一月の夢酔

私には著書を作る病癖があり、しかも著書を作ったときにはこれを恥じる病癖がある

−モンテスキュー


新年早々(2003/1/8)
ホントは、年末だけどね。事変が起こったのは。ともあれ、事態は少々の快方に…向かってる…はず…いや、ホント、介護疲れで、無理心中したくなる気持ちは嫌と言うほど分かった。うつ病気味でこれだもんなぁ…ホント、痴呆症とかだったら…大変だ。

で、フロントページ2000を購入して、使用中なんだけど…確かに機能は上がってるし、使いやすさも上昇しているけど、使い勝手が悪かろうとも、慣れてしまったシステム以上に使いやすいモノは無いわけで…フロントページ98には、ウインドーの移動ボタンがあったのだが…無いと結構面倒。

ボタン一つで、行き来出来たのになぁ…とはいえ、2000では、勝手にリンクしてくれるから、戻らなくて良いんだけどね。98は、新規ページ作ると、アンタイトルってファイルとリンクしちゃってたんだけど、2000では、新規ページをセーブすると、セーブファイル名と自動でリンクだ。スゲェや…慣れるまで違和感あるけど<今、気持ち悪さ全開

あと、改行マーク出せないんだよねぇ…マニュアル読んでないから、出せるのかも知れないけど…むぅ…

何はともあれ、延々と更新しないくせに、日々十数カウントはあったわけで、とても感謝しておりまっする日本。今年も生暖かい視線で見守って下さいませ。底辺で這い蹲り、もがく人間の生き様を…死に様でも可


Eat a GUN(2003/1/8)
イラク情勢と北朝鮮が不穏なのに、こんなネタもマズイかなとは思うのだけど、銃のネタ。

さて、ほとんどのゲームで銃が出てくると、銃によって威力が異なる。たとえば、ベレッタ92Fが威力9で、グロック17が威力7とか。ゲームという演出上では仕方のないことかも知れないけれど、いやほら、買い物をさせる都合上、名前だけ違うんじゃ味気ないしさ。

私自身気が付いたのも最近なんだから、偉そうなことはいえないのだけど、銃って、威力は弾に依存してるよね。

つまり、同じメーカーの、A社の作った9oパラベラムを、ベレッタで撃とうが、グロックで撃とうが、SIGで撃とうが、ダメージに大差はないはずなんだと思うわけです。発射時のエネルギーロスの少ない銃とか、ライフリングによって、少しは差が出るかも知れないけれど、それは誤差の範囲だと思います。

だからこそ、マグナム弾とか、ワッドカッター、ホローポイント、アーマージャケット等々、弾にも改良が加えられているわけでしょう?。

銃本体は、命中精度や安全性、耐久力、装弾数と言った能力を持ち、ダメージは銃弾のみで決定されるべきなんじゃないかと。この点を考えているのは、トワイライト2000系の戦闘ルールを持つゲームと、トーキョーN◎VAぐらいなものだ。

いやね。テラネッツのMT14でさ、スナイパーライフルの威力が17で、アサルトライフルの威力が22に設定してあってさ。それは無いんじゃない?。と考えていったら、銃の威力は弾に依存。とたどり着いたので。

連射率によるダメージ差、スナイパーライフルは一発だけ。アサルトライフルは、連射だから。と言うフォローも出来るけどさ…一人に十数発浴びせても単なるオーバーキルだし、スナイパーライフルは、長距離から一発で致命傷となるダメージを与えなきゃいけないわけだし。そもそも、遠くに重い弾を飛ばすだけのエネルギーを持ってるんだから、どっちが高威力か自明だわな。

ちなみに、アサルトライフルは、ライフル弾を弱弾化(火薬の量を減らして威力減)しているか、小口径化(つまり、軽くて小さい弾)にしたもの。ライフル弾をそのまま発射するのは、バトルライフルって呼ばれるそうです。

そんなわけで、ゲームメーカーさん。銃本体は、命中率、装弾数、事故率のみ設定し、弾で威力を決めるつーのはどうですか?。威力無いけど、弾数多いから、9oパラにこだわったり、威力にこだわってリボルバー持ったり…楽しいかな?


