもう一つ。

これまた彼女さんとのお話の中で出てきたのですが、

「第1回 ソフトクリームツアー」の開催。

えーっと、ブログにも載せているのですが、
僕は極めてソフトクリームが大好きであります。
ソフトクリーミストとでも呼んでください。

ネットでいろいろ調べていくと何種類ものソフトクリームがあるんですね。
例えば、

・夕張メロンソフトクリーム

・ハスカップソフトクリーム

・ラベンダーアイス

・豆乳ベースのソフトクリーム

そして極めつけは



・スープカレーソフトクリーム



う〜む。

すいません、すでに食べたことのある方の情報を至急求めます。
ちなみに札幌のテレビ塔のトコにあるアイス屋さんで売ってるんです。

確かにスープカレー発祥の地ですが



どうしてソフトクリームにしたのかな



前回、大通公園行きが雨のため延期になったので
訪れた際には挑戦してきます。


8月10日

タラバガニのハサミの部分は美味しいですね、まこっちです。

さて今日は、朝起きた段階で夕張に行こう!と思い立ちました。

ですが、笑っていいともを見てるうちに計画縮小となりまして、
歌志内・上砂川ツアーとなりました。





蒸し暑い1日でしたが、いい気分転換になりました。
詳しくは撮影日記をご覧下さいませ。

さてさて、美唄・常盤台の関係で掲示板にあっちん☆さんから書き込みがありました。
ありがとうございます。
しかも「あのチェーン」のことについても知ってる方だそうで…。

僕の企画したもの、書き表したものに対して意見をいただくのは貴重なことです。
そして僕にとっては計り知れない嬉しさにもつながるわけです。

また、このようなやり取り自体が、ホームページにおける理想像ではないかと思ってます。
今回の常盤台に関して書き込みをいただいた3名の方々には深く感謝しております。

これからも無理せずにいろいろ企画していきます。
どうぞよろしくお願い致します。


「東美唄町常盤台三区住居碑」

8月8日

洗剤のCMに出てる朝青龍の笑顔が和やかですね、こんばんは。

昨日はゆっくりまったり焼肉でした。

… … …

その前に、お昼に大通公園に向かいました。



手前のはフレンチトースト(コーヒー味)です。作りましたー(゚▽゚)/
向こう側は彼女さん特製の品々であります☆

で、大通公園に着きまして車を停める場所を探してウロウロしてると
ボツボツボツ……と粒の大きい雨が降り始めたのでした。

「今日…雨降るって言ってたっけ…?」



結局、大通公園までドライブした、ということで彼女さん家に戻ってきたのでした。

そして晩ご飯は、彼女さんとお父さんお母さんと4人で焼肉☆

のんびりとたくさん食べてきましたよ(^-^)
近くの公園でやっていた盆踊りを見に行ったり、
お笑い番組を見てたっぷり笑ったり、

とにかく有意義で楽しい休日でしたー、ありがとう。



8月5日

掲示板にて、美唄の常盤台関係での書き込みがありました。
Hさん、ふーたれーさん、ありがとうございました。

僕のHPを見てくれて、
冒険日記も見てくれて、
そして貴重なご意見もいただいて、

本当に嬉しい限りです。

いま、色々と慌しく更新もゆっくりですがどうぞこれからもよろしくお願い致します。

秋頃にでも冒険モノをじわりと行う予定です。

… … … … …

昨日は「夢の中でまた夢を見る」という荒業を達成しました。

つまり、夢の記憶と夢の中で見た夢の記憶、の2つが存在するわけです。

それだけどっぷり熟睡した表れなのでしょうか。
うーん、きっと原因は「シークヮーサーハイ」だと思います。
セブンイレブンで見かけまして、そこだけ残り3缶だったものですから

「これはウマイにちがいない」

と直感的に察知しまして買った次第です。

そういえば最近コンビニで「沖縄もの」が目に付くようになりましたよ。
「ゴーヤチャンプルー」もそうですし、「オリオンビール」もそう。

それにしてもゴーヤチャンプルーって美味しくて大好きです。
ビールが止まりません。
いずれ沖縄に行った際には、沖縄料理を十分に堪能してこようかと思います。

… … … … …

彼女さん宅に行くと、晩ご飯係(専属料理人)としていろいろ作らせてもらってるのですが、
今度は焼肉だそうです。わーぃ。
また彼女さん、お父さんお母さんにはお世話になります。
どうぞよろしくです。


8月4日

久々に書いた日記がなぜだか上書きされていなくて…
いま書き直しております、まこっち@熱帯夜です。

先日彼女さんと一緒にモエレ沼公園に行ってきました(2回目)。
前回未完成だった噴水を見るためです。

そして今回も彼女さんがお弁当を作ってくれました(´▽`)ありがとう。

で、噴水に向かったところ人人人人人人人。
しかも着いたと同時に噴水は終わってしまいました、がっくり。
次の噴水まで時間があるので、木陰でゆっくりお昼ご飯タイムとなりましたー。

