4.TOP OF EUROPE
本日のルート
(グリンデルワルト→ユングフラウヨッホ→マイリンゲン)



朝6時半に起床し散歩する。幸運なことに天気は良さそうだ。
一度宿へ戻り朝食をとる。パンとチーズがとても美味しい。

天気は良好
宿のオーナーに「今の部屋はツインルームなのでシングルルームに替わってくれないか」と頼まれたため「これからユングフラウヨッホに行くんだけど出発までに部屋替われる?」と聞いてみる。
「荷物は移しておくから片付けだけしておいて欲しい」と返事が返ってきたので食事後に部屋の荷物を片付けてから外出する。


クライネシャイデック駅
8時20分、グリンデルワルト駅を出発しユングフラウヨッホへと向かう。
出発から35分後、一度クライネ・シャイデックで乗り換えるとアイガークレッチャー駅(2320m)を過ぎてからは急勾配のトンネルをひたすら上っていくことになる。



アイガー岸壁
(アイガーヴァント駅)

トンネル内では2度停車がある。
1度目はアイガーヴァント駅(2865m)。ここでは先ほどまで見上げていた絶壁のアイガーを目のあたりにすることができる。


2度目はアイスメーア駅(3160m)。足元にはフィッシャー氷河が広がり、一面氷の世界を望むことができる。

停車は2度とも5分程度だが慌てなくても十分景観を楽しむことができた

フィッシャー氷河
(アイスメーア駅)


 
クライネシャイデックを出発してから50分。ついに標高3454m、鉄道駅としてはヨーロッパ最高地点のユングフラウヨッホ駅に到着する。

メンヒ(4099m)
すぐ左にはメンヒがそびえ、右にはヨーロッパ最長(22km)のアレッチ氷河が広がる。氷の厚さも1kmに及ぶとのこと。アレッチ氷河は、スイス初の自然遺産として世界遺産にも登録されている。

アレッチ氷河
一度屋内へ戻り、今度はエレベータでスフィンクス・テラス(展望台)へ。先程とは、うってかわってツアー客で混雑している。

今度は「氷の宮殿」へ向かう。ここでは氷河の内部を歩くことができ、多くの氷彫刻を見ることができる。
氷河の洞窟
最後にプラトーと呼ばれる展望台(外部)へ出てユングフラウを望む。
また、遥か遠くにグリンデルワルトの街を見下ろすことができた

ユングフラウ(4159m)
一通り見終わったこともあり、11時30分列車に乗り込み下山する。アイガーグレッチャー駅(2320m)で途中下車し、ここからクライネ・シャイデック駅までハイキングして下山することにする。
アイガーグレッチャー駅
絶好の天気の中、背後には巨大な岸壁、目の前にはアルプスの花々、遠くを望めば、美しい風景が広がる。
アイガー
ユングフラウ(4159m)
50分ほどでクライネ・シャイデック駅へ到着。行きは乗り換えのためゆっくり見ることはできなかったが、ユングフラウなどを見上げることができ、列車の待ち時間を利用してあたりを見てまわる。
ちなみに、小説家新田次郎がこの地を愛していたらしく、近くの丘に記念碑もあるそうだ。

登山道
クライネ・シャイデックからグリンデルワルトへ戻ると、宿へ新しい部屋の鍵をもらいに行く。結局部屋は変わらなかったらしく、前の部屋の鍵をオーナーから受け取る。
一度部屋に戻り、防寒のため持って行ったウィンドブレーカーなどを部屋に置き外へでる。

これからは、ポストバスでマイリンゲンに向かうためCoopで昼食を買う。 ポストバスに乗り込むと、グローセ・シャイデックを経由し、シュヴァルツアワルトアルプで一度乗り換える。出発から1時間40分後にツウェルギで途中下車し、ライヒェンバッハの滝を見学する。
ライヒェンバッハの滝という名前でピンとくる方も多いはず。そう、ここは、コナン・ドイル著「シャーロックホームズ最後の事件」でホームズが最期をとげた場所である。
今回マイリンゲンには行っておきたい理由として、小学校の時に一時シャーロックホームズにのめり込んだ時期があったからである。ちなみに、当時大人気であった「シャーロック・ホームズ」を著者コナン・ドイルは、悩んだ末に葬ったのが本作品であったが、ファンの反響が大きく、その後「シャーロック・ホームズの帰還(空屋の冒険)」でホームズは華麗なる復活を遂げることとなる。
ライヒェンバッハ滝

小説上でもライヒェンバッハの滝は壮絶な描写がされているが、何段かに別れた滝が凄まじい音を立てて流れ落ちていく。
今回、通常のルート(下から上がっていく)とは逆からやってきたため、遊歩道を降りて行き、4SF(約360円)払って、ケーブルカーで更に下へ降りる。

マイリンゲンの町並み
マイリンゲンの街中では、ホームズ博物館(見学料3.8SF[約330円])を見学する。
小じんまりとした博物館だが、地下にはあのベーカー街211B番地が再現され、ファン好みの内容となっている。この部屋の前では、館内放送をしてくれるが、流暢な英語のため内容を詳しく聞き取ることはかなわなかった。

ホームズ博物館

ブリエンツ湖と虹

ホームズ博物館を後にし、マイリンゲン駅から隣のブリエンツ駅へと移動。ブリエンツ湖で、遊覧船に乗り換え、クルージングを楽しむ。1時間後、インターラーケンオストへ到着。



ブリエンツ湖
インターラーケンオストの街を少し見学した後、列車でグリンデルワルトへ戻る。宿へ着いたのは21時過ぎであった。
3日目 旅の費用 SF 換算レート 金額(円)
宿泊代 58.5 89.114 5,213
昼食(Coop) 10 90.000 900
夕食(屋台) 6 90.000 540
バス代 25 90.000 2,250
ケーブルカー代 4 90.000 360
ホームズ博物館入場料 3.8 90.000 342
合計 260.9 - 9,605
累計額 191,726
 



←Back
Top Next→