topprofilediarysportssofttotosport20eventphotolinks
top > event > シュノーケリング in 樫西海岸




樫西海岸 その1 樫西海岸 その2 弁天島の洞窟 行ってきま〜す


ちょっと一休み 樫西海岸 その3 樫西海岸 その4 樫西海岸 その5


◆2002/09/14

連休を利用して中村市のとまろっとにキャンプに行くことになり、それなら柏島などのキレイな海で有名な大月町方面でシュノーケリングしようということに。当初は高知が誇る日本有数のダイビングスポットである柏島へ行こうと思ったんですが、シュノーケリングだったら内海で安全な樫西海岸がいいとの情報を入手したのでそちらに予定変更。

午前6時過ぎに[福]・[荒]・[多]・[丈]・[橋]の5人で出発したんですが、思ったより道が空いていたのと中村〜宿毛間の高速道路が繋がったのもあって9時30分ぐらいには目的地の樫西海岸に到着。途中でコンビニなんかにも2回ぐらい寄ったんですが、3時間半ぐらいで着けるとは意外に大月町も近いもんです。

さて早速、近くのお店でシュノーケル&フィンを借りて海岸へと降りていってみると、目の前に広がるその海の青く澄みきったことといったら・・・。関西から高知に帰って来てから色んな海に行ったんですが、これほど透明度の高い海が高知にあったとは!! もういてもたってもいられなくなり、速攻で着替えを済ませて一目散に海に入ってみると、そこら中に様々な種類の熱帯魚が泳いでいるじゃないですか〜。ついでに結構な数のナマコもいましたけどね・・・。(笑)

それにしてもこれほど沢山の熱帯魚がこんなに手軽に見れるとは思ってませんでしたね。管理人が覚えてるだけでも20種類近くは見れたんじゃないでしょうか。おまけにけっこう人に慣れてるのか、すぐ側まで近づいてもあんまり逃げたりしないので、海中で熱帯魚とたわむれるかのように一緒に泳げたりもできましたからね〜。そんなこんなで3時間あまりも夢中で海に入って過ごしてたんで、すっかり手足がふやけてしまいました。(笑)

しっかし樫西海岸の素晴らしさは予想以上でしたね。本当にテレビなんかで見るようなキレイな熱帯魚やサンゴ礁の宝庫で、深さも数m程度とそれほどありませんし、内海なんで波の影響もなく安全なため、泳ぎが苦手な人でも気軽にシュノーケリングを楽しめるのではないでしょうか。

残念ながら今回は熱帯魚の写真を撮ることは出来ませんでしたが、高知にはまだまだこんな素晴らしいところがあると再認識できましたし、ほんと貴重な体験をすることができて良かったです。・・・もちろん、次回また訪れる際には必ずこいつを購入して、あのキレイな熱帯魚とかを撮ろうと思います。





koji_52@anet.ne.jp
Copyright (C) 2000-2003 by koji-52