2005年8月18日

夕張へ行ってきましタ(^-^)

先日、さて行こうと思い立ったものの結局中止してしまったのです。

今回の目的は2つ。
@福住地区の再訪問〜北陵中学校の閉校記念碑を目指す
A夕張メロンソフトクリームを食べる

午前10時に出発しました☆

北陵中学校跡は
コチラ
夕張中学校跡は
コチラ(再訪問)
登川中学校跡は
コチラ
夕張緑ヶ丘実業高校跡は
コチラ(再訪問)
そのほかは
コチラ


確か北陵中学校と福住小学校の跡地って
「花とシネマのドリームランド」だったよね…



雑草がすごいですよ…あれれ?
ちなみに前に来たときはこんな感じだったのに↓



実は「閉園」されたようです。悲しいことに。



「天と地と」の像





紫色の花が寂しげに咲いていました。



この建物は「トイレ」。使用中止の紙が貼ってありました。



入口と向こうに見えるボタ山。



藤棚でしょうか…。



これは…人口の池と滝に見えますが…。



映画で使われた戦車らしいのですが、説明板には何も書いてありませんでした。
前に来たときは何か書いてあったんだけどなぁ。



高い場所にあるので、向かい側にある石炭の歴史村の観覧車が下の方に見えます。
ジェットコースターの右手には北炭の石狩坑坑口が見えますね。



オレンジ色の鮮やかな花と戦車。



以前はこちら側からも入れましたが今では通行止め。
この橋の下を昔はケーブルカー(福住人車)が走っていました。



人車の軌道跡:その1。
この先には富岡、福住七区といった乗降所があったそうです。



人車の軌道跡:その2。
本当は橋から身を乗り出して撮りたかったけれど、高所恐怖症なのでやめました。



さらに上部へ向かう道はチェーンが張られていたので無理でした。



トンネルへの道は通行止めでした。
でもハッキリ見えます。



ここへ辿り着く道は狭くてクネクネしています。

北陵中学校跡は
コチラ
夕張中学校跡は
コチラ(再訪問)
登川中学校跡は
コチラ
夕張緑ヶ丘実業高校跡は
コチラ(再訪問)
そのほかは
コチラ



戻る