日本占領(2003/1/11)
とある報道番組で、北朝鮮の特殊部隊の脱国者が、北朝鮮には日本占領計画があり「まず、北海道に上陸、ゲリラ戦で北海道を制圧し、続いて東京に化学兵器を散布。十日ほど放置して、首都機能を麻痺させれば、日本は陥落する」と言っていた。

締めの言葉は「私が受けた訓練では、日本の占領は可能。私は日本に危機を知らせるために…」

洗脳がまだ解けてないらしい。自衛隊の実戦能力は不明だから、何とも言えない。けれど、素人の私が見ても、穴だらけだ。

北海道を占拠した後、補給はどうつなぐのか?。北海道から、東京までどう長駆するのか。北朝鮮で、戦闘艦が報道されることは少ないので、ロシアか中国の払い下げ?。侵略してきたとなれば、巡視艇ではなく、自衛艦が出動。韓国やアメリカの艦艇も、補給路を断つべく行動するだろう。

よしんば、北海道を制圧。空自や民間飛行機を拿捕するか、北朝鮮からテポドン撃ったとしよう。本土の空自も沈黙したとしよう(笑)。東京に生化学兵器をまいた。十日放置?。アメリカと韓国が北朝鮮本国に攻め込んで、君らが帰る国はもう無いよ(笑)。

なんか、第二次大戦の開戦前の日本を見ている気がするのは私だけかな?。まぁ、北海道の半分は陥落するだろうけど、本土はどうかな?。どっちにしても、まだソ連だった頃の計画だね。今、日本に来たら、ロシアも中国もそっぽを向く。国連の決議も速やかに採択され、NATOやら、アメリカ、イギリスなどが大挙してきますわな。日本も打撃受けるけど、北朝鮮は確実に滅ぶ。それとも、韓国と日本を同時に攻める?。

ともあれ、米英はイラクへの締め付けを緩和。査察の長期化を容認したし。どうも、北朝鮮への本格始動かもね。ま、フセインも、金正日も、似たようなコトしてて笑っちゃうね。祭事に子供を使うのは、子供に好かれるのは善人って印象を与えようとしてるのかな?

あと、横田夫妻だけど、北朝鮮には行かないで欲しい。下手をすると、拘留されて「あの五人と引き替え」なんて事態になりかねない。北朝鮮は、もはや切迫して、視野狭さくに陥っており、全く周りが見えていない。もはや何をするか分からない国だ。


13p(2003/1/12)
バナー広告に広告を出している企業というか、お店は結構多岐にわたる。実際の店舗には、絶対に行かない類の店もあるので、そういうのを見るとついついリンクをたどってしまう。大人の玩具って奴ね。

で、ホールって呼ばれる商品があるんだけど…まぁ、詳しくは解説しないけど…ホール、穴って言えば想像つきますわな。で、ほとんどの商品の全長が11p、最大直径4.5pなんだよね。日本人の平均が10.5pっての聞いたことがあるから、まぁ、そういうことだろうなぁ。エロゲーメーカーに「13p」って会社があるけれど、あれも大物って意味があるのかしらん。と思ったり。

ん〜、私11pじゃたりないんだよねぇ…ま、根本まで入れなきゃいい話だろうけど…しかし少なくとも2pは足りない…ま、直径の方はさすがに余裕がありますが、5oほど。となってくると、女性の方の平均値が知りたくなりますな。多くもない経験からしても、特に奥まで届いたってのも…あるか…でも、ギリギリって感じだし、普通にしてりゃ届かないしねぇ…幅の方は特記無し。

え、私のサイトで下ネタ通り越して、下品なエロネタは似合いませんか?。まぁ、別に品のあるサイト目指しているわけじゃないし、政治とか、更年期とか、重いネタが多かったので、払拭するため…って、トップにゃ載せませんけど(笑)。

同性愛関係の人からメール来たら、閉鎖するんでヨロシク。シャレやネタならともかく…


ラエリアン(2003/1/12)
クローンベイビー誕生の一報を聞いたときは、予言外れかぁと思ったら、一転して疑惑がもたれ、つーか、すでに失敗確定の様ですね。あの手の団体が、成功したなら全面に出さないわけがないから。

