topprofilediarysportssofttotosport20eventphotolinks
top > sports > surfing > Surf Diary (2002年)




◆2002/12/23(月)  曇り   【S】   サイズ - もも

3連休の最終日ですが、この2日間の久礼でのサーフィンで、横に上手く滑らせるコツをつかみきれなかったのもあって、3日連続ではありますが[有]と西方面へ行くことに。一応、久礼経由で各ポイントをチェックして回ったんですが、久礼は乗れないこともないもののいまいちで、平野までのポイントはどこもクローズ。もっとサイズが落ちると思ってたんですが、この3日間は常に四国沖の低気圧の影響を受けて、どこのポイントもややオーバーサイズ気味でしたね〜。結局、大岐の浜まで見に行ったんですがクローズだったので、うねりが少ないものの何とか乗れそうな[S]ポイントに初めて入りました。左側の堤防の横に主に入ってたんですが、ここは典型的なグーフィーのポイントみたいなんですよね・・・。まだまだレギュラーで思ったように滑らせることが出来ない状態なので、当然グーフィーの波に乗っても上手く滑らせることは出来ませんでしたが、それでも数少ないチャンスをものにして、数回はレギュラーの波をつかまえて滑らせることが出来たのが救いでしたね。あまり地形が良くないせいかキレイに割れてくれませんが、堤防の横のポイントはグーフィーの練習には最適ですし、帰り際に見たところ右側の岩場の近くでレギュラーの波も入るみたいなので、また他のポイントがクローズしてる時にはチェックしに来ようと思います。ちなみに、帰りに[Taki Surf]に板のリペアをお願いしてきたんですが、店長曰く入野・平野・大岐の浜は東うねりに反応するので、入野や平野がクローズしている時には大岐の浜もほぼ無理とのこと。また、久礼がクローズしている場合は[Y]ポイントが逆にいい感じになる場合が多いとのこと。やっぱりちょくちょく店に顔を出す常連になってくると、そういった有益な情報とかも教えてもらえるようになりますね〜。この調子で今後も通いつめて、もっともっと他のポイントの事やどの向きのうねりの場合はどのポイントにいい波が入るかなど、経験に基づいた情報も教えてもらわねば!!


◆2002/12/22(日)  曇り   【久礼】   サイズ - 首    風 - 東 6m/s

午前6時過ぎにいつもの[有]・[渉]に警察官の[宇]も加えて久礼に向け出発。昨日はオーバーヘッドの波だったんで今日も多少は残っているかもとチェックしに行くと、サイズはそこそこあるもののまだ満潮時ということもあり、セット待ちで何とか乗れるかもという感じ。まあ12時ぐらいが干潮時なのでやってるうちにサイズアップしていい感じになるだろうと入ってみると、かなりの強風のせいで風波がたっていてパドリングしながら跳ねるような有様。それでも次第にサイズも上がりよく掘れたいい波も来るようになると、それに伴って20〜30人ぐらいの人が入ってくるなど波取り合戦が激戦化してきました。もちろん非力な管理人は波の取り合いに全く勝てませんでしたが、それでも激戦区から外れたポジションで何とか5〜6本は胸・腰ぐらいの波をつかまえ、1本はいい感じで横に滑らせて長く乗り継ぐことが出来ました。もっともまだ感じをつかめてないんで上手くスピードに乗せることができないんですよね〜。おまけに今日は何度も激しくパーリングしてしまいました・・・。まあそれは積極的に波をとらえようとした結果ですし、それでパーリングしてしまうのは下手な証拠なんですが、それでもそういう攻めの姿勢がでてきはじめたのはいい傾向といえますね。もっともそうやって積極的に攻めた結果、ノーズが欠けてしまったのは痛いところですが・・・。(涙)


◆2002/12/21(土)  曇り   【久礼】   サイズ - 頭半   風 - 東 7m/s

四国沖の低気圧の影響で波が大きそうだったので、とりあえずあちこちを見て回って入れそうな所を探そうと午前5時過ぎに[有]と西方面へ出発。6時過ぎに久礼に着いたものの思ったほど波は大きくなさそうで、これなら入野・平野ぐらいならいい感じかもと更に西に向かったんですが、いざ着いてみるとどこも荒れ狂った波でクローズ。それならば土佐清水方面はどうかと大岐の浜・[S]と新たに見つけた[N]ポイントを見て回ったところ、大岐の浜はクローズだったんですが、[S]・[N]は普通に海に入れる状態でした。但し[S]は波の割れかたが悪かったので却下、[N]はなかなか割れないタルそうな波だったのと未知のポイントで他に入っている人もいなかったので断念しました。結局、久礼まで戻ったらちょうど干潮の時間帯になるだろうということで来た道をとんぼ返りして久礼に戻ることに。再び久礼に到着して波をチェックしてみると、サイズアップしたようでセットで頭ぐらいの波が入ってきてるじゃないですか!! 正直、管理人にとっては厳しいサイズでしたが、これほど長時間のドライブの末に海に入らないってのも嫌だったんで、覚悟を決めていざ海へ。いきなり1本目でいい波をつかまえて横に滑る事が出来たんで、これは今日はいい練習が出来そうだと喜んでたんですが、その後は更に荒れてくる海とレベルの高い人達に囲まれてるのもあって1本目ほどいい波をつかまえることができず、アウトに出る体力も底をついてきたので上がりました。久礼はサイズが上がれば基本的にキレイに割れてくれるのでいい練習ができますが、その分波の取り合いも熾烈になるので、今後はもっともっとパドリング力を身につけていかないとキツイですね〜。ちなみに帰りに初めて[Y]ポイントを見てきました。山道を10分以上かけて下っていかないといけないという特殊なポイントだそうですが、上から見る限りではいい感じにうねりが入ってきてるようでした。さすがに今日は疲れたので海には入りませんでしたが、またの機会に一度行ってみようかと思います。


