本に『頭部や足にあるウロコは成長に伴って脱皮をするが、
                甲羅は脱皮する子としない子がいる。
   カメの甲羅は1枚1枚成長に伴って外側に広がっていく事で大きくなるので、
              基本的に脱皮は不要』と書いてありました。
うちは亀男の方はしょっちゅう甲羅が脱皮していて、最後はキレイに剥がれるのですが、
               亀吉は滅多に甲羅は脱皮しないのです。

甲羅が脱皮中の亀男。
 ココ
  ↓ 
  ココ
 ↓ ↓ 

←ココ
数週間後・・・。
今まで剥がれた亀男の甲羅は、木箱に保管してあります(^m^)
             
首の周りが脱皮中の亀吉
 ココ
  ↓
首周りだけでなく、前後足やシッポも脱皮しています(^-^)
ココ
 ↓
と亀男。
←ココ
このページをupした2週間後、また亀男の甲羅が脱皮しました。
          (写真:上3枚と真ん中左2枚)

脱皮