topprofilediarysportssofttotosport20eventphotolinks
top > sports > surfing > Surf Diary (2003年)




◆2003/08/03(日)  晴れ   【入野】    サイズ - 腰     風 - 南 1.5m/s

午前4時過ぎに[有]と入野方面へ出発。入野がいまいちだったので平野をチェックしたもののほとんど波は無く、結局入野に戻って海に入ることに。日曜日だけあって人がかなり多かったんですが、きれいにグーフィーとレギュラーに割れる波が多かったので、人が多いわりにはそれなりにいい波をつかまえて滑ることが出来ました。今日はポジション取りの兼ね合いでグーフィーの波に乗ることが多かったんですが、初めてグーフィーの波でレールを入れて上手くターンすることもできましたし、なかなかいい練習になりましたね。おまけにすっかり暖かくなってきたおかげで、ラッシュを脱いで海パン一丁でも全然平気でしたからね〜。ほんと海に入るのが気持ちいい季節になりましたね。


◆2003/06/29(日)  晴れ   【浮鞭】    サイズ - もも

急な仕事が入ったりしたのもあって、結局6月初のサーフィンは最終週というありさまとなりました。波のコンディションは良くはなさそうでしたが、とにかく海に入りたいということで[渉]と2人で入野へ向け出発。予想通り、セットで膝?程度のショボイ波だったので、入野よりはマシそうだった浮鞭に戻って入ることに。天気には恵まれていたので、そろそろ海パンにラッシュでも大丈夫かなと思って海に入ったものの、風がひっきりなしに吹き続いてたのもあって意外に寒かったです・・・。次回はいつ来れるかわかりませんが、まだしばらくはラッシュでは厳しいかもしれませんね〜。波の方はセットでもも程度と期待外れでしたが、加速はできないもののきっちりレールを上下に入れて横に滑っていくことはできたので、久しぶりのサーフィンにしては上出来だったんじゃないでしょうか。それにしても、やっぱり海に入るといい感じにリフレッシュされますね〜。仕事の都合がどうなるかはわかりませんが、7月以降もできるだけ海に足を運びたいと思います。


◆2003/05/18(日)  晴れ   【入野】    サイズ - 腰     風 - 北東 3m/s

深夜のうちに高知を出発して入野に行き、現地で仮眠を取って早朝から海に入ろうということで[渉]・[有]と3人で入野へ出発。結局、管理人は蚊や[有]のイビキのせいで一睡も出来ませんでしたが、夜もすっかり明けた午前6時前に入水。iお天気.comによると波のサイズが1.5mとのことでしたが、東うねりのおかげかセットで腰ぐらいとなかなかのコンディション。しかし、かなりブレイクのとろい波のせいで、管理人達だけでなく誰もがテイクオフに苦労する波でした。次第にとろい波にも慣れてきたのでテイクオフもがんがん出来るようになったんですが、かなりキレイに割れてるのもあってレギュラー・グーフィーにとうまく横に滑らすことが出来ました。そして、波待ちしてる時にいい感じに割れそうだったので、そのまま最高のポジションから丁寧にテイクオフしたところ、これまではパタパタとテールを使ってサーフボードを動かす感じで波の上下を走っていたんですが、この時に初めてレールの切り返しだけで波の上下を走るというレール・トゥ・レールが出来ました。これはひとえに厚くてとろい波のおかげで余裕をもって乗ることが出来たからでしょうね〜。どうしてもレールの切り返しでバランスを崩すことが多かったんですが、ようやく感触もつかめましたし、キレイに成功することができたので、苦労しましたが一つの壁を乗り越えたような気がしますね。なかなか上達しないんでヘコんでたんですが、ちょっとモチベーションが上がりました。更に精進せねば!!


◆2003/05/05(月)  快晴   【入野】    サイズ - 肩     風 - 南 2m/s

iお天気.comによると波のサイズが1.0mとのこと。どっちみち睡眠時間が2時間程度という強行スケジュールだったので、むしろそのぐらいで丁度だろうということで入野へ。ところが、いざ到着して波チェックしてみると何とセットで肩ぐらいはあるではないですか。急いで着替えて海に入ってみるとやはりGWということでとんでもない数の人が入っていました。海に入った直後はやはりその人数のせいもあって人を避けたりするのに追われてまともにテイクオフもできなかったんですが、ある程度人がまばらになるにつれて徐々にいいポジションでテイクオフできるようになり、レギュラー・グーフィーそれぞれでかなりいい感じに横に走ることができました。しかし、グーフィーはともかく、レギュラーの波で走った時も上級者の人たちに比べて明らかにスピードを乗せることができませんでした・・・。(涙) しかも、せっかくサイズも充分など波のコンディションが良かったにもかかわらず、睡眠時間が2時間ということで自分自身のコンディションが悪いのもあって、結局2時間程度で体力の限界を感じて海から上がりました。まあ、その頃には面も悪くなってきてたので、それで良かったものかもしれないんですけどね・・・。しかしまあ、今日はかなりいい感じに乗れましたし、すぐ目の前で上級者達の華麗な波乗りをかなり見ることができたので、なかなかいい経験になりました。


