あくたーわーるど マル秘情報 
   

ZACゲームステーション ≫ 作品紹介 ≫ あくたーわーるど ≫ マル秘情報
ここでは、知っているとより楽しんでいただけるであろうマル秘情報や攻略などを教えます。
難しいよう〜! とお嘆きの方、宝石がぁ〜! とハマっていただけている方(が結構いる
ようなので作っておいて良かったッス)、他ぜひぜひ参考にして頂ければ幸いです。

■殿堂入りってどうするの?

   インターネットランキングにある殿堂入り。どうしたら殿堂入り
   出来るのでしょうか? 何の事はない、ランク「REVERSE」をクリア
   すればいいんだよ。ランク「REVERSE」は「NORMAL」をクリアすれば
   選べるようになるよ。が、気をつけて。意地悪にワをかけた
   ラウンドが待ってます。「NORMAL」に飽きたらチャレンジしてみよう!

   ちなみにら殿堂入りしたデータならスコアに関係なく登録出来ますが、
   一度だけです。


■32面がクリアできなーい!

   32面。難しいですねえ。ゴールドキング2体がどうしても
   邪魔だ。しかも間違ってかたまったゴーレムを連鎖で倒してはまったりしてね。
   でもね、実は32面のパターンはひとつではないのだ。
   なかには、敵をすべて一瞬にしてやっつけてしまうパターンもあるとか…
   そう、大抵の人がトラップにひっかかっているのです。

   ピンクサファイアはあくたーわーるどの秘宝、そして魔力の礎。
   そしてあるラウンドに出現するピンクサファイアはウィザードの作り出した
   偽物なのです。ここまで書けばお分かりになるとは思いますが、いかがですか?
   BGMとか、レリーフとか、ウィザードとか…

   もちろん宝石収集のためには一度はこのトラップに
   引っかかる必要があるんですけどね…



■32面がクリアできなーい! もっと教えて!

   それでも駄目だぁ〜!!! という方の為にゴールドキングの倒し方実践編。

   予備知識

   ・「ゴールドキング」は自分の高さ以上にはジャンプしない。
   ・「ゴールドキング」は同じ高さにいる時のみ、横移動のスピードが加速する。
   ・「ゴールドキング」は一定時間毎に反転する。
   ・「ゴーレム」は自分の高さの上の段までジャンプする。
   覚えておきましょう。

   実践
   始まったら、すぐに、この位置をめざします。するとゴールドキングが一体
   登ってくるので、十分引き付けてから右側へおります。この時、右にいる
   ゴールドキングに注意しましょう。
   
   次に、うまく、両端の穴にゴールドキングを閉じ込めます。
   
   敵が全て穴に入ったら、この位置でタイミングを計ります。両端の敵が
   昇りきったタイミングで、すばやくピンクサファイアを取って最下段に戻ります。
   この時タイミングを逃すと敵が中央にやって来てしまいますので
   要注意です。もし、やってきたらその時は、自分の腕前でなんとか
   するしかありません。ゴーレム1匹程度なら問題ないですけど。
   
   成功したら、内側から穴に向かって進み、ミラクルリングを使います。
   ゴーレムが引っかかるので、「ちょん」と敵に当たらないようにして
   ミラクルリングを落とします。上手く行けば穴にいる敵を全て巻き込めます。
   反対側も同じようにしてやっつけます。クリアが見えてきた!?
   
   中央最下段で、両端に敵を追いやるのが難しいかもしれませんが下図を参考に
   チャレンジしてみてください。

   左上:ここにいれば、上手く行けば、敵は右の穴に落ちる。
   右上:反転して戻ってきちゃった!
   左下:そんな場合は、右へジャンプ。
   右下:ここで待ってれば、敵は左の穴へ。
   



■各ラウンドのヒント

   パズルとしてはそんなに難しい場所はないと思うのですが、倒し方が??だったり
   敵の動きがアグレッシブで指さばきがついていけないとか、結果的に難易度は高い
   ようです。という事で、難しめなラウンドのヒントをどうぞ。
   慣れてきたら自分なりのパターンを編み出して高得点を狙おう!

    4面:序盤では比較的難易度が高いかも? 慣れないうちは無理せず
       ゴーストとメイジをやっつけてからナイトの相手をしよう。

   10面:右のバーサーカーを倒すには、ナイトかゴーレムを誘導しないとね。
       バーサーカーの上にミラクルリングを置いて、右上に乗って待ってよう。
       

   20面:ブルーサファイアや薬が出ても、欲をだして敵を残したまま取ろうと
       すると大抵やられます。下から順に手堅くやっつけた方が良いでしょう。

   21面:開始直後に右に行き待っているとうまい具合にゴールドキングとゴーレム
       が重なっていて、その手前にいるゴーレムを封印してやっつければ
       苦なくゴールドキングを倒せます。(結構指さばきのテクニックがいるか…)
       それに失敗したらあとは、右上部で待ち、うまく誘導してやっつけよう

   23面:エレメンタルが開始直後左に集まってくると苦しくなる。その場合したで
       ナイトを待ち伏せしてやっつけてから行動しましょう。
       右にいっちゃうようなら上に逃げるのが得策。

   26面:画面中央付近に安全地帯があります。うまく利用しよう。
       ただそこに辿り着くパターンを考えないと、その前にやられちゃうかも?
       

