Chakra低速回転中

ぷららからの告知
2025年4月1日(火曜)以降、ホームページの公開が終了となり、お客さまのコンテンツは2025年4月30日(水曜)をもって完全に削除となります。
らしいのでなんかもっていきたい人はそれまでに。

       TRPGから野宿ツーリングまで、興味のある事全部入れたら、こんなにも雑多なサイトになってしまいました。
どうやら、サードアイ半開きらしい私の、うがった視点での感想雑文サイトです。

※チャクラ6:第六番目のチャクラ。アジナーチャクラと呼ばれ、眉間に位置する。
   サードアイ(第三眼)とも言われ、その験力は他人のカルマを瞬時に見抜くという。

 
caution(注意書きもしくはコンセプト説明)
      リンクフリー。紹介されるのはご随意に。


Contents
酔生夢死:日記に見せかけた、愚痴り場。トップページそのままで本編だけ更新したりもします

Je ne sais quoi:PC・コンシューマーゲームの評価でなくて感想。攻略記事もここ。
Out of Order:TTRPGとPBMについて、つらつらと。TRPG用フリー&ソロシナリオあり
War in Wonder Land:ガンダムネタ。真面目な考察からアホなのまで、鼻で笑って下さい。

CornBall:ソロシナリオ&ゲームブックネタへの扉

Dee-eXplorer:野宿ツーリングネタ。最近やってないので、もう昔話中心です。
Aqua of Lethe:映画・小説系のネタと少しの音楽。参考文献の紹介も考えてます。
Sa-Naquba-Imuru:少しは真面目なお話。神秘学・神話学、怪談話も少し
CandyBag:プラモデル関連。初心者による初心者向け

Block Buster:いわゆる参考文献

推薦サイト:平たく言うとリンク。でも、リンクしないので、やっぱり推薦サイトの紹介


更新は気が向いたら。訂正や改訂は適宜やっています
随所に「かにゃるダメ文字フォント」と「怨霊フォント」使用中
FireFox使用の場合は、マメにリロードお勧めします。
キャッシュが強すぎるのか手動リロードしないと更新が反映されない場合多いです。



更新情報
酔生夢死:2011/07/27 更新:ココが変わったら、トップページ以外にも夢酔ありです。
Je ne sais quoi
:2009/3/27:鎮守(レゲーの感想文)追加 2022/02/20女神転生D×2up  2015/12/21:真女神転生4改定 2013/07/27:AKIBA'STRIP追記  2016/01/13:魔都紅色幽撃隊やっとこUP
Out of Order:06/3/23:ガンダムRPGソロシナリオ公開ちょっと修正  12/11/09:買ってはいけない:クトゥルフと帝国改訂 12/11/15:旧神とHPL 11/02/21:ドコまでがクトゥルフ神話作品? 2012/04/25:クトゥルフとクトゥルー 2012/11/10:ラヴクラフトサークルとファンの違い改訂 19/01/28:正気度とSAN値と正気度チェック
War in Wonderland:Far Side3
:03/5/9:EXAMの考察UP   2009/10/22:パーフェクト なジオングを考える:デザインリメイク 2011/03/20:Gガンダムと言う解放
Dee-eXplorer:2002/8/19:野宿の基本
Aqua of Lethe:02/1/21 宇宙の戦士UP 09/4/27:アストロ球団up 09/06/27:オールザットウルトラ科学up
Sa-Naquba-Imuru
:02/1/19 陰陽道の幻想改訂  :01/12/28 暗殺者としての陰陽師改訂 010/05/09:東西対抗の起源重要改訂



此度の夢酔



あれこれ その3(2024/12/21)

Fooocus
oの数を毎回間違えるのだが(笑)。
なにげに使ってみようと思ったのだが、Stability MatrixでFooocus入れようとしたら、エラー出るのでなんでじゃ、と思ったら、言語コードのせいらしい。

システムロケールの場所が分かりにくくて、AIに聞いたわっ。リンク先のブログ記事だと「管理」で省略してあるけど、詳しくは「関連設定」の「管理用の言語設定」>「Unicode対応でないプログラムの設定」に、「システムロケールの変更」ボタンがある。

長くてダレるネ(笑)。ただ、日本語の特殊フォントが無効というか、強制変更されてしまうので、インストール終わったら、「ワールドワイド言語サポートでUnicode UTF-8を使用」のチェックは外した方が良いかもしれない。アップデートごとに再チェックする羽目になるかは不明(チェックを外したのを忘れてて、プレビュー版でもあるmashb1t版をインストールしたら、普通に入ったので、以降のアプデも大丈夫っぽい)。

この現象は、Stability Matrix無しだと起きないのだろうか?



で、無駄な苦労したので、使ってみたが、イマイチ、良さが見えてこないなぁ。特に、プロンプトの理解が良いとも言えないし、自動補正のせいで狙いが狂うし。 あと、pngファイルにしても、プロンプトが記録されないの、意外と致命的。まぁ、見られたくない人もいるだろうから、記録するかスイッチあると良いかもね。

総括は、絵心のない人が、ブログの挿絵が欲しい。とか言うのには、良いのかもしれないなぁ。

ま、使い込むと良さが見えてくるのかも知れないけど…web_ui_forgeとは、違う構図が出来るので新鮮ではあるが…そこ止まりかなぁ…結局、こだわる人はcomfyUIに落ち着く感じがするので、プレーンなのが一番良い。と言う事かもしれないな。

あと、写真系は、イラスト感が低く、Fluxには一歩及ばないが、一歩ぐらいの差なので、リアル系の人には、良いのかもしれない。

関係あるかどうか分からないけど、Fooocus入れた後に、Web_UIに戻ると、新しい構図とかが生成された。プロンプトは同じ。


Adetailer
周回遅れも甚だしいですが、プロンプト力が、やっと使う域に到達したんですよ。顔の崩れ自体は、モデルデータやSDXLの精度アップで、崩れにくくなってるし。

んで、項目に、mediapipe系があって、これなんぞ?と思ったら、Googleのオープンソースのライブラリらしい。

これが、使ってみると強力で。特に、mediapipe_face_mesh_eyes_onlyが。無しだと、目が濁ったような、くすんだ感じになりやすいのだけど、 澄んだ瞳にしてくれます。これだけで、クォリティーが150%UPした気分。もっと速く使うんだった。


 


 


管理人が気になる商品
AMAZONでの賢い買い方講座。



 

       
         


Sorry,This page is Japnese Only!!. please Don't say"You speak english"
辞書ひきまくって、この程度なんだから

Host:御津羽輝明(みつは・てるあき)
mailto:mituha6@h5.dion.ne.jp

スパムがキツイので直置き。@も全角にしてます