◆2003/04/29(火)  快晴   【入野】    サイズ - 腰     風 - 北東 2m/s

iお天気.comによると波のサイズが1.5mというものの東うねりということで、そこそこ期待できるのではと[有]と2人で入野へ。到着して波チェックしてみるとセットで腰程度の波で面もなかなかキレイでした。そのまま入野に入りたかったんですが、[有]が一応双海・平野も見てみたいということでそれぞれをチェックしてみることに。・・・が、やはり双海と平野はいまいちだったので結局入野に戻って9時ぐらいにようやく入ることに。海に入った直後は面もキレイでサイズも充分な波がガンガン来てたんですが、やはり10時近くになると風もオンショアに変わって海面もぼこぼこしてきました。今日は何回か横に滑ったりできましたし、かなりの本数を乗ることもできたんですが、やはり入野は10時前ぐらいまでが勝負だということを痛感しましたね。次回からもっと早く海に来るようにしなければ・・・。


◆2003/04/27(日)  快晴   【入野】    サイズ - もも     風 - 北西 4m/s

iお天気.comによると波のサイズが1.0mということで相当厳しそうなものの、久しぶりに[渉]とのサーフィンってのと天気がいいのもあって、ちょっとしたドライブがてら入野に向かうことに。到着して波チェックしてみるとセットでもも程度と厳しいものの、何とかテイクオフぐらいはできそうなので、一応そのまま入野に入ることに。予想通り波のサイズはかなり小さかったので、ひたすらテイクオフするぐらいでほとんど横に滑らすことは出来ませんでしたが、天気がいいのもあってかなり癒されてリフレッシュすることが出来ました。もっとサイズがあればいうことなかったんですけどね〜。でもそれなりに楽しかったので良しとします。


◆2003/04/23(水)  曇り   【入野】    サイズ - 肩・胸    風 - 北西 2m/s

数日前に四国沖に停滞していた低気圧の影響があるかもと期待して入野方面へ。iお天気.comによると波のサイズが2.0mというものの、いざ入野に到着して波チェックしてみるとセットで軽く胸ぐらいはありそうと、やはりまだ低気圧のうねりが残っている様子・・・。面ツルでキレイに割れているものの人がかなり多いので、管理人のような初心者だとなかなか波の取り合いで勝てなさそうなので、一応双海・平野もチェックしてみることに。が、双海はいまいちなものの平野はかなりヒドイ状態。やはり地形がかなり悪くなってるんですかね〜。(涙)
しょうがないので入野に戻り、ややサイズが小さい左の方に入ってみることに。サイズが大きいので何度もドルフィンしつつようやくアウトに出た直後、いい感じのうねりが入ってきたのでテイクオフ。この波が最高の波でしたね〜。面ツルで程よくホレた波だったので、上手くスピードを乗せて横に走っていくことができ、ほんとここしばらく忘れていた感触を思い出すことができました。残念ながらサイズが大きすぎるために、一度乗ってからまたアウトに出ていくのが相当しんどいので、結局今日はこの1本の他には、やや横に滑らせたいまいちの1本しか乗ることが出来ませんでした。どちらかというと筋トレみたいな一日でしたが、久しぶりに最高の形で波に乗ることが出来たので大満足でした。


◆2003/04/02(水)  雨    【久礼】    サイズ - 腰    風 - 東 1.5m/s

四国沖の低気圧の影響で久しぶりに東うねりの波が来てそうだということで、大潮の干潮時にあわせて久礼に行ってみました。風の影響で面はぼこぼことしているもののセットで腰程度の波といい感じ。但し、平日にも関わらず20人前後の人が海に入っていました。しかも上手い人達ばかり・・・。 それでもせっかくキレイに割れる久礼の波で練習したいのもあって管理人もすぐさま海へ。最初の1時間ぐらいは上手い人達の邪魔にならないように避けたりするので忙しかったんですが、ポジションをかなり左側に変えてからは何とかそこそこ波を捕まえれるようになりました。それでもまだ久礼の波の特徴を上手く掴めてないのもあって、横に滑っていく際中に失速したりとなかなかいい感じには乗れませんでした。しかし、結局3時間近くずっと海に入って頑張っていたんで、それなりに久しぶりにテイクオフの感触もつかめるなどいい練習が出来ました。せっかく今は無職なんで、またいいうねりが入ってきそうな時には出来るだけ海に入って、もう一段階レベルアップできるように頑張っていこうと思います。