   27面:ゴーレムを倒す時は、充分注意しましょう。ウィザードの呪文で変な所に
       ゴーレムを封印したミラクルリングがワープしちゃうと辛くなるからね。

   28面:右上のゴールドキングをどうやって倒すかがカギ。
       ゴーレムでしか倒せない。

   29面:ここはすべての敵をボーナスポイント(2,000点以上)で倒す事が出来るので
       チャレンジしよう。メイジには垂直ジャンプでジャンプ中にミラクルリング
       を出現させれば、うまくいけばそのまま封印されずに倒せるぞ。
       (他の面でも有効なテクニックだ)
       



■ラウンドクリアで入る点数は?

   ラウンドをクリアするとボーナス点が加算されますが、これ
   何点でしょうか? 実は経験値x40点が正解。
   経験値は際限なく増える可能性があるので、クリア音楽より点数の
   ロールが長くなりそうな場合は、差分が一気に加算される。

   (次のラウンド開始時の点数−クリアした時の点数)÷40で経験値が
   分かるので、「へえー」と感心してみて下さい。
   ってあんまり役に立つ情報じゃない??


■経験値ってどんな意味があるの?

   アイテムの出現確率を決めるものです。それとラウンドクリア
   ボーナス点です。特殊ラウンドを除きこの計算によって出現します。
   あ、マニュアルでは経験値の事を「良いアイテムの出現する確率」
   って書いてあります。それまでに指輪を取ってない状態でやられると
   経験値は0に戻ってしまいます。


■アイテムの出現確率は?

   以下のような感じになってます。
   経験値アイテム
   0〜4水晶玉
   5〜9水晶玉、指輪のどちらか
   10〜14水晶玉、指輪、砂時計のどれか
   :


■特殊ラウンド?

   ある特定のラウンドは上記の出現確率ではなく、ある決まった法則で
   出現するアイテムが決まります。全部で4つ。大きな壁画が3つ以上
   描かれたラウンドがそうです。一番難しいのは最初に出てくる特殊ラウンド。
   他のラウンドはあからさまに分かるはずですが、最初のラウンドだけは
   ある条件を満たさないかぎり通常の出現確率に基づいてしまうからです。


■お待たせ宝石情報

   本当は「32面のパターンがいっぱいあるから見てね!」という
   意図のもと取り入れられたんですが、何か謎を深めるだけになってしまった…

   で、つまりはラウンド31までにピンクサファイアを入手したラウンドによって
   最終ラウンドのパターンが変化、つまり入手できる宝石が決定します。
   ただし、ラウンドセレクトを使用した場合は最も難易度の高いパターンになります。
   (宝石は緑色
   ラウンド3で入手(以下同)、4−7、8−12、13−15、16、17−23、24−26
   27−31、取ってない、の9種類です。
   という事で全9種類のうち4つは、意図的に入手することが可能です。
   これを参考にすべての宝石を集めてみてはいかがでしょう?
   特にラウンド3での入手に成功すると、クリアがぐんと楽になるだけでなく
   ハイスコアを狙う上でも重要になってくることでしょう。


■最後の謎にせまる!UP

   BBSで公開してしまったので、3面でのピンクサファイアの出現方法を
   教えちゃいます。パンパカパーン♪

   ずばり「経験値を43の状態にする」です。

   3面のアイテムが出現する瞬間までに最大限の経験値が43なのです。
   指輪と水晶玉を使えばそれ以上も可能なのですが、これはノーミスで
   確実に出せる方法とした場合この数値に落ち着きました。

   では、どうすれば43になるのか?
   ・1面の水晶玉を必ず取る。
   ・1、2面は1つのミラクルリングで敵を全滅させる。
   ・3面でアイテムが出現する前に1つのミラクルリングで敵を2匹巻き込んで倒し、
    残り1匹の状態にする。

   です。2面でも水晶を取ってしまうと条件から外れるので取ってはいけません。
   さあ、これでもう32面は怖くない!! なぜなら…


■おまけ(蛇足とも言う)UP

   そういえば経験値はどうすると増えるか、とか特殊ラウンドはどれ? とか
   書いてないことがあるな。と思って付け加えてみます。特殊ラウンドは
   3,16,31,32です。経験値は水晶が+10で、あとは敵をアイテム以外で倒せば
   増えます。敵を巻き込むほど加算される数が大きくなるのですが、詳細は
   忘れました… 7匹ぐらいいっぺんに倒すと全てのアイテムを出せる所まで
   行くはずです。

   日本やアジアで「バブルボブル」みたいなゲームです! と紹介されると
   元ネタというか想定しているのは「フェアリーランドストーリー」の
   メルヘン感
ですよー、と日増しに言いたくなってきていたのですが、
   「バブル〜」がここまで世界的に認知度があって人気があったとなると
   いたしかたないと思うようにもなりました。

   あと、ランキングですが本当に皆様登録ありがとうございます。
   正直CGIのテスト兼ねてたのですが(しかもどうやら登録成功時に関係ない
   殿堂入りが赤く表示させるバグあるみたい…)、ここまで来ると本当に入れといて
   よかったと思います。このまま続けたい気持ちとサーバー負荷のためナローバンド
   な方には重いためリセットした方がいいのか、しばらく悩んでます。
   とか言って様子見のまま何もしないんでしょうけどね。

   ランキングと言えばトップの方の記録は、かなりの間、私の記録より上でした。
   理論値では500万点程度が最高なのですが、現実的には200万点がターニング
   ポイントだと思います。久しぶりに自分でやって189万点代が出たので
   可能でしょう。しかし、高得点への道が運(アイテム)に左右されてしまう
   仕様にしてしまったのは、ちと残念ですね。我ながらそう思います。

   まあそんなわけで、あとがきのようにも、ただの愚痴のようにもなって
   しまいましたが、おまけでした。



Copyright ZAC SOFT all rights reserved