さて、大抵の新興宗教は、予言が外れることから、信者が洗脳から外れてくものですが、予言という不確定でなく、限りなく確定的な科学という宗教で、団体を起こしたことは特筆すべきですが、やっぱり、神はいるのかどうか知りませんが、アンチキリスト、偽予言者は許されない宿命のようですね。

ラエリアンの信者は…まだ、信じるか…精神的に自立できない連中が、精神の支柱として新興宗教を選ぶのは、オーム教団を見ても自明。教祖は誰でもいい、支柱となれば何だって良いんだわな。

で、師匠とも話したのだけど、クローンベイビーは、どの段階で失敗したのでしょうか?。

ま、核から最初の細胞分裂は成功してますわな。そうでなきゃ、あんなに自慢は出来ない。とすると、そもそも子宮への着床に失敗、着床したが流産、出産したが死産、生まれて数分で死亡、数日で死亡。どれでしょうね。

私としては、出産場所の豪華客船で、ローズマリーの赤ちゃんと化して誕生。金髪の美女が、客船を舞台にバイオハザードって展開が良いなぁ…赤ちゃんは、スプラッタハウスの赤ちゃんモンスターみたいなの希望〜…メガテンのシナリオとか、安っぽい小説に出来そうだね。原案として誰かこうて〜、おっきがるに〜


土台人(2003/1/14)
いわゆる、草。潜入工作員を助ける現地在住の人間。その存在は、スパイ活動においては、基本だし、目立たないが活動のメインである。

北朝鮮にいる肉親、親類を人質に、協力を要請する手法は、共産主義、特にソ連がもっとも得意とし、おそらく、他の共産主義国へマニュアルとして配布しているはずだ。ドイツでは、モール(モグラ)と呼ばれる協力者がいた。彼らも、東ドイツに残してきた肉親、親類を人質に協力を強要させられた人たちだ。

今の50代前後する年齢層は、ベトナム戦争でのソ連のプロパガンダに乗せられて以降、まだ洗脳が解けていないらしく、未だに共産主義の幻想を追っているのは、哀れ…と言うより、はた迷惑だ。

今のゆとり教育も、競争原理を廃し、均等、均一教育という、共産主義の理想を学校という小社会で成功させれば、日本全体を変えられると思っていたのだろうが、読み浅すぎ。

そもそも、共産主義は武力革命を推奨し、レーニン、スターリンによって、独裁者のマニュアルと化した。ホロニズム(全体思想)は、一見、理想型のように見えるが、数度向きを変えるだけで、独裁につながる。均等、均一に教育された国民は、思考力を奪われ、働き蜂や働き蟻の以下の扱いで、使い捨ての道具のように酷使される。

黙っていても、頭の部分は甘い汁を吸えるシステムなんだわ、共産主義。下の方は、働くまいが、働こうが、賃金は均一、出世はコネやワイロ次第。私のように堕落した人間にはちょうど良いかも知れないが、一般人には辛かろう。

そういえば、北朝鮮もチュチェ(全体)思想とか言ってたな。そうそう、金正日は、強い圧力をかけられると反発するが、対等の視線で話すと良い結果が出る。と言っていたが、要するに、甘やかされたボンボンだから、上から見られる事になれてないため、子供じみた反発をしているにすぎない…って事は、だだ捏ねた行き先は核ミサイル…のつもりの劣化ウランミサイルかな?。

日本も召集令状が復活するかもね…体鍛え無そうかなぁ…って、ヘルニア気味だしなぁ…


相撲界(2003/1/21)
貴の花引退ですか。同い年なんだよねぇ…なんか感慨深いモノがあります。肉体的には、まだまだピークは超えていないはず。力士としては、好きじゃなかったけど、やっぱり、相撲協会と横綱審査会に選手生命を潰された。と言う印象があるなぁ。

