* チチェンイッツア&セノーテ *

ガサゴソ ガサゴソ。
うぅ〜〜〜ん (~_~;)
まだ夜明け前だというのに、がさごそしているこぶだぁ。
「どうしたの?」
「おなか いたい・・・ 正●丸どこ・・」

これが悪夢の始まりに過ぎないことを
知るよしもない2人なのであった・・・

今日はちゃんと迎えが来ました。
私はホッとしたけど、
こぶだぁはそれよりも突然やってくるおなかの痛みに気が気で無い様子。

3時間バスに揺られ
チチェンイッツア到着!

おー!
これが世界遺産のチチェンイッツア!
美しい形と未だ解明されない謎。
人々を惹きつけてやまないのが
わかる気がします(^-^)

階段が急なのが恐くもあり楽しくもあり。
上からの眺めは圧巻でした!!
360度ジャングルの地平線なの!

 

これは蛇の頭。
ピラミッドの階段の下の部分や
そのほかあちこちで目にします。

別に獅子舞じゃないんで
頭をかまれてもご利益はないです
``r(^^;)ポリポリ

 

戦士の宮殿。

ここにはチャックモルという
戦士の心臓を生け贄として捧げる
台座があるのだけれど・・・
立ち入りが禁止されていて、
みることができませんでした。

残念 (ノ_<。)

 

 

戦士の宮殿の画像にもあるけど、
柱がいっぱいたってるでしょ。
千本柱っていうんだけど、
そのうちの1本。


結構 大きいでしょ!


かなりの暑さで、汗がたらたらと流れてくるの。
水分補給しないと倒れちゃうよぉ。
お水をもっていってたけど、すぐにぬるくなっちゃって、
休憩所でコーラを飲んだり水を買ってました。
それにしても・・・おなかの痛み おさまらないねぇ・・。

天文台。

小さな窓のところから★を眺め、
★の位置や動きを観察していたんですね。
天文学もとても発達していたそうです

空をさして星を見ているポーズ(笑)

 

旧チチェンの教会。

これが教会なんですって!
教会のイメージとは
ちょっと違いますよね。

雨を司る神とか
たくさんの彫刻が施されてます。

深い意味のある彫り物が多く、
おもしろいし 興味深い!
そして未だ解明されてない謎も多く
「仮説でしかない」ところもまた
古代のロマンって感じで
グーーーー!でした。

コスモスツアーの福満さんの案内はとてもわかりやすく
また豊富な知識であることを感じさせられました。
忙しい仕事の合間をぬって、文献を読んでは勉強されているようです。
絶好調の案内で「しまった!もうこんな時間!!」と
近くのレストランへ昼食を取りに行ったのは・・・午後4時(笑)
その後、セノーテ(地底湖)へ

セノーテは上から光が差し込むと
水を一部青く光らせ幻想的にするんだけど
時間が遅かったことと、
もともと天気がくもりだったことから
その様子をみることができなかったの。

それでも、
十分満足しました!!

イッキルというセノーテをみました。

帰りのバスの中は熟睡モード。
そりゃそうだよね、時差もあるけど、暑い中1日中歩き回ったんだもの。

あぁ、有意義な1日でした。
おもったより小さなピラミッドだったけど、
でもやっぱり見ることができてうれしかったなぁ。

それにしてもこぶだぁが心配・・

 

← back  next →