◆2002/12/14(土)  晴れ   【平野】   サイズ - もも    風 - 北 2m/s

波があんまり無さそうだったので、干潮前後の1時間を狙うべく午前5時過ぎに[有]と入野・平野方面へ出発。iお天気.comによれば、入野・平野ともに北の風1.5m程度、波のサイズが1.5mとのことでかなり厳しそう・・・。で、ようやく入野についてみたもののセットでも膝ぐらいの波。(涙) しょうがないので微かな期待を胸に田ノ浦・双海・平野をチェックしてまわることに。田ノ浦・双海はかなり厳しそうでしたが、平野はインサイドで何とか乗れるかなという感じだったので平野に入ることにしました。予想通り、乗れるのはほとんどインサイドの波ばかりでしたが、セット時にたまにキレイに割れる波を選べば何とか横に滑ることが出来ました。もっともまだまだ未熟なせいで全然スピードを乗せることが出来ませんでしたけどね・・・。今日は波がショボいのもあってあんまり楽しめませんでしたが、まだまだウェットスーツのおかげで寒さには耐えられそうなんで、来週末の波に期待ですね。


◆2002/12/08(日)  雨    【久礼】   サイズ - もも    風 - 北 2m/s

いい感じの低気圧が発生してたので期待を胸に[有]と久礼に向け出発。13時30分ぐらいに到着したんですが、うねりは入ってきてるものの面がでこぼこで風波も多いなどあまりいい状態ではありませんでした。しかし、たまにキレイに割れる波もきてたので海に入ることに。今日は先週サーフィンした際に学んだ「いい波を選んで乗る」ということに重点を置いていたんですが、いい波を選んでテイクオフしようとしても上手い人にほとんど波を取られてしまい、最初の1時間はほとんど何もできず、ただひたすらに上手い人の邪魔にならないように逃げ惑うのみでした。(涙) それでも粘ったおかげでいいポジションをゲットし、何とか波を選んでテイクオフできるようになったんですが、やっぱり久礼の波はキレイに割れていきますね〜。いい波を選んでたってのもあるんでしょうが、かなり長い距離をキレイにかつ速く横に滑っていくことが出来ました。これまでとは違って波の上下を行き来してスピードをあげることも出来ましたし、何かようやくサーフィンらしい動きが出来たような気がしますね・・・。今までにない感覚も掴めましたし、今日の経験は自分にとってはかなり大きかったです。この感覚を忘れないようにしなければ!!


◆2002/11/30(土)  曇り   【平野】   サイズ - 胸    風 - 北 2m/s

波があんまり無さそうだったので、干潮時を逃さぬように午前5時過ぎに[有]と入野・平野方面へ出発。iお天気.comによれば、入野・平野ともに北の風2m程度、波のサイズが1.5mとのことで、入野についてみるとセットでもも程度はありそう。最近のパターンから、北の風で1.5m程度の時は平野は手前・奥ともに全然うねりが無かったので、このまま入野に入ろうと主張したんですが、[有]が平野も見に行こうと言い張るので、しぶしぶ田ノ浦・双海経由で平野もチェックしてみることに。ところが、管理人の予想に反し、平野の手前で腰程度の波がけっこう入ってくるではありませんか!! ある意味嬉しい誤算でしたが、これまで調べてきたデータがあてにならないってのはショックでしたね。結局はポイントまで行って自分の目で確かめた方がいいという結論に達しました・・・。さて、波のほうはそれほどキレイに割れませんが、よく掘れたパワーのある波なので[有]はかなりご満悦な様子。管理人はというと、スタンスを矯正しようとするあまりバランスを崩してしまい、テイクオフしようとしてやたらとパーリングする始末。おまけに見知らぬ他人からボードミサイルの直撃をくらうなど踏んだりけったりでした。(涙) ボードの直撃から回復してからはテイクオフ時のバランスも良くなってきたんですが、今日はどうも横に上手く滑れず、途中で波に飲み込まれてばかりでした。結局、そのまま調子があがらないままに海から上がったんですが、帰りの長い道中で[有]と話し込んだ結果、どうやら管理人は横に滑れないようなダンパーの波に乗ってたようです。そういわれてみると、管理人は掘れた波かどうかばかりに注目していたので、どこがピークとかをあまり注意してませんでした。しかも、上手い人はどんな波でも横に滑れるもんだと勘違いしてたんですが、やはり上手い人達もダンパーの波を避け、キレイに横に割れていく波を選んで乗っているそうで・・・。そりゃ〜、下手なうえに横に滑ろうにも途中で波につぶされるダンパーの波ばかり乗ってたんなら、上手くいくわけがありません。単純かつ基本的なことなんですが、言われるまでさっぱり気付きませんでしたね〜。(笑) やっぱり一人だとそういうこともわかりませんが上手い人と一緒にサーフィンに行くとそういったアドバイスも聞けるんで参考になりますね。いい勉強になりました!!


