作品紹介 
   

ZACゲームステーション ≫ 作品紹介
■簡単ヒストリー


ゲーム音楽協力
2023
RAGING-BLITZ
2020
ぷちゲームD.P.
2011
迷宮城ハイドラ
2009
王様くらいしす
2007
BusterWindows版、mini01
2005
楽園のがーでぃあん、縦弾幕(1曲)
2004威風李徒Vアプリ版
2003威風李徒Windows版
2002
魔王のアクジ
2001あくたーわーるどWindows版ぶんぐるWA
2000
ODEN2000
1996
FLYING SQUIRREL(FM音源移植)
1995
BusterX68k版
1994あくたーわーるどX68k版
1993
MAG
1992
エレメンタルサーガ
1987ZACK'N HOP
未公開なものはもうちと色々やってます

■ゲーム(ダウンロード可能、フリーソフト)

 威風李徒〜Ifrit〜(クリックすると詳細ページへ)
威風李徒 作品情報 2003年4月9日公開、VECTOR登録
動作環境 Windows9x/XP/Windows7、Pentium2 366MHz以上、Direct X(7)以上
内容 全3ステージx9周の横スクロール弾避けシューティングです。
周が上がる毎に敵の攻撃が激しくなってゆきます。
弾を避けきる能力が身につくかもしれません(?)。

 あくたーわーるど(クリックすると詳細ページへ)
あくたーわーるど 作品情報 2001年3月19日公開、VECTOR、各種CDROM付録に掲載
動作環境 Windows95/98/Windows7、Pentium200MHz以上、Direct X(3)以上
内容 全32ラウンド+αの思考型アクションゲームです。
王女ライナを操作して魔物たちをやっつけよう!
強力な魔法ミラクルリングで魔物を封印! まとめて倒せば気分爽快。


■音楽(BGM)製作提供、アレンジ等

 Buster's works(Buster氏の作品。クリックするとサイトへ)
mini01 Buster(windows) 楽園のがーでぃあん 魔王のアクジ きまる
ぶんぐるWA O-DEN2000 Buster エレメンタルサーガ
Windows:「mini01」「Buster(windows版)」「楽園のがーでぃあん」「魔王のアクジ」「きまる」「ぶんぐるWA」「O-DEN2000」
X68k:「Buster」
MSX:「エレメンタルサーガ」
以上の作品の楽曲を製作しました。2020年現在、すべての作品は公開終了しています。

 FLYING SQUIRREL(ぺんぺプロジェクトWorks。クリックするとサイトへ):FM音源アレンジ
FLYING SQUIRREL 作品情報 1996年公開?2010年WEB公開
動作環境 X68k
内容 ぺんぺ氏のMIDI曲をYM2151(PCMなし)に移植(アレンジというより移植)したものです。
実はお願いされたわけではなく、勝手に作ってみたけど、どうよ?って感じでした。
ちなみに16曲を一週間で作ったとログには残っております。
最終的にゲームが作成され使われるとは思ってなかったです。

もう一度書いておきますが、原曲はぺんぺ氏です。
リンク先で、イメージファイルを落とせますので、
興味のあるかたはエミュレータで遊んでみてはいかがでしょうか?

 MAGほか(ぺんぺプロジェクトWorks)
FLYING SQUIRREL 作品情報 未公開
動作環境 X68k
内容 実はぺんぺ氏への提供楽曲が、いくつかあります。その中からMAGを取り上げてみます。
X68k用のゲームの予定でしたが、完成はしませんでした。
ジングルと未完成を含め15曲ほど。メタルとハードコアテクノという'93らしいチョイス。
どちらもそんなに作った事無かったので苦労しました。
一応未公開なので正式名称使わずコードネームでMAGとしました。


■製作協力
 RAGING-BLITZ(ぺんぺねっとゲームWorks。クリックするとサイトへ):製作協力
RAGING-BLITZ 作品情報 2023年WEB公開
動作環境 Windows10
内容 試作版を遊んだだけなので、正直何もしてませんが、クレジットされてるので一応。
音楽が豪華なのでぜひ。
ちなみにサブタイトルは「縦弾幕2」とのこと。
「縦弾幕1」(18年前)ではエンディングだけ曲を書いた事もありました。


 ‘ぷちゲーム’D.P.(ぺんぺねっとゲームWorks。クリックするとサイトへ):製作協力
D.P. 作品情報 2020年WEB公開
動作環境 Windows10
内容 ゲーセンのメダルコーナーにあるような、ポーカーゲームです。
ささやかな協力をしました。

 迷宮城ハイドラ(Buster氏の作品):デバッグ、製作協力
迷宮城ハイドラ 作品情報 2011年WEB公開
動作環境 公開終了
内容 デバッグ、となっていますが、単にプレイしては文句を言ってただけだったような…
ちなみに、「クックル」という1面ボスの名前は私がつけました。
某怪物を狩猟するゲームの「クック先生」的なアレです。
とかいう情報を10年近く後にこっそり暴露したり…

 王様くらいしす(Buster氏の作品):デバッグ、製作協力
王様くらいしす 作品情報 2009年WEB公開
動作環境 公開終了
内容 デバッグです。割とチェックはしていた覚えがあります。
私もノーコンティニュープレイ出来たのですが、ランキング見て残機潰しで稼ぐが実践されていて驚いた記憶があります。
そこに至れてなかったのは反省点ですね。

■その他ゲーム(それなりに昔の作品。紹介のみ)

 威風李徒Vアプリ版
威風李徒Vアプリ版画像 作品情報 2004年6月9日公開
動作環境 公開終了 (J-Phone(現Softbank)100Kアプリ)
内容 Windows版の移植です。が、ステージ3が完全要塞ステージになっているなど、
若干の変更が加えてあります。アプリバトルの対象にしていただいたり、
2004年7月のランキングで1位になったり、結構評価されてよかったです。
アプリ★ゲットとゲームチャンネルにて公開していました。
2014年6月現在、公開終了となっています。

 ZACK'N HOP
ZACK'N HOP 製作機種 MSX版(1987年)
雑誌掲載 マイコンBASICマガジンDELUXE
MSX/MSX2プログラム大全集掲載(電波新聞社刊)
解説 見てのとおり私のHNの元となってます。原稿料というものを生まれて 初めて貰いました。更に見てのとおり某タイトーのゲームをもじってるし、 キャラもそれっぽかったりします。


Copyright ZAC SOFT all rights reserved