柱のほぞ(凸)加工です。

出来るだけ正確に加工するため電動のこを使って、墨付けラインを正確にトレースします。

この時、丸太の端を正確に直角出ししておくと作業が早いです。また、丸太側(写真の反対側)を四角に削ると正確に寸法を出しやすいと思います。

私は丸太の形状をそのまま使いたかったので、作業に手間取りました。
チェーンソーで墨付けラインの外側を荒取りします。

カットしていくと手前の方にずれて来て、一発カットが出来ません。どうしても安全側へ意識が働き、取り残し気味になります。

初心者なので慎重に、慎重に削ります。
ほぞは中仕上げまで加工しました。
この後はノミとディスクグラインダーで仕上げます。

材料の端の面は、差し金で側面のカット部分との直角を出します。これも中仕上げまでの加工です。

最終仕上げは、丸太表面を局面かんなで削った後に加工します。

今回は柱4本の両端のほぞを加工しました。
プレートログとの接続部のほぞです。
平面部にけがいた基準線から慎重に寸法決めして、下側ほぞと同じように削り出します。

こちらは写真の上面と下面の平面を出してありますので、寸法だしが比較的楽に出来ました。

上面に空いているほぞ穴は梁が入るほぞ穴です。
梁が入るほぞ穴です。

強度を考えて、「かたぎ大入れほぞ」にします。
けがいたラインを丸のこでカットします。このラインに梁の面が乗ります。

どの位の寸法にしたら良いのか迷いましたが、柱とのバランスを見て30mmとしました。
梁が入ってくる部分をチェーンソーでカットします。

一人作業が多いため、写真に登場はめったにありませんね。
ここまで来てミスりたくないので、慎重になっています。
仕上げた「かたぎ大入れほぞ」です。
腰かけ部分に梁の全面が乗ります。

仕上げ精度はいったいどうなのか?
工房くるみ
材料作り編 その5 材料仕上げ1
本文へジャンプ

BACK
HOME
Since February 2011