◆2002/11/23(土)  晴れ   【大岐の浜】   サイズ - 胸

毎度のごとく[渉]・[有]と入野・平野方面へ出発。iお天気.comによれば、入野・平野ともに北の風3m程度、波のサイズが2.0mとのことだったんですが、四国沖にあらわれた低気圧の影響で久しぶりにサイズの大きい波に巡りあえそうな予感・・・。が、いざ入野に着いてみるとセットでもないのに軽く頭を越す波が頻繁に押し寄せており、完全にクローズ状態。微かな期待を胸に平野に移動してみたものの、こちらも手前・奥とも完全にクローズ。(涙) 一瞬、久礼に戻ろうかなと思いましたが、仮に入れる程度の波だったとしても、大方・中村方面のクローズ状態を知った人達が久礼に集結してるだろうから、今さら行っても快適にサーフィンできそうもありません。ということで久礼を諦め、低気圧の影響でサイズアップした時だけホレたいい波のくる大岐の浜に賭けてみることに。平野から更に40分程度車を走らせ、ようやく大岐の浜に到着。早速波をチェックしてみると、どう贔屓目に見てもあまり良くありませんでした。しかし、セットで胸程度というサイズだし、遠路はるばる土佐清水市まで来たんだからと入ることに。・・・が、やっぱり面もぐちゃぐちゃな上にサイズも大きく、おまけに変なうねりが入ってきているせいもあり、ほとんどサーフィンになりませんでした。(号泣) 今日は移動疲れとほとんど乗れる波もなかったのもあり、かなり打ちのめされましたが、一つだけいいことがありました。帰りに他にもポイントがないかと探した結果、[S]というポイントを見つけることが出来ました。まあ知ってる人は知ってる当たり前のポイントだとは思いますが、それでも新たなポイントを発見できたということは収穫といえますね。


◆2002/11/16(土)  晴れ   【入野】   サイズ - 腰    風 - 北 3m/s

いつも一緒に行く友人が都合がつかないものの、せっかく買ったウェットスーツ(セミドライ)を試したいというのもあり、またまた一人ではるばる入野・平野方面へ。iお天気.comでチェックしたところ、入野・平野ともに北の風3m程度、波のサイズが1.5mということで、干潮なんでまあ何とかできるだろうという予想。で、いざ入野に到着して波を見たところ、セットで腰ぐらいはありそうと最近ではまあまあ波があるほうでした。前回は北西の風だったので、今日の北の風の場合だと各ポイントの波がどう違うかを比較したかったので、双海・平野の手前・奥をチェックして回ることに。相変わらず平野は手前・奥ともに良くありませんでしたが、双海はキレイに割れる速そうな波がポンポンと入ってきてました。但し、そのせいかやたらと人が多かったので、周りを気にせず気楽に練習できそうな入野に戻って入ることに。いやいや、今日の入野はなかなか良かったのでは。最初の見立て通り、セットで腰ぐらいのやつがいいペースで入ってきますし、何より数人程度しか人がいないということで波の取り合いもなく存分に練習できました。変なうねりが入ってきてたせいか、割れ方があまり良くなかったのが残念ですが、けっこう数をこなせたのでスタンスの確認やテイクオフ時の姿勢のチェックとか色々と練習できました。本日デビューのウェットスーツ(セミドライ)はというと、最初はなかなかジッパーを上げることが出来ずに焦りましたが、全く寒さを感じませんでした。パドリングへの影響も思ったほどありませんでしたし、この調子ならまだまだサーフィンを満喫できそうです。


◆2002/11/10(日)     【ウェットスーツ(セミドライ)購入】

生見が昨日セットで腰・腹程度という最近まれにみる最高のコンディションだったことを聞きつけ、午前5時30分起床で友人2人と久しぶりに東方面へ出発。ところが、いざ生見に着いてみるとセットで膝あるかないかというショボイ波。おまけに干潮まで8時間近くあったので、それまで待ってられるかということで、生見での滞在時間わずか30分程でとんぼ返り決定。せっかく東方面に来たのにそのまま帰るのもあれなんで、帰りに夜須町のサーフショップ(コーストラインサーフファクトリー)に寄ってみると、最近の寒さのせいで品不足となっているウェットスーツが大量にあるじゃないですか!! おまけに管理人に合うMサイズぐらいのウェットスーツの種類も豊富にありました。早速、[ALEEDA]というメーカーのMサイズを試着したところ、一般的なメーカーよりもやや細身の造りのため、胸や腕周りがキツく少々息苦しいほど。そこでワンサイズ上のMBサイズを試着したところ、胸や腕周りもいい感じでほぼジャストサイズ。MBサイズは赤・黒の組み合わせのカラーリングしかありませんでしたが、[ALEEDA]はメーカーとしても信頼性が高いようですし、2割引で何と40,320円(税込み)という破格の安さもあって、速攻で取り置きしてもらいました。どの店にいっても在庫が無く、おまけに管理人に合うサイズも無いので、オーダーメイドしないと無理なのかな・・・と思ってたんですが、思わぬところでいい製品に巡りあえました。ほんと生見くんだりまで行った甲斐がありましたね。


