CAUTION:全ての運動「スポーツ」また自然の知識や安全な対処方法ならびに救助方法を学習・習得する為には実際の環境下(水の上)で正しい指導と安全管理のもと学習ならびに練習する事が大切です。
5.カヤックの漕ぎ方(実践編)

5-2.川を横切る(フェリーグライド)

 さあ、いよいよ流れのなかへ漕ぎ出すわけですが、川は知ってのとおり流れがあります。その流れを渡る方法を見てみましょう。

 川を横切る(フェリーグライド)



エディーや側流から本流を横切る時に必要な技術がフェリーグライドです。まず、艇を上流に向けて適度な角度を維持したまま川を漕ぎあがるようにパドリングします。ここで気を付けなければならないことは、上の図のように艇を下流側に傾けた状態で漕ぐということです。すると、水の流れは艇のボトム側をとおり、艇は安定します。反対に、上流側に傾けると、艇のデッキに水がのり、沈しやすくなります。

1.バウを上流に向け、流れに対して適度な角度(水の流れの強さによって角度は変わります)を付け、漕ぎあがるようにパドリングをします。
2.角度を維持したまま、艇を下流側に傾けると真横に移動できます。
3.本流を抜けたら艇を立てなおします。


艇の角度と水流との関係は、左記の図に示すように、漕ぐ力と水流の力によって決まります。角度については、学生地代に習ったベクトルで計算できますが、私は頭より体を使ったほうが覚えがよいので体で覚えることをお薦めします。






5-3.側流から本流へ入る(ピールアウト)・・・・・・・へ続く



TOPへ
5-1.川の流れを理解する5-2.川を横切る(フェリーグライド)5-3.側流から本流へ入る