topprofilediarysportssofttotosport20eventphotolinks
top > event > ライオンズ&ダイエー キャンプ見学





松井(稼) 右打席 松井(稼) 左打席 寺原 新垣&寺原


◆2003/02/18

有休を利用して春季キャンプを見学してきました。本心としては阪神のキャンプを安芸に見に行きたかったんですが、残念ながら今日は練習しないという情報を入手したので、春野で行われている西武ライオンズのキャンプを見に行くことに。

せっかくなんで時間だけは有り余っている[中]も誘い春野球場で合流したところ、後1時間ぐらいしたら紅白戦が始まるとのこと。お〜、まともにキャンプを見に来るのは初めてなのに、たまたまとった有休がちょうど紅白戦の日程と重なるとは・・・。阪神のキャンプが休日の日に有休をとってしまい失敗したと思ってたんですが、これは以外にツイてたかも。(笑)

しっかし、試合前の練習とか見てるとやはり松井稼頭央選手の動きはキレがありますね〜。実際に紅白戦が始まってもファインプレーもでるわヒットも放つわでやはり今年も活躍しそうでした。実は管理人と[中]と同い年という松井(稼)は個人的にも大好きな選手ですし、ぜひとも今年は首位打者を獲得して欲しいものですね。そして来年はメジャーへ!!

さて紅白戦ですが若手主体ということとそのバッティングに期待していたマクレーンがパッとしなかったので、松井(稼)の打順がまわってくることのみ注目してたんですが、そんな中で管理人と[中]の心を掴んだ選手がいました。その選手とは30歳という年齢からも後のない犬伏選手で、やはり崖っぷちの苦労人ということもあってかいぶし銀かつ気迫溢れるプレーでなかなかの活躍を見せてました。今年こそ何とかレギュラー定着することを[中]ともども心よりお祈りいたします。(笑)

一通りライオンズの選手のプレーも見たので、今度は福岡ダイエーホークスのキャンプも見に行こうとキャンプ地である東部球場に移動することに。いざ到着してみると、何とダイエーも紅白戦を行っているところだそうな。ということで本日2度目の紅白戦を観戦することに。

スタンドに座ってすぐに城島選手の打順となりヒットで出塁。そして次のバッターは4番の松中選手だ〜と思ったらいきなりホームランをかっ飛ばしてました。・・・やっぱり今日はツイてますね。(笑) ダイエーの紅白戦の方は、投手陣は若手主体のようで知らない選手ばかりでしたが、野手の方はレギュラークラスの選手ばかりだったのでなかなか見応えがありました。

もっとも紅白戦は途中から見たのもあって間もなく終了しましたが、その後のフリーバッティングでは井口選手がコンパクトなフォームからホームランを連発していました。やっぱりパンチ力がありますよね。しかしその井口選手の横でフリーバッティングをしていた陳選手には楽しませてもらいました。紅白戦でホームランをかっ飛ばしたのが王監督の目に止まったようで、しつように直接指導をうけてなかなか練習を終えることができませんでしたからね〜。見てて少し気の毒でした。(笑)

そして井口・陳選手のフリーバッティングに見とれてると、あの加藤博一さんがグラウンドに入ってきました。常々[ すぽると ]を見ててその胡散臭い解説が気になってたんで、どんな取材をするのかなぁ?と注目してたんですが、加藤さんはろくに練習も見ずに同じ解説者の池田さんに何やら愚痴をこぼしてるようでした。しかもテレビで見る柔和な顔つきと違って、妙にしかめっ面でどちらかというと"幹部"ってな雰囲気。(笑) 結局その後も練習はほとんど見ず取材もしないという状況ながらいつしかグラウンドから姿を消してしまいました。あんなんでよく解説が務まるもんですね・・・。今夜のすぽるとは要注目です。
(結局、すぽるとには登場しませんでした。明日登場か?)

今日は残念ながら西武ライオンズの松坂選手の勇姿を見ることが出来ませんでしたが、一度は見たかった松井(稼)のプレーは見れましたし、福岡ダイエーのキャンプでは松中選手のホームランも目の当たりにできたので本当に見に来て良かったです。それとピッチングは見れませんでしたが、寺原選手や新垣選手も見れましたしね。しっかし、こうなるとやっぱり阪神のキャンプも見に行きたいなぁ・・・。






koji_52@anet.ne.jp
Copyright (C) 2000-2003 by koji-52