2003年8月10日(日)
        
 東北北部移動シリーズ
みちのくひとりたび

1日目 
青森県北津軽郡
移動 

龍飛崎付近にて

なんとか3,4エリアと交信


 ここ数年、お盆の移動は6エリアに定着?していましたが、何を思ったのか今年は初の7エリア移動を敢行いたしました。おりしも、JH1HUK大島さんの利尻、礼文島移動、8エリア一斉移動、宮城各局の青森移動と北方面がにぎやかになりそうなところにちょっとお邪魔しようかなという感じだったのですが、なぜか台風さんと仲良くなってしまいました。他の移動はほぼ中止になってしましましたが、私は台風とともに7エリアまできてしまっていましたので、台風が通り過ぎるまで様子を見て、予定を一日減らしての運用になってしまいました。

【8月10日 青森県北津軽郡小泊村移動結果】

MODE *JA0* *JA1* *JA2* *JA3* *JA4* *JA5* *JA6* *JA7* *JA8* *JA9* TOTAL
SSB 16 10 43
CW

ANT:KLM30x2  RIG:IC-910+AMP
BEST DX: JM3RBH/3他4局 大阪府大東市 約833km

 9日は北津軽郡QRVの予定だったのですが、台風のためロケハンと海の幸を楽しむために時間を費やしました。候補は1.龍飛崎の尾根沿いの龍泊スカイライン沿い 2.権現崎の海際  3.小泊村と三厩村と結ぶ林道 のいずれかで検討しましたが、ある程度標高のある龍泊スカイライン沿いに決めました。小泊漁港からの海の幸が豊富で、サザエ・ウニ・イカ・ホタテ・・・等を堪能しました。あとは、観光で十三湖、などぷらぷら回りました。シジミラーメンが旨い!

 10日、台風が過ぎ去ったのを確認。龍飛崎近くの道の駅「こどまり」で車中泊から起きだしすぐに設営予定場所に行きます。雨はしびしびとふっており、風もただごとではありません。台風に関係なく、龍飛崎は風が強いの有名なところなんです。満を持して2列2段を持っていったのですが、アンテナ設営がかなり危険な状態でしたので、スタックで。それでも、ポールにしっかりつかまりながらの設営でした。

 10時ころやっと設営完了。ここは本州北の果て。どこまで飛ぶか。まただれか交信できるのか不安になってきます。特に西方面はダクトが出ないと厳しいでしょう。大阪大東市で迎撃移動しているJM3RBH/3金崎さんに連絡し、声をだしてもらいます。計算通りのビーム方向にアンテナを向けるとなんときこえているではありませんか!ただし、かなり厳しい状態で、交信できるレベルではありませんでしたので、もう少し浮きを待つことにしました。とりあえず、CQを出すと、1エリアから早速声がかかります。7L2OMM蓮田市、7N3FIA鎌ヶ谷市と59−59の交信が続きます。意外とよく飛んでいるようで一安心です。しばらくすると、JG0SUV、JI0MZB新潟市の安達さんと佐藤さんとコンタクト。救世主に会ったような感じでした。しばらくMCに入ってもらい、3エリアとのトライに。10:41JM3RBH/3と41-41交信成立!。続いてJH3QUL 53-53!よく浮いてきたぞ!あと、JA3TYB、JQ3WNA/3とおなじみの声が聞こえてきます。北の最果ての地で聞く声にじーんときます。正直、大阪まではよっぽどのことがないとつながらないと思っていたので、感激です。ただし、QSBは深く、31〜59まで急激に変化します。

 昼頃からはJA9FSO富山の小森さんがMCに入ってくれます。裏山へサポート移動までしていただき、頭が下がります。 15:38,4エリア鳥取からBKが。4エリアなんか聞こえるんかいな?計算通りの方向にアンテナを向けると、ややっ問題なく59で聞こえます。JH4MGU/4,JL4EOM/4鳥取市、アンテナは15エレだとか!これが日本海ダクトなんですね。大阪ではなかなか恩恵にはあずかりませんが、ここ青森で実感しました。
  最後に滋賀県よりJJ3JHP/3、JI3SRZ/3永瀬さんと榎戸さんの元気なお声を聞いて、おまけで青森のCWをサービスしてこの日の移動は終わりました。

移動場所付近(339号線 村境付近)→

龍飛崎の林道を走り回りロケハン中。名もないが
美しい滝が突然現れる。屋根にはKLM30エレ
2列2段がのっているが・・・

龍飛崎へつながる龍泊ライン。晴れていたらこんな情景
が見えるはずなんですが・・・あいにく、台風でほとんど
視界は開けなかったです。

権現崎にある、「キャニオンハウス」。近くの漁協が
経営している。リーズナブルな値段で、ご飯が見え
ないくらいの「サザエ丼」。

設営場所は、眺瞰台という見晴台。シーズン中はライダー
が多く訪れ、ちょっと移動運用するのには気がひけるところ
なのですが、台風もあって、人はまばら。

風がきつく、スタックでの運用。屋根の上で
ポールにしがみつく一幕も。龍飛崎は一年中
強風なそうな。

ずっとこのようなもやの中での運用。ビームの先は日本
海。 CQ CQ・・・電波は3エリアは大阪、4エリアは
鳥取まで 飛んでいきました。
夕方までCQ CQ。浮き沈みはありますが、結構
交信できました。0.9各局のには、MCで大変
お世話になりました。

撤収も終わり、無事に運用もできたのでほっとしての運転。
下の方におりてくるともやもやっと消えます。日本海も
見えてきました。

 


ここから青森市内までぶっ飛ばします。宿で一泊し、次の日は秋田まで!
 

 



         
前のページに戻る        次のページに行く



トップページへ