Top>>>Diary>>>
June 2003
<6月分日記 11-20>
<<< back  Diary menu  next >>>
11日
大概問いというのは答えが見えている

せっかくスキャナを購入したというのに、試運転としかまだ使ってないなぁ。
使いたいなぁ。
どうせならHPにも活用してみたいなぁ。
でも画像を用いると一瞬で表示できるのがウリ(いつからだ)のサイトじゃなくなっちゃうなぁ。
そんな新規案件考察よりも、現在の方をどうにかしないとなぁ。
まず日記あげないとねぇ。
でもおかしいな、ここ最近日記自体はマメに書いてるのに何で上げてないんだろう?
ああ、そうか、付属部分にあたるColumn部分を書き終わってないからかぁ。
Column書かなきゃなぁ。
早くスキャナ使いたいなぁ。
以下エンドレス。
疲れる口調で済みませぬ。


12日
上からの風景

今日は面白い天気だった。
誰かが、
「台風のときみたい」
と言っていたが、確かにその通りかもしれない。

朝、出るときは小雨だった。
職場の近くには区民プールがあり、いつもその横にある公園を通り抜けて通勤している。
今日はプール出入り口に軽トラックが3台ほど、止まっていた。
職場に着く頃には雨が本降りに近くなっていた。
人で混んでいるエレベーターからいつもの階に吐き出され、小さなエレベーターホールの窓から外を見ると天気はどんよりと重苦しい灰色で、遠くを見通せない霧状態であった。

昼、何気なくエレベーターホールから外を覗くと、からっと晴れていた。
そのまま窓の下の方を見ると、先日まで緑色に染まっていた区民プールが、綺麗な水色にその色を変化させていた。
晴れた空と、雨で洗われた空気と、澄んだプール。
6月の強すぎない光に映し出されたそれらは、とても色鮮やかな風景であった。

夕方、荷物を持って帰宅のためにエレベーターホールに向かう。
そこから見た風景は、朝のようにどんよりとしていた。
一瞬、昼間に見たあの風景は、自分の見間違えだったのだろうか、そんな風に思えるほどの様変わりであった。

街中にあっての、山のような天気の変化。
狐に包まれた気分であった。


13日
金曜日

金曜日である。
そう、13日の金曜日。
ジェイソンさんいらっしゃい、である。
13日の金曜日が訪れる度に、一体世界中のどれだけの人がこの事を思うのだろうか。
「13日の金曜日」というキーワードだけで、その姿を思い浮かべさせる存在。
恐るべし、ジェイソン。


14日
2輪教習契約解除/ヨーロッパ・ジュエリーの400年

むわっとむせるように蒸し暑い。
いつもは自転車で行く道のりを、今日はその後の行程の為に歩きで行くことにした。

先日(と言うよりも、実際には4月くらいに遡る)、2輪免許取得までの日数及び回数を計算してみたところ、土・日で予約がほぼスムーズに取れ、且つ、2回落ちるくらいであれば期限内に修了出来るが、それが無理ならば残金が無駄になると言うことが判明した。
その後も、行くまでの元気がないので行かずにほったらかしていたのだが、このままでは解約しに行くのすら忘れてしまいそうだったので、思い立ったが吉日、と言うことで解約するために教習所に行って来た。
解約自体は、教習手帳渡して、残金を受け取って領収証を書く、という得てして楽なものだったが。
解約以外に「再入所」という形があるそうだ。
教習課程の引継はなされないが、通常入所するよりも2万円安くなるなるそうだ。だが、前契約の解約手続きをとった時から「再入所」ということになるため、今の俺にとっては全くの無意味。
まぁ、再びあそこに通うようになるなら、4輪での卒業生である俺は自動的に1万は安くなるのだが。
今回は高い教科書代だったなぁ、と。
次回は全部予め予定を組んで、面倒でも先にばしばし予約を入れておくようにしよう。
・・・・つーか、次回なんてあり得るのだろうか・・・・?

