11.スコータイ

3月16日(16日目)

朝8時頃に起床し、朝食をとる。アユタヤ行きをどうしようかと悩んでいると、Kさんがレンタルバイクを使ってスコータイ行きを決める。先に、トレッキングツアーで一緒だった姉さん(皆ずっと、姉さんと呼んでたので結局最後まで名前わからず)もレンタルバイクでスコータイに向かっていたので、自分もスコータイに行くことに決める。12時のバスがあったので、ある程度準備し、両替へと向かう。

ゲストハウスに戻ると、トレッキングツアーで一緒だったYさんが荷物を持って座っていたので、行き先を聞くと、同じくスコータイだという。バスも同じ便だった。ゲストハウスの人が12時のバスで行く人がいるから、一緒に行ってはどうかという。おかげで、2人ともタダでバス乗り場まで乗せていってもらう。バス代は153B(約460円)で、5時半頃スコータイに到着する。ここで、Yさんと別れ別のホテルへ向かう。シングルがなかったためツインに泊まったが、ホットシャワー・エアコン付で、280B(約840円)でちょっと高かったが旅も後半ゆっくり休みたかったのでここに決める。

すぐに、外に出てナイトバザールへ行き川岸で、ガイドブックを読んでいると、再びYさんと出会う。2人でナイトバザールをまわり夕食をとる。スコータイは、あまり観光客が来ないのか、英語がほとんど通じなかったのが、印象的だった。その後、またナイトバザールを探索していると、チェンマイで別れたKさん・姉さんと合流し、皆で乾杯。9時頃、Yさんと姉さんと別れ、僕とKさんはマッサージを受けにいく。2時間ほど、クーラの良く効いた部屋でマッサージを受ける。テレビでは、反町隆史と江角マキ子のドラマをやっていた。もちろん吹き替えだだったが・・・。

3月17日(17日目)

8時前に起床し、シャワーを浴び、バス乗り場へ行き、アユタヤ行きのチケットを230B(約690円)で購入。スコータイから、アユタヤ行きはなかったが、途中アユタヤを通るので、途中下車させてもらうこととなった。その後、昨日Kさんが泊まっていたRiver View Hotelに行き、シングルの値段を聞くと250B(約750円)だそう。今泊まっているホテルよりも中心街に近く30B安いのでチェックイン。部屋に入ると、まだシーツの準備ができていないようなので、ドアを開けたまま前のホテルに戻り1階のレストランでスクランブルエッグを食べる。ちょっと高かったが、味はまあまあだった。それから、自室に戻り、チェックアウトし、新しい宿に向かう。9時も過ぎたので、スコータイ歴史公園に行くためソンテウ乗り場へ。乗り場に向かって歩いていると、ちょうどソンテウが出発しかかっていたので、慌てて飛び乗る。同時に、日本人の女性も同じく乗り込んできた。14Kmなので、しばらくして到着。これだけ乗って5B(約15円)は安い。降りると、すぐに女の子がやってきてレンタサイクルを勧めてきた。もともと、借りる予定だったので、1日20B(約60B)で借りる。

そこから自転車に乗って歴史公園をまわっていると、さっきソウテウに一緒に乗っていた女性が声を掛けてきたので、一緒にまわることとなった。一通りまわり、昼食をとった後、遠方の方もまわり、大方の遺跡を見ることができたので、おみやげ屋のところでその女性と別れ、自転車を返却し、再びソンテウで市街地へ戻る。

ワット・マハタート

アチャナ像

ちょっと寄り道をしていると、なかなか良いバックパックが425B(約1,300円)であったので、390B(約1,200円)とあまり値切らず購入した。
それから、コンビニで買い物をして、ホテルへ帰りシャワーを浴び3時間程昼寝。
6時半頃に目が覚めたので、ご飯を食べに行く。昨日おいしそうだったところに行くが、全く英語が通じない。とりあえず、何品かご飯の上にのせてもらい、ビールを飲んでいると、Yさんが来たので一緒に食べながらご飯を食べる。
それから、2人で街を徘徊し、9時頃にホテルの前で別れ、就寝。