◆2003/03/29(土)  晴れ   【平野】   サイズ - ひざ    風 - 北西 3m/s

iお天気.comによると波のサイズが1.5mと期待薄なものの、天気も良さそうだったので祈りつつ入野・平野方面へ。入野はかなり厳しいものの平野はセット待ちで何とか乗れそうだったので平野に入ることに。久しぶりに岩場の左側に入りましたが、入った直後にいい波をつかまえて横に滑れたものの、その後はいい波はほとんどロングの人に取られてしまい、ほとんど楽しめないままに終わりました。もっとがんがんパドリングしていいポジションを取りに行けば、もう少しいい波をつかまえることが出来たと思うんですけどね〜。まあ今の体力ではこれが精一杯ってところですね。夏場に向けてもっともっと体力をつけねば。


◆2003/03/23(日)  曇り   【浮鞭】   サイズ - もも

久しぶりにいいうねりが届いてそうということで入野・平野方面に向かったものの、むしろ荒れ狂った波で完全にクローズ。そこで[N]に向かったところ、胸ぐらいのサイズで面ツルかつキレイに割れる波が入ってきてました。但し、既にかなりの人が入っているのと次第にサイズが落ちてきているのもあって撤退。結局、また平野・入野とチェックして帰ってたところ浮鞭が何とか出来るかもという感じだったので、久しぶりに浮鞭に入ってみることに。その結果、激しいダンパーに打ちのめされました。(涙) まあケガしなかっただけまだマシかも。しかしまあ、[N]にあれほどいいうねりが入ってくることが分かっただけでもいい収穫になりました。


◆2003/03/08(日)  晴れ   【平野】   サイズ - もも    風 - 北 7m/s

iお天気.comによると波のサイズが1.5mとかなり厳しそうでしたが、もう1ヶ月以上も海に入ってないですし、何より天気も良さそうだったのでリハビリを兼ねて6時過ぎに高知を出発。入野に到着し波チェックしたところほとんど湖のような状態で、さすがにこれでは不可能だろうということで平野に移動。平野は何とかセットでもも程度はありそうだったので岩場の右側に入りました。海に入った9時前ぐらいはいいうねりが入ってきてたものの、ポジション取りが悪いのもあってなかなかいい波をつかまえることが出来ませんでした。しかし、しばらくするとキレイに割れるポジションを見つけて何とかテイクオフし、数回は横に滑らせることも出来ました。やはりサイズ的に厳しいものがあったんで、あまりいい練習が出来ませんでしたが、しばらくぶりなんでいいリハビリにはなりました。波待ちしてるだけでもいいリフレッシュになりますし、更にレベルアップするためにも来週以降も海に来ようと思います。


◆2003/02/02(日)  晴れ   【平野】   サイズ - もも    風 - 北 3m/s

iお天気.comによると入野・平野ともに北の風3m程度、波のサイズが1.5mとのことでかなり厳しそうでしたが、天気も良さそうだったのもあり7時前に入野・平野方面へ向け出発。入野に到着して波チェックしたところセットでも膝ぐらいの波・・・。それでも日曜日のせいなのかかなりの人が海に入ってました。さすがにこの波ではやる気も出ないので平野に移動。こちらも更に人が多かったんですが、波のサイズはセットでもも程度はありそうだったので平野に入ることに。海に入ってすぐにいいうねりが入ってきたのをつかまえて横に滑らせることに成功。その後もいいポジションにいたのもあってキレイに割れる波を数本つかまえて上手く横に滑らせることが出来ました。これは今日は意外にいい練習が出来るかもと思ったものの、その後はほとんど波も割れなくなってきたので海から上がりました。結局、2時間ぐらい海に入ってたんですが、波のコンディションが良かったのはほんの30分程度でしたね・・・。もっともっと練習したいんですが、なかなかいいコンディションの波には巡りあえませんね〜。


◆2003/01/25(土)  晴れ   【双海】   サイズ - もも    風 - 北 2m/s

2003年初のサーフィンはあちこち見た結果、一番うねりが入ってきてた双海に決定。ここでサーフィンするのは実は初めてだったんですが、平野のように岩場を境にポイントが分かれており、今回は左側のポイントに入りました。海に入ったのは8時前だったんでさすがにかなりごと寒かったです・・・。波のほうは最初の数回はキレイに割れた波をとらえて乗れたんですが、1時間ぐらいするとほとんど波も割れてこなくなったので10時過ぎには海からあがりました。今日はセットでもも程度の波だったのと久しぶりだったのもあって横に滑る練習はあんまり出来ませんでしたが、それでも約1ヶ月ぶりのサーフィンはやっぱり楽しかったですね。後はどれだけ寒さに耐えられるかでしょうね・・・。






topprofilediarysportssofttotosport20eventphotolinks


koji_52@anet.ne.jp
Copyright (C) 2000-2003 by koji-52