◆2002/11/09(土)  晴れ   【入野】   サイズ - 腰    風 - 北西 5m/s

寒さのせいか目覚めがかなり悪く、2度寝をかましつつも何とか5時過ぎに起床して友人と2人で入野・平野方面へ。[iお天気.com]でチェックしたところ、入野は北西の風5m程度、波のサイズが1.5mとやや期待できそう。で、いざ入野に到着して波を見たところ、セットで腿ぐらいはありそうでした。そのまま入っても良かったんですが、一応平野方面もチェックしに行くことに。平野の手前・奥と見て回ったんですが、手前の岩場の左側はほとんどうねりすら入ってきてませんでした。右側はまだマシで、奥はうねりの向きが浜と平行に入ってきてたので全然ダメ。やっぱり平野は東側を向いているから、北西からの風の場合はあんまりいいコンディションにならないってことですかね・・・。結局、入野まで戻って海に入ったんですが、かなりの強風もあってかサイズも腰程度まであがっていました。といってもコンディションが良かったのは8時30分から9時30分ぐらいまでの1時間足らずで、その後はサイズも落ちる一方。おまけにかなりの強風のせいで寒さも倍増。さすがにこの寒さだとロングスリーブスプリングでは限界ですね・・・。今日は波待ちのポジション取りの兼ね合いで、グーフィーの波に乗ってばかりだったんですが、これほどグーフィー方向へ滑らしたのは初めての経験でしたね。もう少しサイズが落ちず、かつ風が弱ければいい練習が出来そうだっただけに、9時前後の1時間程度しかいいコンディションで無かったのが残念でした。


◆2002/11/03(日)  晴れ   【入野】   サイズ - ひざ

この3連休は全てサーフィンに行こうということで、友人2人と連れだって中村方面へ。入野に着いてみると昨日より少しサイズが小さいかなって感じ。しかし、昨日管理人が双海・平野の手前・奥をチェックしたものの、結局は入野が一番サイズがあった経験を踏まえて、そのまま入野に入ることに。が、やはり昨日よりもサイズが小さいため、テイクオフすることすら厳しい波だったので、2時間程粘ったんですがほとんど何もできないままに海から上がりました。ほんと10月ぐらいから腰程度の波にあたりませんね・・・。管理人はまだ昨日そこそこ楽しめたんで良かったんですが、一緒にいった友人2人はかなり寂しそうでした。来週は何とかもう少しサイズアップしてほしいもんです。


◆2002/11/02(土)  晴れ   【入野】   サイズ - もも

いつも一緒にサーフィンに行く友人が都合がつかないので、どうしようかなと思ったんですが、ここ数日の冷え込みから今シーズンのサーフィンもあとわずかだろうということで、初めて一人で中村方面へサーフィンに行くことに。さすがにたった一人での2時間以上のドライブは寂しいもんですね・・・。(笑) さて、先ず入野をチェックしてみたところ、うねりは入ってきているもののサイズ的にはいまいちでした。そこで、双海・平野の手前・奥もチェックしにいったんですが、入野よりもサイズが小さく、うねりも大して入ってきていませんでした。しょうがないんで結局またまた入野まで戻って海に入ることに。サイズ的にはセットでもも程度と少々物足りないところでしたが、やはりこの寒さのせいか5〜6人程度しか人がいなかったんで、ここのところ取り組んでいる横に滑る練習もいい感じに出来ました。一応、スピードはそれほど無いんですが普通に横に滑るようなのは何回か出来ましたし、1回だけアップスアンドダウンスもどきも出来たんで少しは上達したのかもしれませんね。本当に楽しかったです。


◆2002/10/27(日)  晴れ   【入野】   サイズ - もも

ここのところずっと久礼ばかりだったので久しぶりに入野・平野方面へ。7時過ぎに到着して波の様子をチェックしたところ、セットで腰・もも程度と何とか遊ばしてもらえそうな感じ。早速海に入ってみたんですが、サイズがそんなに無いおかげでアウトにも簡単に出れるし、何より面がすごくキレイだったのでかなり楽しめました。それと久礼よりも掘れたけっこうスピードのある波だったので、横に滑る練習をするには丁度いい感じでした。最近は小波ばかりだったので、久しぶりにじっくりと横に滑る練習も出来ましたし、もう少しで横に上手く滑るコツをつかめそうな気がするんですよね〜。ちょっと寒くなってきましたが、12月までは海に入るようにして何とか今年中にもう1段階ステップアップできるように頑張ります。


◆2002/10/26(土)  晴れ   【久礼】   サイズ - すね

昼過ぎまでぐっすり寝て元気一杯だったので、天気がいいのもあってドライブがてら九礼をチェックしてみることに。1時間少々のドライブのすえ久礼に到着したんですが・・・え〜、湖状態でした。(涙) どうしようかと迷いましたが、天気も良かったんでパドリングの練習がてら海に入ることに。結局セットらしきものもほとんど来なかったんですが、何とか2本は乗ることができました。ほんと小波をつかまえるのは上手くなったもんです。(笑)


◆2002/10/19(土)  雨    【久礼】   サイズ - もも

九州地方にかかっている低気圧がいい影響を及ぼさないかなと淡い期待を胸に久礼に向け出発。9時過ぎに久礼に到着したんですが、やはり九州地方にかかっている低気圧ではほとんど影響がないようで、いつものような凪気味の状態でした。それでも干潮の1時間前ということで、そこそこ乗れる波もきていたので雨の中着替えて海へ。波も小さい上に雨も降っているので、海に入っているのは管理人も含めて4人という少人数。そのおかげで波の奪い合いになることも全くなくいい練習ができました。もう少しサイズがあればいうことないんですけどね・・・。でも、先日平野で小波で散々練習した甲斐もあって、さほど苦も無く小波にも乗れましたし、数回はキレイに横に滑れたんで良しとしましょう!


