1,ジーンに問う


「まさか…いや…そんな…ことは…」
「君のその考えは、おそらく正しい。そうバイオドールさ。人工生命体の我々には、人権はおろか、愛護週間もない。切り刻もうと、ミンチにしようと、クレームは来ない。ここにいるAZALEA。彼が、僕らの長兄にして末弟さ。」
ジーンが、塔のオブジェの様な巨大なコンピューターを紹介する。紹介を受けたAZALEAは、挨拶をするように、モニターのいくつかを点滅させた。

「長兄にして末弟とは、どういう意味だ?」
「あまり気持ちのいい話ではないよ。バイオコンピューターってのは、脳神経を回路にする。と言う事はわかるね?。ニューロンのつながり方は、千差万別。しかも、回路に適したニューロンの数は、たかが知れている。となれば、数を集めるためには、どうするか」

たしかに、気持ちのいい話ではなかった。バイオドールの脳をスライスして、脳切片チップを作り、それを集積回路として、作り上げられたコンピューター。何十人、もしかしたら何百人、何千人というバイオドールが犠牲になったのかもしれない。

「それに、有機物であるが故に、無機物のチップと比べれば寿命は短い。僕は個体として登録された分、幸運だったと言える。パーツ取りに生み出された兄弟たちと比べればね。」

AZALEAが、ジーンを慰めるように点滅する。意志の有無はともかくとして、ジーンの言動に反応できるだけの知能があることだけは疑いようがない。

「AZALEAの性能は抜群だったよ。今度の星一号作戦の草案をたたき出したのも彼だ。今も、情報収集と分析を続けている。ただ、バイオコンピューターと言っても、完全ではない。特に、AZALEAには、善悪の概念がない。柔軟で複雑な思考をもつからこそ、人間と同様に、判断ミスを起こす可能性もある。結局は、最終認可に人間の判断を必要とする。」

ジーンは、初めてケストナー博士の日記を開き、なにかを捜そうとしている。日記に視線を落としたままで、ジーンの講義は続く。

1,ジーンの講義を受ける



検索エンジンにより、直接このページに来てしまった方へ。一度、TOPページへ、お越し下さい【TOPへ行く】