Since February 2011

出動日記
ドアは2×材を貼り付けて作りました。

この日(12月16日)は女房殿がドア作りを手伝ってくれました。大まかなデザインを「ああする、こうする」とイメージを話し合い、思ったとおりの感じに仕上げていきます。

写真は補強用兼かざりの板を加工しているところです。この後、寸法確認で間口へ入れ込んでみたらぴったり過ぎて再加工になりました。
2×材の貼り合わせではなかなか思った寸法に仕上がりません。
「年内に住めるように」の目標も「年内に窓、ドア等空いたところを塞ぐ」に変更しましたが、それも達成出来そうもなくなりました。せめてドアだけでもと、一人で取り付け作業にチャレンジです。

間口外側に丸太や材料を積み、間口と同じ高さにします。そこにドアを載せ、薄く切った2×材をスペーサとして挟み、バールをかませ高さ調整して兆番の位置を合わせます。
足場の単管にドアが当たり、全部開きませんでしたので、ネジは半分だけ固定です。残りは足場を外してからです。
ドアにはWさんが作ってくれた取っ手を取り付けました。手作りの取っ手です。イメージを伝えて作ってもらいましたが、思った通りの取っ手に大満足です。

鍵も取り付け、雰囲気が出て来ました。後は窓を付ければ主要パーツは取り付け完了になります。取り付けは正月明けになるでしょう。

取り付けが終わった頃には、降り始めた雨が雪に変わって来ました。今年も終わりです。
BACK
日記topへ
HOME

ドア取り付け

2012年 12月 28日