topprofilediarysportssofttotosport20eventphotolinks
top > sports > surfing > Surf Diary (2001年)




◆2001/11/11  【入野松原】

最近は初心者仲間とばかりサーフィンに行ってたんですが、久しぶりに経験者もまじえて入野松原に行って来ました。この日の波のコンデションはかなりのダンパーで、波のサイズは経験者曰くセットで胸くらい。管理人からすればセットで頭か首くらいかと思ってたんですが、やっぱり初心者の見立てはそんなもんなんでしょう。結構、怖かったんですけどね・・・。(-_-;)
しかも、この日はカレントにはまってしまい、右にも左にも動けず、もちろん岸にも戻れなくなるわで、30分以上カレントの流れから逃れられずにもがき苦しんでいました。周りに誰もいなかったので、なおさらパニックに陥りいたずらに体力を消費したんですが、本当に不安で怖かったです。(>_<) 結局、この日は一回も波に乗れなかったんですが、一緒にいった経験者から今後の参考になる理論的なアドバイスを幾つかもらえたので良かったです。まあ、とどのつまりはパドリング力がないということなんですけどね。(;^ー^A


◆2001/10/27  【入野松原】

久しぶりのいい天気のなか入野松原まで遠征してみたんですが、前回に負けずおとらずの最悪の波でした。8時くらいから海に入ったんですが、風はあまり無かったんですが、ダンパーでひっきりなしに波が押し寄せてくる上に、サイズもセットで首から胸ぐらいと結構あったので、アウトに出る気もおこらないほどでした。(-_-;) それでも、波がおさまった時に一度だけアウトに出て、いいうねりをつかまえテイクオフできたんですが、波がロデオの馬のような感じで跳ね上がって来たんで、あっという間に振り落とされてしまいました。結局、その後はスープで練習するのも困難な程になってきたんで、残念ながら10時30分ぐらいに撤退することにしたんですが、ちょっと管理人のレベルでは手におえる波では無かったですね。(>_<)
帰りの道中ついでに久礼大野を見てきたんですが、サイズ的には腹〜腰ぐらいと大きくはないのですが、きれいな波ががんがん来てました・・・。(-_-;) な〜んか、最近は入野松原まで行っていい波に巡り合えてないんで、波さえありそうなら今後は久礼大野をメインにした方がいいかもしんないですね。(;^ー^A


◆2001/10/8  【小室の浜】

台風20号の接近で海は荒れていましたが、何とかサーフィン出来るところは無いかなということで、通常時は海水浴場であるものの、台風などの際にはいい波がくると評判の小室の浜(興津)に行って来ました。波のサイズ自体はセットで腰程度とそんなに大きくはなかったのですが、やはり荒れ模様でテイクオフするのにも一苦労でした・・・。(-_-;) ただし、小室の浜はビーチがとても広く、シャワーなどの設備も充実しているので、今後も台風などで他の場所でサーフィン出来そうに無い時には、積極的に利用していきたいと思います。 


◆2001/10/7  【久礼大野】

昼時にまったりしていると連れから電話があり、久礼にちょろっと行くことになりました。入野に比べると久礼は全然近いんですが、それでも久礼に着いたのは15時過ぎとやや遅い時間帯。まあ、そのおかげで周りの人達がすぐに帰り始めたので、久礼にしては人の多さを気にせずに出来ましたけどね。(;^ー^A  波のサイズはセットで腰下ぐらいとそんなになかったんですが、何とか2本上手く乗ることができましたし、こないだ買ったロングスリーブを試すことが出来て良かったです。しっかし、ロングスリーブって暖かいね〜。まだまだしばらくは波乗りを楽しめそうです。(^-^) 後は、もう少しパドリング力と体力をつければ、いい波を逃すことなく、もっと波に乗ることが出来るんですけどね・・・。(-_-;)


◆2001/9/23  【久礼大野&ロングスリーブ購入】

昨日に続いて入野松原へ行ったんですが、今までで一番ひどい波のコンディションでした。風もややあったせいかぐちゃぐちゃな波が次から次へと押し寄せて来ており、せっかくわざわざ大方町まで来たんですが、海に入る気もおこりませんでした。(>_<) 入野松原の波はひどいものでしたが、やっぱりサーフィンはしたいということで、今まで行ったことの無かった中土佐町の久礼大野というポイントに行ってみました。久礼大野は入野松原ほど広くはないのですが、シャワーとかも無料と設備は最高でしたね。(^-^) ただし、ちょうど干潮時に海に入ったので、波のサイズはセットで腰下くらい、しかも滅多にテイクオフできそうな波が来ないので、他のサーファー達と熾烈な波の取り合いになりました。(;^ー^A  そうそう、昨日に引き続き気温が低く、波待ちの時に寒さで震えていたのもあり、高知市内に帰って来てから[ビッグジョイ]に行き、遂にロングスリーブ(ショップオリジナル)を16,800円で購入しました。これでしばらくは寒さに耐えられそうですね。(^ー^)/