気を取り直してすぐ先にある駅まで歩く。
目指すは東京都美術館。
(施設周辺に関する案内は東京都美術館にて。)
それにしても、辿り着くまでが暑かった。どうやら「今年一番の暑さ(28度)」だったらしい。
今からこんなに暑くてどうする。
本格的な夏に入る前に死ぬるわ。

「ヨーロッパ・ジュエリーの400年〜ルネサンスからアール・デコまで〜」
行ってまいりました。
館内の落ち着いた優美な雰囲気と相まって、それこそ違う世界に入り込んだ、といった風でしたな。
16世紀から20世紀までのヨーロッパのジュエリー。

17世紀前半頃までは、割と宗教的意味合いが強いものが多くでており、クロスのペンダントやメメント・モリ(死の表彰)をモチーフにしたものが目に留まった。
ペンダント等は表面のダイヤや金等のカット・装飾が美しくなされているのは当然だが、それよりも裏面のエナメルの装飾(絵等)が俺にとっては好ましかった。

18世紀頃になるとダイヤのカット方式が繊細で多彩なものになってくる。
このころのもので、ダイヤ云々よりも「髪の毛」が目を引いた。
人毛である。勿論、ただ単にロケットに納められているというものではなく、故人を悼むためにペンダントの底地にとして平行に敷き詰め、その上に故人のイニシャルを宝石で描いたもの、という使い方である。
コーティングがしっかりとしているせいか、全く色褪せている様子はない。
それどころか、木目といっても差し支えないくらいにきれいであった。

これから少し下るとエジプト等の文化発見(?)により、カメオが出てくる。
ナポレオンが政権を握った頃、彼により女性にはティアラ着用が義務づけられるようになる。
女性が身につけたジュエリー類が高価であればあるほど、その夫であるものの富や権力が豊かであることが示される。
そのため、女性のジュエリーには特にお金をかけたらしい。
そこにきて、この「ティアラ着用」のおふれ。
技術力にさらに磨きがかかることになる。
ティアラには頭の上にちょこんと乗せるものと、額にかかるものの2種類があったが、どちらも技巧を凝らしてあり、かなりの見応えがある。
リーフをモチーフにしていたり、厳格にシンメトリーを守っているもの、おもしろいものでは額の位置から翼が二翼にょきっと出ているだけのものもあった。
これらについて上手いこと説明できないのが少々残念である。

時代が下るにつれ、多彩なものが増えてくる。
珊瑚によるネックレス等装飾品一式。
エジプト風味に仕立てた装飾品。
当時の作成時の下絵も飾ってあったりして、楽しめた。

20世紀頃になるとプラチナが使われるようになる。
強度があり、繊細な表現ができる特性ゆえ、レースのような細かいものが増えていた。
この頃、日本のモチーフが流出した事に伴い、日本風味のもの(菊など)も数点展示されていた。

最後の間に飾られていたのはカルティエ等の作品。
繊細ながらも豪奢さを失わない、ボリュームのある感じとでも言っておこうか。
人それぞれの好みはあるだろうが、俺はこの辺りはあまり好きではなかった。
宝石自体の美しさ、というよりも、どうにも技巧ばかりに走っているように見えたからかもしれない。

締めて約2時間弱。
そんなに混んでいたわけではないのだが、思ったよりも時間がかかった。
帰り際に庭園内をぶらぶらしてから帰宅。
目の保養と、都内にありながらの自然との触れ合いで少々リフレッシュ出来た。
・・・ような気がする。

家に着いて、夕飯まで寝ていたとき。
電話がかかってきた。
ピロリロ〜♪と鳴る電子音に、一瞬、目覚ましか?と思ったが、着信だったようだ。
もしや俺、電子音の聞き分け出来なかったりするのか?
それはともかく、出てみると友人Qであった。
「今から新宿きて」
はい?なぜに新宿?
「今隊長と飲んでるから」
行きたいなー。でも明日朝早いからごめん。
「残念だ。じゃまた今度」
了解。
うわー、マジで明日のことほっぽって行きたいよー。
行きたかったなー。しくしく。


15日
水道橋

久方ぶりにこの辺りに出没してみる。
そして思う。
日曜日にくるべき場所ではない、と。
考えてみりゃ、当たり前なんだよな。
場外馬券売り場や東京ドームがあったりするから混んでいて。
疲れはしたが、暇つぶしにはなったな。


