「権田萬治ホームページ Mystery&Media」タイトル

Mystery&Media にようこそ。
 このホームページには、私が40年余り新聞や雑誌に書き続けて来たミステリーの作家論や連載エッセイの内、単行本に収録されていないものを掲載するとともに、別の研究対象として来たマスコミ・ジャーナリズム関係の論文、時評などを併せて掲載しています。ただし、何分にも分量が多いので、少しずつ選んでお見せすることにしたいと思います。
 なお、日記 には私のなまなましい好奇心が感じられるような新しいニュースを盛り込みたいと考えています。どうぞ併せてお読み頂ければ幸いです。

M&Mの風景

ジョンベネ事件を扱った本・新聞

 1996年12月26日、つまりクリスマスの翌日、コロラド州の静かな大学町ボウルダーで、美少女コンテストの女王ジョンベネ・ラムゼー6歳が死体となって発見された。被害者が美少女、しかもラムゼー家は、富豪として知られているだけに、この事件はアメリカ国内だけでなく、世界中に大々的に報道された。中でも、アメリカで最も俗悪とされるスーパーマーケット・タブロイド紙は、この上流階級で起こった事件をセンセーショナルに報道した。スーパーマーケット・タブロイドの存在を知っている人でも、実際に手に取って読んだ人は少ないと思う。たまたまアメリカに滞在していた私は、軽蔑のまなざしに耐えながらこれらの新聞を買ったのである。新聞のほかはジョンベネ事件を扱った本である。事件は多くの疑問を残しながら、現在もなお迷宮入りのままである。

更新情報

ミステリー

メディア(2003.10.12更新)

プロフィール

日記

リンク

AND OR

このページはリンクフリーです。
インターネットエスクプローラー5.0以上 1024*768ピクセルの解像度でご覧ください。

このページは 富士通ウェブ・アクセシビリティ指針 に準拠し、WebInspector 2.0 にてチェックを行っております。