↓その時に寝っ転がって撮った空。


めでたくお弁当も完食しましたよ。春巻が美味しかったなー。

次回は大通公園に行ってきまーす。それではまた。


7月28日:第二話

やっぱりまだ僕のテリー伊藤のモノマネはイマイチのようです。



だってモノマネしたあとにヘンな間が生まれるんですもん



なのでみんなが忘れた頃の「冬」の時期にやってみるつもりです。
帽子をかぶって青色のグラサンかけて……やっぱやめた。

というわけで今回もまたモノマネの話題なのですが、
今までにも数々のモノマネを思いついて練習したことがあります。

そこで表にしてみましタ。

モノマネした人
評 価
反 省
浜田省吾
Bの中
たまにいい感じのときがあるけどね
加山雄三
あの声はやっぱムリっぽぃ
松山千春
Bの下
あのタメて伸ばすトコくらい
石橋貴明
かなり微妙
志村けん
Bの中
友達はすぐ分かってくれた

こないだのえなりかずきのモノマネは自分では自信があるのですが、
彼女さんにも「今のなに?だれのモノマネ?」と言われてしまったので
迷宮入り決定かもしれません。

ちなみに僕は中学生のとき、丹波哲郎のモノマネしてましタ

なんでしたっけ…あ、大霊界が流行ってたときですよ。

… … …

さて「電車男」見てました。

いいですね、伊東美咲さんが天使のように見えました。
伊藤淳史さんの演技もすばらしく良いですね。

まぁ僕もごくたまに2chを見てますので、やり取りがわかって楽しかったり。

そういえば伊藤淳史さんは昔チビノリダーでしたよね。

それにしても…

エンディングのサンボマスターを見てると



ブサンボマスターを思い出してしまい笑ってしまうのは僕だけではないですよね………。

さーてそろそろ寝ます。いつも脈絡が無くてスイマセン。


7月28日

なんだかいいネタがここ数日浮かんでいたのですが、
結局覚えていません、まこっち@ちと忙し気味です、こんばんは。

さて、今の職場において
やらなければいけない事が山ほどあります。

本社、支社の方針に沿って様々な施策に基づいたモノを作ることもそう、

自分自身のスキルアップを図るためにも更なる業務知識の習得に励むこともそう、

後輩職員、非常勤職員の質の高い育成に取り組むこともそう、

とにかくたくさんあります。

中でも非常勤職員の育成というのは、
今後、職場において非常勤職員化が進まれる方向なので
必要不可欠な項目なのであります。

さらに田舎では、なかなか担い手がいないのでこれもまた大変。
なので今働いてもらってる方に少しでも長く働いてもらえるよう、
バックアップ体制も重要なわけです。

やはり業務運行の面で、わからないことを教えたりするのは当然のことで
その「教え方」がキーポイントなわけです。

大事なことは「仕事の主役」にすること=戦力化の基本、なのです。

その「主役」に立てあげることが僕ら職員の役目でもあるわけですね。

そして何よりも褒めることを大事に接していく、これなんです。

よく、ミスを頭ごなしに注意したり怒ったり
「叱らなければ覚えない」などという人もいますが、
それを実践したなら間違いなく即辞めてしまうことでしょう。

働き始めてから3日、3週、3ヶ月とスパンを設けて
その時期に応じた対応をしていくんです。

まぁ語ればものすごーく長くなってしまいますので割愛しますが、
最近はそんなことばっかり考えているわけです。

… … …

この間、2週連続で札幌の花火大会を見てきたのですが、
彼女さんと一緒に見れて本当に幸せでした〜(´▽`)パァァァァ
そして、ものすごーく嬉しいことがあったのですが、それはいずれお話します。

