VOYAGE de FRANCE
フランス旅行記
←前日の記録へ
6日目:2002/10/24

モーニングコールは5:30。
 体温はようやく下がって36.9度。とうとう旅行もあとわずか。
 今朝は7:00にボルドー空港へ向けて出発。とうとうパリへエールフランス機にて移動。
10:20、パリ・オルリー空港に着。
 その後、バスにて軽く市内の観光をする。ただ通り抜けるだけ、なのだが。
 途中、ルーブル美術館の横を通り過ぎた。個人的な思い込みで、ルーブルは1日では
 回りきれないと思う。ゆっくりと鑑賞したいのだ。だから、いつも素通りしかしていない(笑)
 いつか、数日かけてゆっくりと見学する予定を立ててみたい。
 他にも凱旋門、シャンゼリゼ通り、コンコルド広場、マドレーヌ寺院、ノートルダム寺院などの
 前を通り過ぎる。以前フランスへ旅行に来たときに訪れた場所ばかりで、懐かしかった。
昼頃、日本スタッフばかりがいる免税店にて自由行動時間になり解散。
 maiは前日たてた予定どおりに、ディズニーランドパリへと単独ででかけることにした。
 メトロに乗って、ディズニーランドのある駅”マルネ・ラ・バレ/セッシィ”まで1時間弱。
 あっという間だ。
 メトロのチケットを購入するときに一緒に窓口で入場券も買えるので楽だった。
 今日の天気はあいにくの雨。早速入り口手前でポンチョを買い込んで入場した。
 日本のパークと似ているものもあり、全然違うと感じるものもあり。
 日本よりアトラクションの数はぐっと少ない。
 ポテトや限定のトマトスープを飲んだ。天気はずっと雨で、本当に寒かった。
 そして、ひとりだけだとさらにさみしく感じた。
 この時期、パーク内はハロウィーンの飾り付けでいっぱいだ。フォトロケーションも
 ハロウィンバージョンになっていた。
 パーク内はファンタジー、アドベンチャー、フロンティア、ディスカバリーの4つのテーマで
 区切られ ている。ずっとずっとひとりで雨のパークを回っていたため、楽しさはかなりダウン。
 やはり、一緒に遊んでくれる人というのは大切だな、と思う。
 途中、ひとりでいたらスイーパー(掃除夫)のお兄さんに日本語で声をかけられた。
 もちろん、日本人ではない。驚いたけれど、すごくうれしかった。
 たくさんみんなにお土産をここで購入した。自分用にももちろん購入。
  
  

19:30、パリ・オペラ座周辺の日本食店「竹」にて最後の晩餐会。
 ひさしぶりのおすしや、お味噌汁、鶏のから揚げなどを賞味。
 たくさんのワインとともに味わったため最後の夜は楽しくて
 ついつい飲みすぎたような気がする。
 途中、ツアーに参加したご夫婦と一緒にエッフェル塔の近くのホテルへ帰ることにした。
 3人でタクシーに乗り込んでホテルまで。
 ホテルに到着したのち、そのままライトアップされたエッフェル塔へ出かけていった。
 残念ながらちょっとの 差でエッフェル塔には登れず。搭乗は23:00までのようだった。
 ひと足遅かったのだ。
 しかし、ライトアップされたエッフェル塔の足元から真上を眺めてみたり、
 それなりに楽しんだとは思う。
 エッフェル塔へ来たのは2回目だったが、2回ともエッフェル塔には登れなかったのが
 少し残念だ。


MERCURE TOUR EIFFEL SUFFREN
旅行7日目へ→
翌日の記録へ→