◆2001/9/22  【入野松原】

一緒にサーフィンを始めた友人とまたまた入野松原に行って来ました。ここ2〜3日程の冷え込みの影響なのか意外に人は少なく、練習するには最適の環境だと意気揚々と海に入り込んだんですが・・・さすがにラッシュガードと海パンは寒すぎですね。(-_-;) 海に入ってる時はそれほどでもないのですが、休憩しに浜辺に上がってくると、浜風の影響もあって震えが止まりませんでした。結局、7時くらいから1時間半ぐらい海に入ったんですが、あまりの寒さに一度モーニングを食べに行きましたからね〜。(;^ー^A  モーニングを食べて休憩した頃には何とか気温も上がってきたので、もう一度着替えて海に入ったんですが、この日はセットで腰くらいのサイズで練習には丁度いいぐらいでした。管理人も前々回のテイクオフの感触を取り戻して、何度かタイミング良く乗る事ができたので、こないだのがマグレじゃないことを証明できましたね。(^^ゞ 波に乗れたといっても単に真っ直ぐ進んでるだけなんですが、せっかくテイクオフできるようになったんで、寒くなってきましたがまだまだサーフィンしに行きたいものです。その為にもウェットスーツの購入を検討する必要がありますね・・・。(-_-;)


◆2001/9/18  【入野松原】

遅まきながら夏休み代わりの有休をとって、入野松原に行ってまいりました。しかし、ちょいとした事情もあって、入野に到着したのは10時過ぎという遅さ。(-_-;) いつも入野松原は朝方はわりといいんですが、11時くらいからは海が荒れてくる場合が多く、この日もその通りになってしまいました。(>_<)  2日前のテイクオフの感覚が残っているうちに、一気に経験を積みたかったんですけどね・・・。結局、昼食後は風も強くなって海が更に荒れてきたんで、この日は早めに撤退することにしました。入野松原に行く時は早朝が勝負ですね。(;^ー^A


◆2001/9/16  【入野松原】

中村市内のビジネスホテルココモ(KOKOMO)が予想を上回る快適さだったので、前日の疲れもすっかりとれ、意気揚々と入野に乗り込みました。本日の入野の海は風もあまりなく、波のサイズもセットで腰ぐらいとテイクオフの練習にはちょうどくらいのサイズでした。(^-^)
更に、昨日の不調の原因はほとんど剥がれてしまったワックスのせいに違いないと、みっちりワックスを塗ってきたので、今日こそは何かキッカケをつかんで帰ろうと、意気込んで海に入りました。(^^ゞ やっぱり、ワックスを塗り直したおかげでグリップ力が格段に上がりましたね〜。とりあえずスープで乗って景気をつけておいて、いざ沖に出てみることに。そして、しばらく波待ちした後に、遂にその瞬間が訪れました。これまでのスープで乗る際に感じた滑りとはまた違って、「すーっ」と何の抵抗もないかのように、ボードがキレイに滑り始めました。「これ?これがそうなん?」と勢い良く滑り始めたボードに夢中で立ち上がると、加速したままで斜面を勢い良く滑って行くじゃないですか〜。結局、そのまま岸近くまで乗る事が出来たんですが、ようやく一段階ステップアップすることが出来ましたね。(^ー^)/ その後は風も強くなってきて、まともに乗れる状態じゃなくなったので、結局1回限りのテイクオフでしたが、失いかけてた自信を取り戻すには十分でしたね。これからも頑張りまっす。(^-^)


◆2001/9/15  【入野松原】

前日の激しい雨で行こうかどうか迷ってたんですが、一緒にサーフィンを始めた友人が中古のサーフボードを買ったばかりでやる気充分だったんで、中村市のビジネスホテルに宿泊して2日間連チャンでサーフィンをしにいくことにしました。ギリギリまで悩んでたのもあり、高知市内を出発したのが14時前という出足の遅さで、入野に到着したのは16時過ぎ・・・。せっかくだから日が沈むまで海に入ったんですが、波はセットで腹ぐらいでした。スープには普通に乗れるようになったので、沖に出て崩れる前の波にテイクオフ出来るようにと練習してたんですが、上手くポイントに入れなかったり、これはイケるだろうというタイミングの時でも、板が滑る感覚すらわかりませんでした。(>_<) スープで乗れるようになってから、足踏み状態が続いてますね〜。(^_^;) まあ、体力が無いのもあって、あんまり沖に出て練習してないのもあるんですけど、ちょいと自信をなくしてきてます。(-_-;) 


