丸太をセットしてスクライビングする前の写真です。

仕上げのスクライビングでしょうか。スクライバーで
丸太の端をスクライブしています。

はたして正確にスクライブ出来ているか?

本文へジャンプ
BACK
開拓記top

第3回のログ講座終了時の記念写真。

今回、初挑戦で最後の仕上げまでやったサドルノッチ
です。

思ったよりもうまく出来たかな?

他の人は何ヶ所かチャレンジしてましたが、私は
これ1ヶ所です。

お楽しみの夕食と夜の語らいのひと時です。

組長の手料理をたっぷりごちそうになり、みんな
で冷たいビールを空けます。

頑張った後のビールは最高です。

本日の作業終了後のログハウス。

約4段まで積めました。

開 拓 記

いちはら市民の森です。
看板の脇には可愛らしいカービングがあり、訪れる
人を出迎えてくれます。

前回の反省を胸に、ログスクール3日目、私自身は
2度目のログスクールです。

ログハウスへの想いや、師匠のカービングの話で
盛り上がります。

時間の経つのを忘れて、語り明かします。

思い出のひと時です。

ラフ・スクライビングの後のラフカットです。

これはあまり緊張せずに出来るようになりました。

チェーンソーさばきも少しは板についてきたかな?

一通りの講義の後、早速実習です。

今日はノッチを削るぞ!と意気込んでの実習です。

写真はスカーフのカット。栗田師匠自ら、手取り
足とりのご指導に恐縮いたします。

ノッチはサドルノッチです。サドルノッチのスカーフ
の削り方を丁寧に教えていただきました。

感激!!


市原自然楽校 その2 ログスクール2  2009年5月