6.オールドマーケット


朝起床後、朝食をとりに町へ出かける。
朝食後は、出発の時間まで時間に余裕があったため、オールドマーケットへと足を運ぶ。
朝の8時ということもあり、とても活気がみなぎっていた。

しばらく、マーケット周辺をうろついた後、ゲストハウスに戻る。



オールドマーケットの様子1

オールドマーケットの様子2

9時半にモンテン弟と合流し、再び市街を移動。
特に見る所もなかったが、近くに遺跡があるというので、そこへ連れていってもらう。
そこには、新しい寺院があり、多くの子供達が遊んでいた。

子供達の一人が遺跡を案内してくれるというので、案内してもらっていると、案の状お金をくれとせがまれる。
たいした金額ではないだろうと思っていると、$5(約600円)くれというので、「高い、リエルで払う」と言い、余っていたリエル札を全部渡す。子供は、しぶしぶながらもお金を受けとった。


見学後、バイタクのドライバーが「もう少し、他を見るか?それともオールドマーケットに行くか?」と聞いてきたので、オールドマーケット行きを選択。
オールドマーケットに到着すると、そこでバイタクとは別れ、お土産を選別。思った以上に、買い込んでしまった。
買い物を終えると、まだ11時だったので、昼食まで、マーケット近くの足つぼマッサージ店に入る。
足と体を1時間マッサージしてもらって$8(約960円)。少し使い過ぎたかも・・・。

ちょうど時間もよくなってきたので昼食へ。行きつけのレストランへと向かう。



行きつけのレストラン1

行きつけのレストラン2

行きつけのレストラン3


昼食後は、ゲストハウスへ戻り、昼寝をする。
夕方起きてみると、雲が厚くかかっていた。どうやら、日没を見ることはできなそうだ。

仕方ないので、市街をバイクで流してもらう。
カンボジア旅行も今日で、最後の日。明日は、帰国の日である。
慣れ親しんだシェムリアップの街の様子を噛み締めるように、見て周った。


そうしていると、雨がパラパラ。最後の最後まで雨季というシーズンを痛感させられる旅であった。
やっぱり、旅は乾季だなと強く思う。

その後、夕食をとりに屋台へ向かい、店員のお勧めを食べるが、辛くて食べれなかった。

夕食をとっていると、雨もやんできたので、ゲストハウスへと戻ることにする。
途中、インターネットカフェに立ち寄り、明日帰国する旨のメールを何人かに送る。

それから、ゲストハウスに帰り、明日の出発の準備をして、就寝。