◆2001/9/9  【宍喰&内妻】

台風の影響で波が高いとは思ったんですが、いてもたってもいられずに友人と二人で徳島方面に行って来ました。生見は海も荒れていたせいか、人っ子一人海に入ってなかったので、宍喰に向かいました。宍喰も人は少なかったんですが、入れないこともなさそうなんで、一応海に入ってみました。しかし、立て続けに強烈な波が押し寄せて来るので、一度も沖に出ることが出来ませんでしたね。(>_<) 今日は無理かなと思ったんですが、普段はほとんど波のない内妻なら、台風の影響でちょうどいい感じかもと行ってみたんですが、この選択は正しかったですね〜。(^.^) 腰程度の波が入ってくるので、初心者の管理人が練習するのにはちょうどくらいでした。但し、波が立ってから崩れるまでかなり距離があったので、なかなかブレイクするポイントにパドリングで追いつけませんでした。(-_-;) 結局、1回しかまともに乗る事が出来なかったんですが、その1回が乗りながら周りを見る余裕があったんで、今までで一番ゆとりをもって乗る事ができたと思います。(^ー^)/  これで体力さえつけば、もっともっと練習できるんですけどね〜。頑張って腕立てしないと・・・。


◆2001/9/2  【入野松原&平野】

昨日に引き続き、今日もサーフィン。(^^ゞ 今日は昨日とは逆に西へということで入野に行って来ました。しかし、前回来た時と同様に本日も入野の波は最悪。たまたま一本だけ、いい場所にいて乗る事が出来ましたが、この一本以外はあまりにグチャグチャな波のせいで、スープでもまともに乗れる波はありませんでした。(-_-メ) 一度はあきらめて帰ろうかと着替えたんですが、せっかくだから他のポイントも試しに見に行くことにしました。数箇所見たところ平野?というところがそこそこ良かったんで、再び海に入ったんですが、 しばらくするとチューブが出来るほど波が巻いてきたので、まともに乗るのはキビシイという状況になり、しょうがないので、スープでしばらく練習してから撤退しました。(-_-;)  波は大きい方がいいんですが、波の質が良くないと初心者には乗る練習をするのもキツイですね〜。(>_<) それと、やっぱりショートのボードだと、パドリングはかなり頑張らないとなかなか進んでくれませんね。パドリング疲れで腕もパンパンになりましたし、もっともっと鍛えねば・・・。(;^ー^A


◆2001/9/1  【宍喰】

中古のサーフボードを買ってから2度目のサーフィンをしに徳島方面に行って来ました。前回は波が膝くらいまでしか無かったので、海にも入らずに帰って来たんですが、今回は充分な波のサイズだったので、初めて自分のサーフボードに乗る事が出来ました。(^-^) 生見は波が大きすぎたんで、宍喰でサーフィンをしたんですが、ここにはテトラポッドがあり、満潮時にはテトラポッドに叩きつけられて大怪我する可能性があるんで要注意ですね。ちなみにこれは管理人が身をもって体験した情報なんですが、本当にヤバかったです。(;´Д`) 10時過ぎには干潮になってきたのか、テトラポッドに叩きつけられる心配も無くなったんで、再び海に入ってきました。若干、海も荒れ模様になってきたし、怖い体験をしたのもあったので、スープで波に乗る練習をしたんですが、結構これが板が滑る感覚などがつかめたんで、いい勉強になりましたね〜。(^ー^)/  今日はかなり怖い思いもしましたが、自分のサーフボードにも乗れましたし、スープに乗る練習も出来たんで良かったです。宍喰はテトラポッドがあるのが難点ですが、シャワーや温泉にも入れるなど施設が充実してるんで、波がある時にはいい所ですね。


◆2001/8/26  【室戸方面】

3時間足らずしか寝てないという寝不足の体にムチ打って、友人二人と初めて室戸の方へサーフィンをしに行って来ました。午前3時過ぎに出発したんで車も少なく、明け方には室戸に到着してました。(^^ゞ 夜も明けたんでさあ海に入ろうとしたところ、肝心の波がひざ程度しかないじゃないですか。Σ( ̄□ ̄; 中古のサーフボードを買ってから、まだ一回も海に出てなかったんで、少々波がなくてもやるつもりだったんですが、さすがにひざ程度の波では海に入る気もおこりませんでしたね。(-_-メ)  まあ、サーフィンをやる以上は、こういったことも多々あるってことでしょう。(;^ー^A