16日
半月分

溜とくって恐ろしいねぇ。
今身をもって体験しております、ハイ。
日記自体はこつこつと書いていたのだが、上げる作業に突入する前に寝てしまったり、日記付属部分のColumnが書けてないからと言って、
「まだ上げなくていいや」
なんて放置しておいたら既に半月。
ええ、恐ろしい分量です。
「一日」という見方だったらそう多くはないのにねぇ(読む分においては)。
少し、気を入れて上げるかな。
・・・これ以上溜めると再放置→逃走→サイト消滅という図式に陥りそうだしな。

続き。
上記のようにのたまった後、実際に行動に移していたのだが。
日記等を書きながらネットスケープのUpdateをしていたら、Ver.6からVer.7にあっさり上書きされてしまった。
使い易ければ勿論あげたままでよいのだが、機能的にはタブ形式が追加されたぐらいでさして変わらず。
それどころか、(俺のPCだけでかもしれんが)IEで接続かなり遅くなったときでも、NN4.75やNetscape6ではほぼ接続を速度が変わらなかったというのに、なぜだかNetscape7にあげた途端、その特性が失われた(NN4.75は上書きされないのでそのままだが)。
これではNetscapeを入れている意味がない。
アンインストールしよう。
そうだ、この機にOS自体も綺麗にしよう。
最近の「フリーズ状態でもないのに電源が自動に落ちない(おそらく下敷き部分のDOS部分の問題?)」とか、「Windowsupdateの重要な更新の一つが何らかの障害により落とすことができない」という問題もこの機にさっくり片づけてしまおう。
それがいい、そうしよう。

思い立ったが吉日。
こうして夜中の12時過ぎ、Cドライブ部分のみの再セットアップが始まったのである。
このことを後悔するのは、すぐ次の日だったりする・・・・・。


17日
平日にやるべきものではない

ある程度時間がかかることが事前に想定されているものは、平日にやるべきじゃぁねぇな。
昨日、約半年前に再セットアップしたばかりのOSを、再び再セットアップした。
だいたい俺の場合、半年ごとに大元を綺麗にしてやらなければ保たないのかねぇ。
それはさておき。
OSインストール自体は昨日中に終わっているので、本日はその他追加分からである。
まずはCドライブのいらないものをさくさく消していこう。
NECのノートを使っているせいか、ここの製品にはソフトが色々と付いてきているのである。
家計簿ソフトとか、ポストペットとか。
大昔にいじってはみたものの、俺には必要皆無のものであることが判明していたため、そのころからアンインストールしている輩である。
要らないプログラム系、そして不要なシステム系に入っている壁紙等の消して不都合のないものを全部消していく。
おお、軽くなった。
さて、ここでインターネット接続ソフト入れて、繋いで。
とりあえずWindowsupdateをやっておかなければ。
これでできなければもう一度OS入れ直さないとならんしな。
・・・ちなみにこのとき、ウイルス対策用ソフトは入れてませんでした。
そのため少々ドキドキ。
下手すりゃ感染するかも、だからねぇ(後日ウイルスバスター起動させたところ、全く異常なしだったので安心した)。
Update自体は正常に終了。
おしおし。
ここで時計をみたところ、既に午前2時を回っていた。
あかん、そろそろ寝ないと起きられなくなる。
寝よう。

・・・・それにしても、環境的セットアップ、なかなか終わらんなぁ。
これではいつになったら以前の環境に戻せるのだろう。
やっぱり思い立っても平日にやり始めるものではなかったのかもしれない。


18日
役得

安上がりな役得ですまんな、と予め断っておく。
切手を一シートもらったのだよ。
絵柄違いの80円切手10枚が一シートに収まっているもの。
つい先日発売されたものなのだが、いただいた。
諸事情あってのことなのだが、何気にうれしかったりする。
普段みていたけれども、あれは生写真状態のものだったしなぁ。
実物をこうやって手に取ってみるとなにやら感慨深いものがある。
・・・自分が何やった、てわけではないのですけれどもね。

