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このページではSPORT20を購入するまでのいきさつを紹介したいと思います。

【1.マイカーへの憧れ】

管理人は高知に住んでいるのですが、高知では交通手段は車がメインとなっており、みんな早くから車を購入しています。ですから、24歳までマイカーを持ったことがないというのはおそらく少数派だったんでしょうね。(-_-;) まあ、周りの皆が車を持ってたんで、そんなに不便はなかったんですが。(^^ゞ
しか〜し、やはり冬が近づくにつれて、好きな時にスノボに行きたい!!すなわち、自分の車が欲しいという思いが強くなりました。



【2.PAJERO iOへの憧れ】

マイカーへの思いが強くなった11月のある日、本格的に購入を検討するために、車に詳しい兄と一緒にディーラーを訪ねてみることにしました。その頃、管理人が購入を検討していたのは、[PAJERO iO]と[HR-V]の2台でした。ちなみに[SPORT20]については存在すらほとんど知らない状態でした〜。(^_^;)
[PAJERO iO]と[HR-V]というと、全く共通点が感じられないと思いますが、管理人は「気軽に街に乗っていけるようなサイズ」と「とりあえず4WD」ということを重要視していたので、その点ではどちらも要求を満たしていました。なかでも[PAJERO iO]は初めてパールパッケージを見たときから気に入ってまして、割とこうと決めたら動かないタイプなんで、多分[PAJERO iO]を買うんだろうなあと思ってました。



【3.HR-V試乗、そして・・・】

最初に兄もお世話になったホンダベルノを訪ねてみたところ、ちょうど[HR-V]の試乗車が空いてたので、挨拶もそこそこに早速試乗させてもらいました。販売員さんは乗らずに兄と2人だけで乗れたので、じっくりと車の性能を確認しながら試乗することができました。感想としては、座席の位置が高いので視認性は非常に良かったです。ただ、その分カーブを曲がる際に通常より傾くような印象を受けました。足回りが柔らかめなセッティングになってるのかな。(・・;) 内装のデザインは、正直な話ちょっとダサダサでガックリしました。特にフロントパネルの辺りが安っぽい感じでしたね。しかし、今回の試乗で一番ガッカリしたのはエンジンでした。ホンダということでエンジン性能には期待してたんですが、今回試乗したのは4WDじゃないにも関わらず、アクセルを踏んでからの反応がイマイチでした。(-_-;) 当然、4WDなら更に重い印象を受けるんでしょう・・・
試乗が終わってから、一応どの程度の値引きが可能かを概算で教えてもらいましたが、正直言ってこの時点で既に[HR-V]に対しての関心が薄れていました。車両本体価格は確かに安いのですが、あのエンジンでは日常の運転の際にストレスを感じそうなので・・・。 しかも、このことは[PAJERO iO]にもいえることです。というのも、兄が以前に[PAJERO iO]を試乗したそうですが、とにかくエンジンが重たくて、ベタ踏みしてもなかなかスピードに乗らなかったそうなんです。[HR-V]を試乗するまでは、自分ではスピードはあまり重要視しないだろうと思ってたんですが、実はスピード狂だったようです。(^^ゞ それがわかってしまった今となっては、[HR-V]と[PAJERO iO]では満足できないですね〜。



