工房くるみ

基礎編 その2 根切り〜ぐり石入れ
本文へジャンプ
BACK
HOME

根切り後の写真です。
一人で作業しており、夢中になって写真を撮り忘れます。

根切りをしている最中に切り株や地中にある根の関係で独立基礎のベース部分を連結することにしました。連結する部分は正面から見て左右の基礎のベース部分です。真ん中の基礎のベースは独立です。

これで多少基礎の強度が上がり、不同沈下が防げると思います。
ぐり石を根切りした基礎底面に敷きます。

beruwanさんからお借りしているユンボが根切りとぐり石敷きに威力を発揮します。

ぐり石は割ぐりではない石を使用しました。
後で使うことを考え、2立米とかなり多めに購入しました。

でも、多すぎです。
写真上同様、なかなか撮れない作業中の姿です。

だいぶユンボにも慣れてきた頃に、作業終了となります。
ぐり石を敷いた後の写真です。

真ん中の基礎は立ち上がり部を低くして鋼製の束を立てます。見えている切り株部分はベースの下に隠れます。

切り株を避けて基礎を配置した結果、3×3が3.3×3にサイズアップしました。
目止めの砕石を入れた後の写真です。

この時点で細かく突いて砕石をぐり石になじませておきます。

ぐり石の間に砕石がかなり入っていき、これでもかと砕石を入れました。ユンボ+人力でかなりの時間が掛りました。

夏の直射日光でかなりの消耗戦を強いられました。
ホーム