家に帰ってからはPC環境セットアップの続き。
さて、とりあえず一太郎入れるか。
使うのは俺はほとんどワードのみだが、太郎文書が読めないと不都合がある(自在眼は入れるけどさ)のと、漢字等変換時はA-TOKのほうが慣れてるからなんだよな。
PC立ち上げて、インストール、と。
何気に太郎君、時間かかるんだよねぇ入れるの。
一回目。
途中でフリーズし、「モジュールの共有違反です」とのメッセージがでたので強制終了。
二回目。
上記同様。
三回目の正直。
入れてる途中で眠さに負けたのと、待ちくたびれたのの両方で、自分が寝てしまった。
・・・今度はちゃんと入ったのだろうか。
寝てしまった上に姉が電源を落としておいてくれたため、詳細は明日確かめるとしよう。


19日
ツボな職場

以外に今の職場、俺にとってツボである。
単に今年がそんな年であるだけなのかもしれないが。

シールが届いた。
段ボール箱(ミカン箱より一回り大きいサイズ)いっぱい。
親指の爪くらいのサイズであるものと、4×5センチくらいのものの2種類。
今更ですか?
PR活動の一環としてのものらしいのだが、遅すぎるって。
課内の人に、それぞれ配って使用奨励したところで、まだまだいっぱいあるし。
それらの対応が思わぬところで俺の笑いのツボにはまってしまった。
課長が名刺に張るというので、俺がそれをやることに。
つーか、残り半年しかないのに、今更だよなぁ。
ほんっとにここ、典型的なお役所仕事だな。
まぁギスギスして居づらいところよりかは全然よいのだがね。

続、PC環境セットアップ。
いい加減まともに使いたい。
それ以前に意外と使いやすい環境って、作り上げるのに時間かかるものなのだなぁ、と思ったりして。
一太郎はどうやら、昨日の三回目できちんと入ってくれていたらしく、一安心。
残りもさくさく入れていく。
PC購入当初から比べると、周辺機器やその他アプリケーションも増えてるしなぁ。
使っていない(と思われる)親父用ソフトや、昨年9月頃からDドライブに眠っている映画「グリーンマイル」もいい加減消したいなぁ(消したら未だ見ていない姉に殺されかねないが)。
・・・これじゃ、「パーソナルコンピューター」というか「ファミリーコンピューター」だな(藁)。
・・・・。
・・・・。
うし、ソフト類入れる「だけ」は終了。
さぁて明日はようやく各ソフトの使用用調整だぁ。


20日
情報

昼休み少し前、職場内が少々騒がしかった。
インターネット用パソコンの前に、人が群がっている。
何かあったのだろうか。
この職場、インターネットにつながったパソコンは4カ所ある。
そのうちの一つで誰かがこんなものを見つけたらしい。
「ある職場の○階休憩室で、誰かがどうであった」というような誹謗中傷。
内部の人間が見れば、それはうちの職場のすぐ目と鼻の先にある休憩室のことである、というのがわかる。
・・・というか、内部の人間しかわからない場所であるといった方が適切なのだが。
それよりも掲載されていた場所が2chねるだというのだからもう、ねぇ?
見つけた人が、情報管理室の方になにやら問い合わせていたようだが、犯人の洗い出しがなるのかその辺りは不明である。
ぶっそうだなぁ、とその一部始終を見ていた俺は思っていたのだが。
誰かが言った。
「こんなん情報管理室で見ればアクセス先やログなんか一発で分かるのにな。下手なサイト見れんなぁ」
・・・・。
昼休み、机でそのまま弁当を食っている俺はよく、適当なサイトを覗いている。
たいがい、YAHOO!なんかだが、時折自分のサイトや友人サイトを見ている。それ以外には繋いだ記憶はない。
パソコン自体からは使い終わった後、クッキーやオフライン用ファイルは全部消しているが、大元ではアクセス形跡残るんだよねぇ。
ちょっと心配になった。
いや、決して自分のところや友人サイトが怪しさ爆裂しているから、とかそういう心配をしているわけではナイデスヨ?

続々・PC環境セットアップ。
よし、大まかは終わったぞ。
これでようやく使い始めよう。
長かったなぁ。
まぁ、「平日にやり始めるな」という教訓を得たからそれでよしとしておこうか。
とりあえず、今日は寝よう・・・・。


2003.June
夏の暑さか、6月

<<< back  Diary menu  next >>>