【4.SPORT20とのファーストコンタクト】

[HR-V]を試乗してみた事によって、[PAJERO iO]でもおそらく自分が満足できないだろうという事がわかってしまいました。車種を選定する事からやり直ししないといけないなあ・・・と思いつつ、ホンダベルノの近くにあるマツダも覗いてみることにしました。PREMACYに興味があったので、どんなもんかなあ・・・という程度の関心でマツダを訪ねたんですが、そこで運命の出会いをしたわけです。(^^ゞ
マツダを訪問し、展示車のPREMACYをしげしげと眺めている管理人を尻目に、兄が熱心に一台の車を見ていました。 ・・・ん?あの車は何やろ?ツーリングワゴンとかのタイプにしては、全長が短いなあ。おっ、正面から見るとライトとかがいかつくて結構カッコイイやん。内装は・・・おっとホワイトメーターなんや〜。ハンドルも何か革製のヤツでカッコイイし、シートも黒とグレーをメインにしてて、何かシャープなイメージがしていいなあ。へ〜、シートアレンジも豊富なんや。全部倒したら、かなりの容量の荷物も入りそうやな・・・。「これって何ていう車なんです?」と近くにいた販売員さんに聞いてみたところ、「ファミリアショートワゴンの一番上のグレードで、SPORT20という車です。」と教えてくれました。もうこの時点で【FAMILIA S-WAGON SPORT20】にかなり魅せられてましたね。(^^ゞ
ちょっと試乗してみたいことを伝え、今回は販売員さんと共に試乗することになりました。さあ、運転開始です。つい数十分前に乗った[HR-V]のような感覚でアクセルを踏んだところ、思いのほかスピードがでてしまい、ちょっと焦りました。販売員さんの説明によれば、カペラの2000ccのエンジンを積んでいるらしく、なるほどスムーズにスピードがのっていきます。すんげ〜、このサイズで2000ccのエンジンを積んでるんや〜と感心しながら車を走らせましたが、さっきの[HR-V]と比較してみると、[SPORT20]は路面の状況が全身にもろに伝わってくる感じでした。多分、足回りのセッティングが硬めなんでしょう。販売員さんも「正直、乗り心地のいい車とは言えないかもしれません。」と苦しそうに言ってました。(笑)
試乗を終えて帰って来ましたが、もうすっかり[SPORT20]に心を奪われてしまいました。今回試乗したのは、残念ながら[SPORT20]の2WDでしたが、これだけのエンジンを積んでるのなら、4WDになったとしてもストレスを感じることはないでしょう。また、性能自体にも満足しましたが、[SPORT20}には元々エアロチェーンが施されてますので、そのダイナミックかつスポーティーなデザインもかなり気に入りました。オプションで買い揃える必要がないというのは、嬉しいですね〜。(´ー`) それに、10月23日に発表されたばかりの新しいモデルということも、あまり人の乗ってない車を好む管理人には嬉しい要因でした。



【5.SPORT20購入!】

すっかり[SPORT20]に魅せられてしまったのですが、後は価格的な問題が残りました。[SPORT20]以外のグレードはデザイン的にも興味を惹かれなかったので、購入するとすれば、[SPORT20 4WD]になりますが、その車両本体価格は2,195,000円もします。(>_<) 単刀直入に、「どの程度値引きできるんですか?」と聞いてみたところ、少し考えて、「XX万円でどうでしょう?」という答えが返ってきました。具体的な金額は明かせませんが、20数万円でした。「えっ、そんなに引いてくれるんや?」と内心は驚きましたが、そんな素振りは見せずに、「とりあえずカタログを持って帰って、ゆっくり見させてもらいます。」と答えて帰って来ました。兄の話によれば、マツダは値引きをかなりしてくれるそうなので、じっくり交渉すれば更に値引いてくれるかも・・・とのことでした。一応オプション製品もつけたいので、じっくりカタログに目を通してみて、オプションを選んでから、再度正式な見積をもらうことにしました。
結局、オプション製品を選択してから、何度か足を運んで値引き交渉をしましたが、友人のツテもあって、最終的にはかなりいい金額を提示して頂きました。ちょうど新車の場合は10万円分のオプションを提供しているキャンペーン期間中だったので、6連奏CD+MDやキャリアー等もそれを利用してつけることが出来ました。こうして考えてみると、あれ程のオプション製品付きで、あの金額はかなりお得だったと思います。そして、平成12年12月10日、1ヶ月弱の交渉の末に、人生最大かつ最良の買い物をしたというわけです。ヽ(´▽`)/








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