◆2002/10/12(土)  晴れ   【久礼】   サイズ - 肩

低気圧がきてるんで、先日のようないい波を期待して久礼に向け出発。11時前には久礼に到着したんですが、既にかなりの車が止まっていました。が、よく見ると既にあがって見物している人が多いんで、なんでだろう?と波の様子をチェックしてみると、サイズは充分なんですが面がぐちゃぐちゃであまりいい状態ではありませんでした。とてもまともには乗れそうになかったんでそのまま帰ろうかとも思いましたが、しばらく見てると多少はマシになってきたので結局海に入ることに。・・・が、やっぱりぐちゃぐちゃな波でしたね。(笑) いい波が来るまで波待ちしていても、たまに来るセットに押し流されたりでいいポジションで波待ちするのも困難でした。ほんと、こないだの素晴らしい波とはえらい違いでしたね〜。久しぶりに荒れ狂った波と格闘したので、今日はひどく疲れました・・・。


◆2002/10/05(土)  晴れ   【平野  手前】   サイズ - 膝

出発前にi-modeで入野・平野の波予想をチェックしたところ、どちらも1m程度の波という悲しい予想。で、実際に入野についたところ今まで見たことがないほどの凪状態。ということで、平野の手前のポイントに最後の望みを託して行ってみると、セットがくれば何とか乗れるかなという状況。う〜ん、i-modeの予想もなかなか当たるもんですね。(笑) 波のサイズがそんな状態なんで、手前のポイントにはロングの人が一人だけ。おかげで久しぶりに他人を気にすることなく波に乗れました。干潮時に近づくにつれて次第に人も増えてきましたが、波のサイズは相変わらずセットでも膝程度ということで、横に滑る練習なんかも出来るわけがなく、ひたすら小波でテイクオフするのみでした。しかし、その甲斐もあってかなりの確率で小波もつかまえれるようになりましたし、テイクオフの時に後ろ足がデッキパッドにかかってないというスタンスの悪さを意識的に矯正できたんで、なかなかいい練習になりました。


◆2002/09/24(月)  晴れ   【久礼】   サイズ - 肩

昨日が不完全燃焼だったということもあり、干潮時の久礼の波に期待しつつ家を出たところ、先に久礼に到着した友人からかなりいい波との情報が。はやる気持ちを押さえつつ昼過ぎにようやく久礼に到着したところ、既にかなりの人数が海に入っていました。通常は干潮前後の数時間しか乗れる波が来ない久礼なんですが、昨日の低気圧がまだ残っているのか、なかなかの頻度でしかも腰以上の波が次々に押し寄せてきます。また、これが海底の地形がいいのもあって面もツルツルの素晴らしい波なんですよね〜。干潮時はやや浅いために海底の岩に当たる可能性があるってのが怖いところですが、それでも何本かいい波をつかまえてテイクオフできましたし、1本はかなりスピードが遅いものの横に滑れたりもしたので、本当にいい練習になりました。でもまだまだパドリング時のスピードが足りないせいで、テイクオフのタイミングが遅くなりがちなんですけどね・・・。


◆2002/09/23(日)  晴れ   【平野  奥 → 浮津】   サイズ - 首

四国沖に低気圧が発生したとの情報をキャッチし、いつものように入野をチェックしつつ平野に向かったのですが、入野は軽く頭を越えるほどの波。当然のように田ノ浦・双海もクローズという状態で、平野の手前には人が入っているものの、管理人達の手に負える波ではありませんでした。辛うじて平野の奥なら何とかなるかもと入ってみたんですが、荒れ狂う波に必死でアウトに出てもパーリングするのみでした。まあアウトに出れただけでもよくやった方ですかね・・・。しかし、ほとんどマトモにテイクオフ出来なかったんで、他に出来る場所を求めて移動することに。結局、普段はほとんど波が立たない浮津海水浴場にもうねりが入っていたので、初めて浮津に入ってみることに。入ってすぐに1本いい感じでテイクオフできたんで、ここなら楽しめるかもと波待ちしてたところ、管理人の後方に近づいてきた友人が激しく波に巻かれていました。まあ浅いところだったので大丈夫だろうと思っていたんですが、浅すぎたために砂浜にノーズ部分が刺さり、そのまま激しい波に巻かれたのか板のノーズ寄りの部分が真っ二つに折れていました・・・。やっぱり海に入る前にはよくチェックしとかないとダメですね〜。体が無事だったのが救いとばかりに、とっとと撤退してきました。


◆2002/09/16(日)  晴れ   【平野  奥 → 入野】   サイズ - もも

3連休最終日ということで、多少は人が減っていることを期待しつつ6時過ぎに入野に到着。ほとんど波がなかったので平野に移動してみるとやはり手前にはかなりの人が・・・。それならばと奥をチェックしてみると、波はあまりなさそうなものの数人程度の人だったので、これから干潮時に向けサイズが上がることを期待して入ることに。しかし、確かに人が少ないので波の取り合いになることはあまりないんですが、いかんせんサイズが小さいのとかなりタルめの波だったのもあり、結局は他のポイントへ移動することに。双海・田ノ浦とチェックしたもののイマイチだったので、最後の望みを託して入野に移動してみると朝よりもややサイズがあがっている様子。もはやここしかないと入野に入ってみたところ、サイズ的にはセットでもも程度としょぼいものの、セット間隔が短いのもあってそこそこ遊ばせてもらえました。結局、12時ぐらいに面がぐちゃぐちゃになってきたので海からあがったんですが、今日もひたすら小波をつかまえてテイクオフし、そのまままっすぐ降りてくるのみでしたね。小波をつかまえるのは上手くなってきたとは思いますが、もう少しステップアップしたいものです。