ぶつかり稽古なんてしなくても良いじゃん。あのレベルまで行ったら、自分なりの調整法や鍛錬法があるわけで、練習方法を押しつけるのは、どうなんでしょ?。審査会の人も、見学にいった一般人と化して、ぶつかり稽古見たかったです。とか言うとる場合じゃないでしょ?。

一応、相撲って、フルコンタクトの格闘技なんだよね。それを一日一試合、二週間やる。とてもハードなスケジュールだ。たとえば、K1とかで、同じスケジュールが組めるだろうか…K1の通常のスケジュールだと、二ヶ月ぐらい調整してから、1試合ってパターンかな?。

K1で、二週間の総当たり戦なんてやろうとしたら…まぁ、K1はKOするまでやるから、条件が違うと言えば違うのだけど、それにしても、やっぱりハードスケジュールだ。相撲人気低迷とかで、巡業を増やしたからなぁ…

千代の富士は、特に長い休場とかなく続けていたことを考えると、偉大さを痛感しますな。とはいえ、ここ何年かの横綱の短命ぶりを見るに、やはり、相撲協会と横綱審査会が、潰しているような気がする。一度、壊さなきゃダメなんだろうな。ブルース・リーも言ってたよ。自然界と同様、格闘技にも進化が必要だって。

格闘技だけじゃない。協会とか、審査会とか、国会とか、派閥とか、いろんなモノに進化が必要だ。


流行モノ(2003/1/24)
流行には疎い私ですが、こればっかりは流行に乗ってしまいました。風邪です。もしかしたら、インフルエンザかも知れず。

まぁ、今のところ、発熱も倦怠感も、いつも通りなので普通の風邪だと思います。が、のどがやたら痛い。あと、空吐きつーか、胃のけいれんというか、それで、胃液の臭いがあがってきて、気分が悪くなる悪循環。困ったね、。病院は面倒だし、もっと急を要する人が沢山いるので、行きませんけどね。

まぁ、肺炎で死ぬのも良いかなぁ。前にも書いたけど、死ぬ前に一週間は欲しい。後かたづけしたいし、連絡入れないといけない人もいるしね。生命保険で、葬式ぐらい出来るだろうし。つーか、葬式必要ないけどなぁ…

それはそれとして、他の流行として、ややブームは去った感のある「FF11(PC版)」とPS2を購入しました。PS2を買って何をしているかというと、ボルフォス(笑)。PS1のソフト。ナムコのシミュレーションRPG。PS1だと、読みとりが遅すぎて、やってられなかったけど、PS2なら快適ね。

移動後に、アイテムや技が使えないので、難易度が上がっているけれど、バランスはそれなりによい。ただ、FF式とでも言うのか、ユーザーは、蚊帳の外で勝手にストーリーが展開していくので、それがツライ。何度も言うけど、主人公=ユーザーと言うのが、ゲームの醍醐味と持っているので、制作側で自己完結している演出は嫌いだ。

ダジェスにトドメを刺すか否かで、善悪のパラメーターを動かしても良い。結果として、トドメはさせないとしても、選択させることに意味がある。真・女神転生2で、コロシアムでのダレス戦のようにして欲しかった。制作チームが、違えばまた変わるとは思うけれど、ナムコのRPGやAVGはもう買わないだろうな。

メガテンも最初はナムコから出たのだけど、ナムコの二作は好きじゃないんだよね。いわゆる旧約2(FCのメガテン2)を最高傑作とする人は多いけれど、私は、真1の方が遙かに好きだ。壊れていく日常、非日常を生き抜くために身につけた力が、やがて世界の趨勢を決める力となる。英雄物語というファンタジーの典型例を、ゲームに結実させた傑作。と思ってます。

PS版も買おうと思いつつ、ストーリーを暗記しているゲームをあんまり買う気にはならないので。

あとPS2で買ったのは、最初に出た機動戦士ガンダム…めぐり会い宇宙編出ませんね(笑)。キーコンフィグが異常なので、難易度が上がっているだけで大したことはない。って、バンダイだからね…一番相性が良かったのは、ガンタンク…一番悪いのは陸戦ガンダム。陸戦は設定が悪いのだけど…180キャノンが弾少ないわ、威力低いわ、加えて他の武器が閃光弾と胸部バルカンって、つかえネェよ。ったく。まぁ、ガンダム戦記で使えるモビルスーツが増えるッてので買ったンだけどね。