それではまた。


7月20日

テレビを見て思ったんですが



叶美香さんと長嶋茂雄さんのボキャブラリは似てる



富士急ハイランドへ行ったときの話しになって…

叶美香さんは途中でこう言いました。



「う〜ん、グッドルッキングガイたちですか?」



直訳:「う〜ん、見かけの良い男たちですか?」





「カッコイイ男たち?」



ね、長嶋さんに通じるものがありますよね。
今後の叶美香さんの言動に注目です。



7月19日

絶不調だったマウスが急に復活しました、まこっちです。

きっと健康を考えて僕がにんじんジュースを飲んだからだと思います。

さてそんなうちのマウスですが、
どう調子が悪かったのかと申しますとですね、



右に移動するのを嫌がるんです



…そんなワガママは僕は許しません。

とはいうもののどうしようもないんです。

マウスを持ってシャカシャカ振ってみたり
ボールを抜いて中のゴミを取り除いたり…いろいろしてみたんですけどね。



ここ数日は思うようにパソコンを操ることができませんでした。



でもさっき、ホントについさっき、直りました。
とりあえずもう1本にんじんジュースを飲んで寝ることにします、おやすみなさい。


7月18日:そういえば編

彼女さんが言いました。


「是非この話はホムペで紹介してっ(゚▽゚)」


… … … … …

先日、局長の送別会がありました。

僕は遅番だったので2次会からの参加だったのです。
そしてthe すきっ腹

2次会はとある飲み屋さん。

着いたらもうみなさん、飲んで語ってまったりモード。
僕は一番端のテーブルについたのでした。

そんなわけで駆けつけビールグビグビですよ。
んもぅ回る回る、あっという間に酔ってます。

ひたすらビールを飲み続けた僕は、
アルフィーのメリーアンを熱唱いたしましタ

…とここまではごく普通の飲み話ですね。

問題は家に帰ってから起きたんです。
その話をぜひ、と彼女さんはニコニコしながら言うわけですよ。

はい、それでは紹介しましょう。

家に着いた僕に降りかかったもの、それはしゃっくりでした。

たかがしゃっくり……侮ってはいけませんよ、しゃっくりを。

止まらないんです。しゃっくりが。

で、ちょうど彼女さんとメールをしてたんですが、
しゃっくりが止まらないことを伝えると電話がきました。



「だいじょうぶ?(゚▽゚)」


「う〜ん、すきっ腹だったからかなぁ。ウゥッ(しゃっくり)」


とまぁこんな感じで1分間に2回は軽く出るわけですよ。
話の合間にウゥッってね。



結局2時間近くお話してたんですが、
その間僕のしゃっくりは止まることはありませんでした。



「寝れば治るんでない?(゚▽゚)」


「そうだね、ウゥッ(しゃっくり)。寝るとするかぁ、ウゥッ(しゃっくり)」


えーと、先ほど1分間に2回は軽く出ると言いましたね。
ってことは1時間で120回。
ってことは2時間で240回。






((゚凹゚)ーーーッ



僕は2時間しゃっくりが止まらなかったんですね…

しかも

200回以上もしゃっくりをし続けていたわけですね……


彼女さんはこう言いました。


「録音すればよかったのにぃ(゚▽゚)」

「ギネスに申請する?(゚▽゚)」



…確かに「2時間しゃっくりし続けた男」なんて
ネタとしては最高の部類に入りますよね…。


それ以来、しゃっくりするたびに彼女さんのツッコミが入るようになりましたとさ。
ではまたー。


7月18日

お久しぶりです、元気です。

さーて、15日に行ってきましたヨ。
札幌の豊平川で開催される花火大会デス。

そして彼女さんの誕生日もお祝いして来ましたー。

晩ご飯、たっぷり作ってきましたよ。

のちほど企画日記にアップしまーす。

さて今週はまたまた面接があるので頑張ってきますね。


7月10日

更新が停滞気味ですみません。

昨日は札幌の「滝野公園」に行ってきましたヨ。

ふたたび彼女さんがお弁当を作ってくれまして。

ハンバーグが絶品でした、おいしかったぁ〜(´▽`)

で、晩ご飯はハヤシライスを作りました。
初めて「ルー」からバリッと作っちゃいました。

そのあと彼女さんと温泉に行ってきましたー。

かなりポカポカになりまして、あっという間に熟睡モードに突入したのでした。

そんで今日は昨日の温泉の残りなのか
昼の2時まで寝てました。

「ハーブ湯」…あれはなかなかの曲者ですな。
なぜなら、今までにないほどの熟睡モードを催してくれるんですもん。

でもいいなぁ、あんな温泉が家の近くにあるなんて。

今度暑い日は歩いて行こうっかなぁ。それではまた。


7月2日

先日の話。

「いやぁ、中村俊介のドラマ終わっちゃいましたねー」

僕「あ〜、バレーのですよねー」

そんな感じでドラマの改変時期についての話をしていました。

「そういえば…あのドラマも最終回でしたよねー」

僕「どのドラマですか」

「え〜っと…ほら、あの人が出てるの。えーとなんだっけ」

僕「何曜日のですか」

「う〜んと…あっ、篠原涼子が出てるの」

僕「あぁ〜、ありましたねー。何でしたっけタイトル」

「んー、出てこない…。何でしたっけー」

僕「えーと、あれだ。えーっと年増(としま)。






正解は「anego(姉御)」でした。
ちなみに「としま」で変換すると「豊島」が第一候補でした。
どうでもいいですね。それではまた。


7月1日

先日の勉強会、無事終わりました。

初めての「講師」というポジション。

次回またお願いします、という局長の言葉にやる気がプラス。
そして何よりも自分自身のスキルアップにもつながるわけで。

もともとは先輩の声かけで始まった勉強会でして
先輩にはとっても感謝しています、ありがとうございました。

… … … … …

しばらく日記を書いておりませんが、
その勉強会の準備だったり、飲み会があったり。
おそらく今月もスローペースですが何とぞヨロシクなのです。

企画日記もいくつか予定しておりますよん。