◆2002/09/08(日)  晴れ   【入野】   サイズ - 腰

出発が遅かったために9時過ぎに入野に到着。わりかし波も良さげだったんですが、一応平野もチェックしてみることに。が、予想通り平野の手前は既に沢山の人が入っており、奥はほとんどわれてなかったんで、大方町まで戻って久しぶりに入野に入ることに。波のサイズはセットで腰程度といい感じだったんですが、ほとんど寝てないのもあって全く体が動いてくれません。何本かはテイクオフできましたが、横に滑れる段階までは進めるわけもなく、風が強くなって面もぐちゃぐちゃになってきたのもあって12時ぐらいにあがりました。やっぱりサーフィンに行く前日は体調を整えとかないと何も出来ませんね・・・。


◆2002/08/25(日)  曇り   【平野 手前】   サイズ - 腹

7時過ぎにココモを出発して7時30分ぐらいに平野に到着。昨日同様に満潮時のため奥のポイントは不可。ならば手前のポイントということになりますが、日曜日ということで既にかなりの人が海に入っていました。それでも入野を見てきた友人情報によればまだ平野がマシというので、そのまま平野の手前の岩場左側に入ることに。サイズとしては腹程度と充分なんですが、なんせ人がかなり多いので1つの波に5・6人が群がるわ、ガンガン前乗りしてくるわでかなり危険でした。結局、まだ波に乗って避けることが出来ないのもあり、ぶつかるのを避けるために左奥の岩場近くの人の少ないところで細々と乗りました。やっぱり日曜日はかなりの人ですね・・・。こんなに人がいてはなかなか練習にもなりませんし、今後も日曜日にサーフィンに来る時は覚悟せねば。


◆2002/08/24(土)  曇り    第1R   【平野 手前】   サイズ - 腰

先週は台風の影響で満足にサーフィン出来なかったのもあり、今週は中村のビジネスホテルココモ(KOKOMO)に泊まって、土・日の2日間サーフィンを満喫することに。4時過ぎに高知を出発して7時頃に平野に到着。しかし満潮というのもあり奥のポイントは全く波が割れていません。しょうがないのでやや人がいる手前のポイントに入ることに。先日も満潮時に手前のポイントに入った時は最初の1時間ぐらいは全くテイクオフできなかったんですが、今回も最初の1時間ぐらいはパドリング力が足りないのか波に置いていかれて全く乗れませんでした。やや潮が引いてくると何の問題もなくあっさりテイクオフできるようになったんですが、なんでなんですかね・・・? 波の斜面にうまくボードを合わせれてないのか、波待ちしてるポジションが悪いのか・・・。原因が不明なだけにちょっと引っ掛かるところです。まあそれでもコツを掴んでからはいつものようにテイクオフできるようになったんでいいんですが、この調子では更なるステップアップは望めませんね・・・。

◆2002/08/24(土)  晴れ    第2R   【大岐の浜】   サイズ - 膝

昼食後、宿泊先のホテルでチェックインをすませ2R目に突入すべく移動開始。どこに行こうかと悩んだんですが、せっかくだからまだ行ったことのない土佐清水市の大岐の浜へ行くことに。かなりごとキレイな海だという大岐の浜に期待をつのらせつつ、中村市街から30分程度のドライブのすえようやく到着。その海はというと本当に澄みきった海とキレイな砂浜が広がる素晴らしいところでした。但し、波のサイズはセットで膝ぐらい・・・。干潮の時間帯でこれぐらいのサイズなら、今日はうねりが少ないというのを考慮に入れても入野や平野よりはサイズ的に劣るポイントかもしれないですね。それでもビーチがかなり広いため周りの人に気兼ねすることなくサーフィンできるので、小さい波に苦労しつつも何本かテイクオフでき、午前中の不振から脱出できました。おまけに1度だけテイクオフ直後にボードを横に滑らせることができましたし、この調子で明日も頑張りたいところです。


◆2002/08/17(土)  晴れ   【元】   サイズ - 首

友人の情報によると台風13号の影響もあって西は全滅っぽいとのこと。ならば東方面で普段は波があがらないところなら出来るかもと、友人と2人で東のポイントをチェックして回ることに。先ず吉川村の海岸沿いを走ってみたんですが、一見すると出来そうなポイントが幾つかあるものの、誰も海に入っていないのもあってそのまま素通りしてさらに東へ。安芸川河口・吉良川河口と見て回ったんですが相変わらず誰も海に入っておらず、そのまま室戸の元へ到着。波をチェックしてみるとアウトにも何とか出れそうだったので、覚悟を決めて海に入ってみることに。え〜、上から見る波と実際に海に入ってみる波はやっぱり違いますね。(笑) 1時間足らずであがったんですが、とにかく荒れ狂った波で小石が波打ち際で激しくぶつかり合うなど凄まじい状況でした。さすがにこれは無理だということで撤退したんですが、とにかく無事で何よりでした・・・。


◆2002/08/11(日)  曇り   【平野 手前】   サイズ - 腹

4時ぐらいに高知を出発して6時30分ぐらいに平野に到着。日曜日ということでかなり人も多かったんですが、そこそこ波があったので熾烈な波の奪い合いは免れそう。早速、着替えをすませて海に入ったんですが、わりかしキレイな面の波にも関わらずなかなかテイクオフできません。(泣) しかし、小1時間ぐらいしてようやく1本乗るとコツをつかんだのかその後は何本か乗ることが出来ました。一応は進歩してるとは思うんですが、やっぱりまだまだ確実性が無いんですよね〜。単純にテイクオフする程度のことすら四苦八苦してるんで、もっともっと楽勝でテイクオフ出来るようにならないと次の段階には進めそうにありませんね・・・。