ガンダム戦記は、セガの外伝シリーズのスタッフが色濃そうなんで狙ってるんだけど…コクピットビューを我にッ。

そうそう、DCの機動戦士ガンダム外伝「コロニーが落ちた地で」の、VSガンダムモードで、アムロを始め三機とも撃墜したんだよ〜、ま、撃墜したから、PS2買ったのだけど。


デッドライン(2003/1/26)
前回の更新後、急速に体調が悪化。発熱が、原因かどうか知らないけれど、生まれて初めて幻覚まで見る始末。眠ろうとするとやや遠方で立居から延々攻撃してるの、ガコン、ガコンと金属音を響かせて。で、「うるせー」と叫んで(のど潰れてて声でないけど)起きると二時間ぐらい寝てたらしい。ってそんな繰り返しで金曜日を過ごしてました。

意識がもうろうとしてて、金曜日の記憶が全く無いんだよねぇ…まぁ、本物の死線からすれば、何億分の一の苦しみだろうけど…いやはや…あんパン食べれば、あんこを酸っぱく感じるし、水道水は甘いし、牛乳は無味だし、ホルモンも完全に破壊されていた模様。何とか、意識が正しく保てるようになったので、書いているわけですが、それでも、のどの痛みと咳が非道く、薬は手放せません。

もろ、インフルエンザ?。股関節と腰と言うより骨盤に近い辺りが明らかに炎症起こしているような痛み方だったので、私の腰痛は骨盤の歪みかも…むぅ…風邪で間接が痛むところは悪いところが痛むって言うし。

でも、不思議なもので日曜日のAM2時ぐらいに、のどの痛みで目が覚め、水を飲もうとしたら、スイッチつーか、回路が正常にはまったのが分かったのね。あ、今正しくセットされたって。その後は、水を飲めば水だし、あんこは甘いし、牛乳も牛乳。

私の場合、のどの痛みと咳が酷かったので、薬はカプセルを使ってました。んで、一番ベストな食べ物はイチゴでした。患部付近の口内で潰せるので、イチゴの一〜二粒で渇きが癒せ、炎症起こしている所にビタミンCが染みていい感じです。

別に水でも良いんですが、やはり、水だと量が必要になります。ピーク時は、コップ半分の水でさえ飲むのが辛かったので。

やはり、乾燥は大敵ですね。気を利かせたつもりなんでしょうけど、トイレにちっちゃい電気のファンストーブをおいて付けっぱなしにしてたんですわねうちのおかん。温度が違いすぎて、扉が膨張して開かないわ、ようやく開いたと思ったら、人工的に湿度0%、埃の焦げた臭いの入り交じった空気にやられ、冗談抜きで死ぬトコでした。

ホントに、ヒッてなって二秒ぐらい息止まったもので…加湿器が居るのかなぁ…でも、パソコンとか電子機器がある部屋に加湿器は置きたくないよね。


アンデッドライン(2003/1/31)
感覚が正常に機能すると、当然の事ながら、ツライ、苦しいってのも正しく認識するってのを忘れてました。

熱でもうろうとして、自分では起きているのか、寝ているのか、夢か現かも判断できないのも結構大変なんだけれど、痛みを正しく認識するようになってからの方が、結構大変でした。意識はしっかりしているから苦しみ二倍だし。

てな感じで、39度近い熱があったであろう24日金曜日よりも、後の一週間が苦しいです。腹は減ってるんだけど、胃が受け付けない。空腹だけど、腹に入れると吐きそうになったり、喉の痛み(腫れ)は、引かなくて延々と続くし…いつまでも、休んでるわけにも行かず、無理して少し動くと、風景が回り出すしで…大変ですわ…

発熱とかメインの症状が終わった後の療養ってのの大切さを知りました。うう、こんな事なら予防接種受けておけば良かった…

あと、荷物の発送が三個…とっと終わらせて、気分的に楽になりたい…



2002年12月の夢酔へ】【戻る】【二月の夢酔へ