topprofilediarysportssofttotosport20eventphotolinks
top > event > 安田川バーベキュー




人生初でしたね。雨天の中で決行したバーベキューは・・・。(;^ー^A


アダルト3人の炭作り その1 アダルト3人の炭作り その2 地元の人とゴリつかみ 2人ともゴリつかみ初体験!


やや失敗の炭 [中]プロデュースの会心の炭 川で捕まえたエビ 恐怖のゴリの卵とじ


思いのほか好評?(^_^;) [澤]もチャレンジ! [豊]持参の鳥のたたきを満喫〜 バーベキューを満喫しての記念写真


2001/04/21

朝から雨が降り続いてましたが、せっかくML(メーリングリスト)で綿密な計画?をたてたので、予定通りにバーベキューを決行することにしました。(;^ー^A

[福]・[中]・[亮]がそれぞれ車を出して、合計11人という大所帯で、予定地の安田川に向かいました。 途中で[橋]の実家に、バーベキュー用の野菜を頂きに行ったんですが、大量にキャベツやナスや玉ねぎ・ネギを頂きました。ちょっと量が多すぎたかも・・・。(^_^;)

2時間弱の所要時間で目的地の安田川に到着し、[釼]と合流したところ、地元の人と話をしていた[釼]が、雨が降っても苦にならない、大きな橋があるという情報を仕入れて来ました。早速移動してみたところ、確かに橋の下に大きなスペースがあったので、とりあえず濡れながらバーベキューという事態は免れました。(^.^)

お腹も減ってきつつあったので、バーベキューの準備にとりかかろうとしたところ、地元の人達が川べりに集まって熱心に何かを探してました。興味津々で近寄って話を聞くと、干上がった中瀬でエビや小魚が捕れるとのこと。肉以外も食べれるし、せっかくのアウトドアを満喫しようと思い、有志をつのってエビや小魚のつかみ取りをすることにしました。 ところが、いざ中瀬に行ってみると、エビはほとんどいなくて捕れるのはゴリばかり。しかも、地元のおじさんに勧められるままに取り続けたので、調理方法もわからないのに、大量のゴリを抱える羽目になりました・・・。これが後々に響きましたね。(-_-;)

ゴリつかみをようやく切り上げた後は、炭づくり勝負?なんかをしつつ、着実に準備を進めて、いよいよバーベキュー開始です。お肉は実家が生肉店の[釼]が担当だったんですが、色んな種類の肉を持って来てくれました。m(__)m また、それが本当に美味しい肉ばかりなんよね〜。炭火効果もあるんやろうけど、柔らかくジューシーで・・・。その中でも絶品だったのが、厚めに切った牛タンでしたね。普通の牛タンよりも大分ぶ厚く切ってるんですが、簡単に噛み切れる柔らかさで、なかなかカルチャーショックでしたね。ヽ(´▽`)/

今回のバーベキューには、[釼]以外にも[荒]が手羽先、[高]が調理済みのイタドリ、[豊]が実家から鶏肉のタタキを送ってもらったのを持ってきてたので、なかなか色んな味が楽しめました。(^.^) そして、肉もほとんど食べ尽くしたところで、大量に残ってるものがあるのに気付きました。・・・ゴリです。(;^ー^A

どう調理しようかと悩んでたんですが、ゴリを取ってる時に地元のおばちゃんと話したところ、天ぷらや卵とじにしたら美味しいと教えてくれてたのを思い出し、調理器具を借りて、天ぷらにでもして食べようかということになりました。これまでゴリを食べたことは無かったんですが、天ぷらなら気軽に食べれるだろうと安心してたんですが、おばちゃんがいなかったので、卵をもらうのみで調理器具を借りることが出来ませんでした。結局、ゴリの卵とじというややゲテモノっぽい料理をすることになったんですが、料理が出来上がっても、なかなかみんな箸が動きませんでしたね・・・。もっとも、調理中に生きてるゴリが動いたりしてたから、無理も無いんやけどね〜。(-_-;) でも、じっくり火が通ってくると、いい匂いが漂ってきたので、試しに食べてみたところ、全然泥臭くなく、むしろ淡白であっさりした味でした。みんなも興味本位で食べ始めると、以外に抵抗感がなくなってきたのか、どんどん箸が進んで最終的に食べ尽くしました。(^^ゞ

幸いゴリを食べ尽くした後も、誰もお腹が痛くならなかったので、一休みをしてバーベキューの後片付けをしましたが、本当に雨が降り続くという悪条件にもかかわらず、とても楽しいバーベキューでしたね。 次回は、ぜひとも晴れた時にやりたいね。 (^ー^)/






koji_52@anet.ne.jp
Copyright (C) 2000-2003 by koji-52