◆2002/08/03(土)  晴れ   【久礼】   サイズ - 膝

前日に天気予報などで高知県西部の波予想を調べていると1.5m程度という予想。これは明日は中村方面はキツイかなと思っていたところ、意外にも久礼の方はやや波がありそうとのこと。ならば久しぶりに久礼にでも行くかということで、干潮時にタイミングを合わせて行ってみたんですが、いざ久礼に着いてみるとまるで湖のような状態・・・。すっかり予報に裏切られたわけですが、何とか干潮のピーク時に小波をつかまえて数本乗ることが出来ました。天気も良く水温も高かったんで波待ちしてて気持ち良かったんですが、クラゲに何箇所か刺されたのがショックでした。痛かったし赤く腫れあがっています。(泣)


◆2002/07/28(日)  晴れ   【平野  奥】   サイズ - 腰

いつものメンバーで7時ぐらいに平野に到着したところ、どうやら満潮のようでかなり沖のほうでしか割れてません。で、当然のごとくそんな沖のポイントは上級者ばかりで溢れており、管理人のような初心者達が上級者を出し抜いて波に乗れるわけがありません。しょうがないんで浜辺に近いところで上級者達の取りこぼしを狙ってたんですが、手前で割れる波などほとんどなく徒労に終わりました。結局、そこそこ潮がひいた頃にようやく2〜3本乗るのがやっとでしたね・・・。天気が良かったのが唯一の救いでした。


◆2002/07/17(水)  【サーフパンツ&ハードケース購入】

これまで海パンでサーフィンしてたんですが、かなりボロボロになってきてたのもあり、ここのところサーフパンツをずっと探していました。しかし、なかなか管理人のウエストに合うサイズを置いている店が無く諦めてたんですが、平野から帰る途中で[ヘビース]に寄ったらO'NEILLで28のサイズのがあったのでデザインが気に入ったのもあり即購入(6,900円)。ついでにTRANSPORTERのハードケース(9,800円)も衝動買いしてしまいました。金銭的には少々キツイところですが、これで便利になりますし、いいストレス解消にもなりました。(笑)


◆2002/07/17(水)  曇り   【平野  手前 → 奥】   サイズ - 腰

有休を取っていつものメンバーで平野へ出発。佐賀町あたりで激しい雷雨にさらされ始めた時はどうなるかと思いましたが、平野に到着する頃には小雨になってきてたので、何とかサーフィン出来る状態に。最初は平野の手前の岩場の右の所に入ったんですが、大きめの波の割れるポイントを上手くつかめず、アウトにでるのもしんどい状態だったので場所を変えることに。で、最近お気に入りの平野の奥のポイントに行ってみたところ、こちらはかなり穏やかな波。まあその方が管理人達の今のレベルにはいいのかもしれないですね。移動してからはそこそこ遊べましたし。(笑) ただ、今日は乗れそうな波でも躊躇して何回も逃しましたし、もっともっと大きい波にも貪欲にチャレンジしていく必要がありますね。


◆2002/07/13(土)  小雨   【平野】   サイズ - 腰

2日酔いでグロッキーのまま友人の車に乗り込み数時間、気付くといつの間にか平野に到着。着替えて浜辺に降り立つと、思ったより波が大きくしかもダンパー気味だったので、そのまま浜辺で30分程仮眠をとることに。目が覚めて波の具合を見てみると、やや潮が引いてきたのもありイイ感じになっていたので、体調も良くなってきたのもあり海に入って速攻で2・3本ほど乗りました。今日の平野は大きすぎない適度な波で面もキレイだったので、練習にもなりましたし充分楽しめました。但し、体調が万全でなかったため、いつも以上に休憩が多かったのが残念でした。軽めとはいえ、やはり2日酔いでのサーフィンはキツイですね・・・。


◆2002/07/11(木)  【デッキパッド購入】

デッキパッドが剥がれ始めたので新規で購入(K-GRIP 6,200円)して貼りかえることに。デッキパッド自体は力ずくで簡単に剥がせるものの、その下の粘着シートがなかなか手強い。ワックス用のリムーバを地道に使えば何とか剥がせるんですが、このシンナーっぽい匂いは長時間は危険ですね〜。(笑) 悪戦苦闘の甲斐もあって無事にデッキパッドの貼りかえも完了。これで週末に向けて準備万端です。


◆2002/07/07(日)  快晴   【平野】   サイズ - 腹・腰

なかなか寝付けず睡眠時間3時間弱という状態で午前4時30分に出発。風が強そうだったのでグチャグチャな波かもと期待薄で西へ車を走らせたんですが、入野・双海を見て回ると予想通りダンパーでグチャグチャな波。それでもここのところ裏切られることのない平野に期待を託して行ってみると、奥の方はキレイに割れているのに人もほとんどいないという天国のような状態。天気も良かったのでラッシュに海パンという身軽な格好で海に入ったんですが、やっぱりラッシュだとロングスリープに比べてパドリングもかなり楽になりますね。波の方はというと、サイズ的にはそんなに大きくないものの面もそこそこキレイでスピードのある波だったので、たるい波でテイクオフする機会の多かった管理人にとってはいい練習になりました。睡眠不足の為に体力的にキツかったですが、人が少ないのもあって10本以上は乗れましたし、いい天気にも恵まれたので今年に入って一番サーフィンを楽しめました。


