6日(火)
音質
音。
それは単音であれ複音であれ、聞いた者に様々な影響を与えるものである。
美しい音であれば「素晴らしい」という印象を与え、おざなりな音であれば「それなり」という評価が下される。
サイト運営と似た部分がある。
そう、いくらサイト内容が素晴らしいものであっても、それを映すためのPC及びブラウザが適したものでないと結局は「それなり」にしか思えない点についても。
最近またFF8をやりだした。
何を別の話を、と思わないで聞いていただきたい。
きちんと関係はある。
おっと、その前に自分のゲームをするための環境を述べておかねばならない。
我が家にはTVがない。
それ故、USB接続のTVチューナーを使ってPCで表示している。
勿論、そのチューナーを通じてゲーム機器に繋ぐことが出来る。
また攻略情報をWebから引っ張りつつ参照しているため、ネット接続も必須だ。
問題点と言えば、高スペックのPCではないのビデオカードが弱い(単なるノートPCだし)ことと、高性能のTVチューナーでは無いので画像の質が落ちること。
それだけだと思っていた・・・今日の今日まで。
机の横にプレイステーションが置いてあって、その横辺りにCDラジカセが置いてある。
かれこれ7,8年前に購入したものである。
あの当時はまだMDが存在していなかったので、「Wカセットのものでないと(編集等)役に立たん」とあれこれいろいろ調べまくって買った記憶がある。
最近ではCDでの使用さえ少なくなっていたこのCDラジカセ。
実は色々な機能があったりする。
光端子入力や通常の入力機能、コンポにつなげることが出来る等々、割と使わないものから、目覚まし機能まで。
その中の一つ、外部端子の出力を今回思い出した。
ここしばらくこの機能も使ってなかったなぁと思って、ゲームの最中それを使ってみた。
ビデオなどでも同じだが、それらの出力には画像出力端子と音声出力端子の2つがある。
画像の方は今まで同様TVチューナーの方につなげて、音声の方はCDラジカセの方に差し込んで。
おし、OK。
CDラジカセから音が流れ出す。
・・・音が、全く違う。
そりゃ確かにPCで本来想定の音が聞けているとは思ってはいなかった。
しかしここまで良い音だったとは・・・。
例えて言うなら、PCがモノラルで、CDラジカセがステレオ且つ奥深い反響あり、といった感じだ(PCも一応ステレオなんだが、音がぺったりしている)。
さして音質にこだわらない自分ではあるが、今まで気が付かなかったのが少しばかり悔やまれるやもしれん。
|