topprofilediarysportssofttotosport20eventphotolinks
top > event > THP勤労者スポーツ大会



THP勤労者スポーツ大会 いざ出陣! 作戦会議中 祝!初勝利

◆2000/10/21

春野総合体育館で行われたTHP勤労者スポーツ大会に職場のみんなと参加しやした。競技種目はソフトバレー。

ソフトバレーは、通常のバレーボールよりも軽く・大きく・柔らかいボールで、ネットも通常よりは低いんですが、もちろん誰もソフトバレーの経験がありません。さすがに、ぶっつけ本番ってのはまずかろうと、大会の前に一回だけ、新堀小学校で行われているソフトバレーの練習に参加させてもらったんですが、全然勝手が違い、かなりの年配チームにもボロ負けという有様でした。(^_^;)

結局、その一回限りの練習だけという経験不足の不安を隠せないまま、お揃いのユニフォームに見を包み、THP勤労者スポーツ大会に参加したわけです。

大会では、予選3試合を行い、その結果で1部・2部・3部リーグに振り分けられ、各リーグでトーナメント戦を行いました〜。

え〜結論から言いますと、今回の大会での戦績は、予選は全敗し、3部リーグでのぞんだトーナメント戦で、かろうじて初戦に勝利することが出来たものの、 1勝3敗という戦績でした。(>_<)

試合内容はわりと接戦が多かったんやけど、 敗因はやっぱり練習不足やね〜。(^_^;)

通常のバレーボールの感覚に慣れてるんで、同じような力加減でも、軽いソフトバレーのボールだとコートのはるか遠くにまで飛んでいくんですわ〜。そうかと思うと、敵方のサーブとかでも急激に失速したりするんで、とにかくサーブカットに苦労をしたね〜。そのせいでスパイクを打てずにチャンスボールを返したりで、どうしても攻撃が単調になったしね。ただ、ブロックとかでポイントを取れたのも結構あったんで、バレーボールとの感覚の違いに慣れさえすれば、もう少し戦績も変わったかもね。(^^ゞ

感想としては、ネットが通常よりも低いんで、スパイクをガンガン打てるのは面白いね〜。
ボールも柔らかいんで全然痛くないし、今回の雪辱の為にも、 たまには【.com】の練習に取り入れるのもいいかも。

今度は表彰台を目指したいね。(^^ゞ





koji_52@anet.ne.jp
Copyright (C) 2000-2003 by koji-52