◆2001/8/13  【サーフボード購入】

やりました〜。中古ですが遂にサーフボードを買っちゃいました。(^ー^)/ 先月末に初めてサーフィンに行ってから、たったの2週間でサーフボードまで買ったわけなんですが、中古のボードでデザイン的にも気に入ったのがあったので、ハマリつつある勢いに乗じて購入に踏み切ったわけです。(;^ー^A  一応、一式全てを揃えようということで、サーフボード(3万円)と[RASH]のラッシュガード・リーシュコード・ボードケースをまとめて買ったんですが、合計で5万円足らずでした。スノボに比べると初期設備費はかなり少ないですね〜。 とりあえず一通り揃えたんで、早く海に行って自分の板を試してみたいです。(^-^)


◆2001/8/7  【入野松原】

平日が休みの友人(サーフィン好き)と久しぶりに遊ぼうという話になったんで、わざわざ有休をとってまたしても入野に行ってまいりました。(^^ゞ 何か最近は、隙あらばサーフィンに行ってますね〜。(;^ー^A  しかし残念ながら、本日は波のコンディションがあまり良くありませんでしたね。波自体がそんなに大きくないのに風もややあったので、沖に出て行くのにも一苦労でした。まあ、おかげさまでパドリングとかも大分慣れてはきましたけど。(^.^) しかし、波の威力ってのは恐ろしいもんですね〜。立て続けに大きい波にのまれた時に、海底の砂浜に思いきり胸から叩きつけられました。プロレスで言うところのボディースラムってやつで、 サーフィンの面白さに惹かれはじめると共に、自然の脅威を見に染みて実感させられましたね・・・。(>_<) でも、サーフィンの奥深さにハマリそうになってきたんで、そろそろサーフボードの購入も真剣に検討しはじめてます。 


◆2001/8/5  【浮鞭(うきぶち)】

関西から帰省した友人がサーフボードも持ち帰ってきたんで、数人に声をかけて大方町の浮鞭(うきぶち)という所にサーフィンに行って来ました。浮鞭(うきぶち)までは2時間少々と思ったより早く到着したんですが、やはりサーフスポットとして有名なだけあって素晴らしい所でした。(^-^) まだ2回目なんでエラそうな事は言えませんが、やっぱり波自体がいいですし、波に乗るポイントも沢山あるんで、管理人達のような初心者でもそんなに気後れすることなくチャレンジできるってのが嬉しいですね〜。それと、今回は経験者も同伴してたんで、色んな事を教えてもらうことができました。その成果はというと、一応テイクオフしてから1m程度進むことが出来たんで、ショボイなりにも多少の進歩があったということでしょう。(;^ー^A 但し、一緒に行った経験者の友人と比べて、圧倒的にパドリングのパワーやスタミナ不足を痛感させられたので、今後は筋トレとかも必要になりそうですね・・・。う〜ん、なかなか手強いね。


◆2001/7/29  【とある海岸】

友人が中古のサーフボード(ショート)を譲ってもらったので、もう一人の友人も誘って人生初のサーフィンに挑戦してきました。といっても、3人とも全くの素人なのでサーファーが集まるスポットにいっても、そこに入っていくのはさすがに気が引けます・・・。(-_-;) そこで、人っ子一人いない怪しげな海岸に降り立ち、3人それぞれ交代で波に乗ってみたんですが、やっぱりサーフィンってのは難しいですね〜。(>_<) ただ、言い訳をさせてもらうと、誰一人サーフィンしないようなところだけあって、波自体もほとんどありませんでしたし、岸から7〜8mにも満たないところで波がようやく立ち上がるような感じだったので、一回だけテイクオフした時も、すぐに底にボードが接触しそうな感じで、あやうく砂浜に体を放り出されるところでした。(^_^;) 残念ながら、3人とも華麗なデビューとはいきませんでしたが、初めてサーフボードの上に乗る事ができ、パドリングとかの感触などもつかめましたので、今後の参考になりましたね〜。次は経験者に同行して、更なるレベルアップを目指します!! 






topprofilediarysportssofttotosport20eventphotolinks


koji_52@anet.ne.jp
Copyright (C) 2000-2003 by koji-52