◆2002/06/29(土)  雨    【久礼】   サイズ - 腰

かなり海が荒れると予想して7時過ぎに家を出たものの久礼も満潮時のせいかほとんど波が無く、しょうがないので入野や平野を見に行くことに。が、風がかなり強いのもあってか面もグチャグチャ。最後の望みと久礼まで戻ってくると、面は風の影響もあってかそんなにキレイではないものの、若干サイズが上がってきてたので海に入ることに。海に入って早々に1本テイクオフできたんですが、ゆったり岸近くまで乗ってきて飛び降りたところでウニを踏んづけてしまいました。そのせいで気落ちしたってわけではないんですが、その後は沖の1番いいポイントに辿り着くまでに力尽きてしまい、結局は最初の1本しか乗ることが出来ませんでした。多少はマシにはなってきてるけど、やっぱりまだまだ体力面に問題ありですね・・・。


◆2002/06/22(土)  快晴   【平野】   サイズ - もも

久しぶりのサーフィンということで気合充分だったんですが、いざ入野に着いてみると穏やかな波。これじゃ今日は無理かな〜と思ったんですが、平野に望みをたくして移動することに。平野もそんなに波は大きくなかったんですが、入野に比べれば面もキレイで何とかいけそうだったので海に入ることに。テイクオフできそうな波はみんなが狙うので、まだまだ初心者の管理人達にはなかなかチャンスが巡ってこなかったんですが、それでも5・6回はきっちりテイクオフでき、何となくコツをつかめたような気がしました。あまり波のコンディションが良くなかったのは残念でしたが、いい天気のなかで波待ちするだけでも気持ちいいもんですね。ウェットスーツもいらない季節になってきましたし、もっと頻繁に海に行くようにせねば・・・。


◆2002/05/06(月)  曇り   【入野】   サイズ - 腰

GWの最終日だけあってさすがにサーファーも減った模様。そんな中、少しでもいい波で練習したいとあちこち見て回り、一番良さげな入野に入ることに。海に入ってすぐにスープに乗り調子を掴むと、今までは上手く乗れなかった角度のキツイ波にもノーズを押し込み強引にテイクオフ。出足好調で上達の兆しをつかんだか?と思ったんですが、本日のハイライトはここまでで、その後はひっきりなしに押し寄せる波にてこずり、風が強かった為に波の面も悪いなど悪条件も重なって、結局この2本しかまともに乗ることが出来ませんでした。まだまだ波の良し悪しにかなり左右されてしまいますね〜。道は険しい・・・。


◆2002/05/04(土)  曇り   【平野】   サイズ - 腰

さすがにGWの真っ只中ということでどこもかしこも人だらけ。なるべく人が少なくかつ波の状態のいい所を目指し久礼・入野・平野と順番に見ていった結果、一番波の状態が良かった平野に入ることに。平野に来るのは2度目なんですが、イマイチの入野に対し平野は結構イイ感じ。いつも悪いながらに入野で入ることが多かったんですが、ちゃんとこっちの方までチェックしに来た方が良さそうですね・・・。さて、最初はぐちゃぐちゃな波でアウトに出るのもきつかったんですが、人が全然いない奥の方で時折キレイにわれる波をつかまえそこそこ遊べました。しかし、まだテイクオフのタイミングを完全にはつかめてないので、前のめりになったり途中で振り落とされたりすることが多いんですよね〜。まだまだです。ところで、帰り際に浮力の強い友人の板を初めて試してみたんですが、ろくにパドリングしなくても簡単に波に乗ることができ、ちょっとしたロングボード気分を味わえました。初心者は浮力の強い板が向いているという事を実感。ちょっとだけ心惹かれましたね〜。


◆2002/04/21(日)  小雨   【久礼】   サイズ - 腹

前回は入野まで行ってイマイチの波だったんで、今回は久礼に行ってみることに。残念ながら海がひどく荒れていたんで、管理人達はアウトに出て行くことすらなかなか出来ませんでした。ですが、目の前で上手い人達は簡単にアウトに出ていい波をつかまえています。やはり体力・技術ともに無いということでしょうね・・・。それでも何とか1回はアウトに出ることが出来ましたが、疲れてどうすることも出来ず、30人以上が狭いところにひしめき合う状態になってきたので、すごすごと退散してきました。前回に引き続きほとんど何もできませんでしたし、おまけにクラゲか何かにやられたようで足も軽く腫れてきてるという今日この頃。ちょっとヘコんでます。


◆2002/04/06(土)  曇り   【入野】   サイズ - 胸・腰

2002年初のサーフィンということで入野に行って来ましたが、昨年同様に今年もいい波には巡り合えませんでした。6時過ぎ?くらいから海に入ったんですが、ダンパーでひっきりなしに波が押し寄せてくる上に、サイズもセットで腰以上はありましたし、何といってもブランクも大分あったので、さすがにアウトに出る気はおこりませんでした。結局、リハビリをかねつつスープで練習をし、何度か立ったりはしたんですが、スープで練習するのも大変な状況だったので、とっとと撤退して帰って来ました。帰りについでに久礼を見てきたんですが、わりかしいいサイズの波がいいペースで来てましたね。やっぱり今年は久礼がメインかな・・・。






topprofilediarysportssofttotosport20eventphotolinks


koji_52@anet.ne.jp
Copyright (C) 2000-2003 by koji-52